Gigabyte GA-6BXD で Windows 2000 の USB を使用するための覚え書き

2001/09/01 現在、かなり時代遅れな Gigabyte の Mother Board GA-6BXD ですが、 私はこの MB に Celeron 300 を 450 に Clock up して Dual で使ってます。Web 見るぐらいなら、これでも結構使えます。ところが、最近まで Windows 2000 で USB が使えないというトラブルに悩まされていました。これじゃ、なんのために Windows 2000 使ってるの?ってなわけで、ちょっと調べたらやっと使えるようになったので、自らの備忘録も兼ねて書いておきます(もうすぐ XP でますけどねぇ〜)

さて方法です。

  1. 最新の BIOS にする。2001/09/01 現在 6bxd.f4b というのが最新のようです。
  2. BIOS 設定の MPS Version Control for OS を 1.1 にする。(理由はよく分からないんですが、なんか Google で 調べたら出てきました。 )
  3. 一旦 USB Control Driver を削除する。Windows 2000 をリスタートするとうまくいってれば、自動的にドライバがインストールされるはずです。
とりあえず、こうしたら使えた、というものなので、必ずしもこの通りにする必要はないかもしれません。

いやー、しかしこれで手持ちの CD を ATRAC3 化しまくって CLIE で聞ける〜♪