星座知識抜き打ちテスト        2003年3月31日 科学面

 らは認めなくても他人は認める、実は立派な「星オタク」のトホ妻。これに対してワタクシはごく人並みの天文知識しか持っておりませんから、トホ妻から見ればいわんやは、まさに許し難いくらいの超アホ者。そこで怒りに燃えたトホ妻は時々、下記のような抜き打ちテストをワタクシに課して厳しいスパルタ教育を施しているのでございますが…皆様もトホ妻の抜き打ちテスト、お試しになってみますか?今日の出題はと申しますと…

  

トホ妻 「(突然)夏の大三角形。ハイ、言ってごらん?」

いわんや「う…それはホレ、アレだろ?三個のうちの二個は織姫と彦星で、あともう一個が…えー…」

トホ妻 「オリヒメとヒコボシって…小学生じゃないんだから、チャンとした名前で言えないのかい」

いわんや「だからホレ、その…あー・・・・・(彦星を思い出す)アルタイル!!」

トホ妻 「(冷静に)あとの二個は?」

いわんや「彦星がアルタイルだから・・織姫が・・・(奇跡的に思い出す)ベガだ!(得意顔)」

トホ妻 「そんなの知ってて当たり前なの。あと一個は何よ」

いわんや「・・えー・・・(実は見当もつかない)・・・・わかった!さそり座アンタレス!!」

トホ妻 「・・・かぁぁ〜〜〜〜信じらんねー。忘れてるよコイツ・・・」

いわんや「(さそり座は夏の星座なので絶対当たったと思っていた)えええ?アンタレスじゃないの?そしたら…ああ、そうかそうか。3つ目はベテルギウスか…」

トホ妻 「それは冬の星座なの!オリオン座なの!!かぁぁ〜〜〜信じらんねー…」

いわんや「じゃあ・・・スピカ!」

トホ妻 「かぁぁ〜〜〜…」

いわんや「わかった!アルデバランだ!」

トホ妻 「…かぁぁ〜〜〜…」

いわんや「あ…アンタレス…いや、これはもう言ったか…んじゃ、えー…リゲル?(そろそろ知ってる星の名前が尽きる)」

トホ妻 「あのね…言やぁいいってもんじゃないの。しかし信じらんないね、忘れるか普通?」

いわんや「忘れるかって…学校じゃ夏の大三角形なんて習わねーもん!普通の人は知らないの!」

トホ妻 「誰でも知ってるわよ!ほら!夏の大三角形と言えばはくちょう座!!」

いわんや「は、はくちょう座?…うー…はくちょう座・・・・ぅかった!!今度こそあってる!」

トホ妻 「言ってごらん」

いわんや「はくちょう座アルビレオ!!!」

トホ妻 「・・・・・・」

いわんや「・・・・・・」

トホ妻 「・・・かぁぁ〜〜〜・・・・・・」

いわんや「(ややショックを受ける)ええッ?違うの?はくちょう座と言やぁアルビレオ…」

トホ妻 「違う!はくちょう座アルファ星(注)と言えばデネブでしょ!デネブーッ!!

いわんや「おお〜…(全く思い付かなかった)…デネブくんね、そう言えばそういうヤツもいたな。アイツははくちょう座だったのかぁ〜、ハッハハハ…(ゼイゼイ)」

  

 い、皆様いかがでした?3つすぐに言えた方はいらっしゃいますか?え?夏の大三角形なんて知ってるわけがない?2つ言えただけでもいわんやは立派なモン?でしょう〜?そうでございましょう〜?

 なみに「アルファ星(注)」とは、その星座で一番明るい星のことでございまして、以下ベータ星、ガンマ星…と順々に暗くなっていくわけでございます。ですからケンタウルス座の一番明るい星であればケンタウルス座アルファ星。これがSFなどで有名なアルファ・ケンタウリというわけでございまして…え?オマエも十分「星オタク」だ?ととと、とんでもございませぬ…。

担当:科学部いわんや記者

トホ妻帝国タイムス見出しINDEXに戻る