オフロードバイク・アウトドアお薦め本

このページは、私 ツッチーとメリーが勉強になったな と思う本を紹介します。
  写真入りですが、ホームページ作成本に、CD、本、漫画などの表紙には、
  版権が無いと出ていたので載せました。 おかしいと思われるのでしたら 
  教えて下さい。  すぐ掲載を辞めます。
  一応無断引用転載を禁ず  と書いてあったのは、載せませんでした。
  出版社に聞いてみますね


まずは、バイク弄りの基本ですね  
  サービスマニュアルとパーツマニュアルです。 
  これに載っているので、私のXLRは、(MD22)の初期型なので
  掲載されたのとパーツマニュアルが、違っていたことがありました。
  注意が、必要ですが車のマニュアルより全然親切ですね 






この本は、めちゃめちゃ役に立ちました。まだ売られているか
  分からないのですが、ガルルのメンテナンス本です。
  実業之日本社 発行 ガルルの本2 実戦オフロードバイク・メンテナンス@
  小菅登著
  ガルルの本4 実戦オフロードバイク・メンテナンスA  川上貴著
  ガルルの本10 誰でもできる簡単メンテナンス 中川登withガルル
  編集部です。
  特にメンテナンスAは、XLR250Rの役立つ改造が載っています。
  その他の本にもバイク弄りの基本、裏技載っていますよ

  1999年7月3日の情報によると@Aは、まだ発売されているそうです。
  情報ありがとう  つよしん君   


この本もちょっと古いですがいいですよ
  実業之日本社 発行 ガルルの本1 トモさんの林道走破スーパー
  テクニック@  吉原朋正著です。軽装で林道を攻められている方に
  お薦めです。テクつきますよ。













昭文社 TOURING MAPPLEです。 
 とりあえず見つかった 関東 北海道だけ・・・汗、汗 (^^;;
 キャンプ場、ダート、温泉、みどころ、食べ物、ライダーハウスなど
 役に立つ情報満載です。ツーリングライダーの必需品ですね










 

林道野宿で 有名な 寺崎勉さんのシリーズ 2冊と  
 ガルルのオフロードバイク・スペシャルパーツ・オールカタログ2000です。

 さすらいの野宿ライダーになる本には、本当に 感化されました。
 が 今 ちょっと行方不明 同じ本 2冊持っていたのですが
 とりあえず見付かった オーストラリア一周の どこだって野宿ライダー、
 オフロードツーリング林道日本一周 第一巻です。
 寺崎組も 活躍しています。
 私のリンクにも いらっしゃいますよ
 今は、新野宿ライダーと言う本が、出ています。
 
 ガルルのオフロードバイクのパーツカタログは、5年くらい前の方が
 分厚くて 内容が 濃かったですねぇ
 バイクブームが 衰退しているのか ちょっと悲しいです。

月間アウトドアでのイラストだった イラスト・マニュアル アウトドア入門 山と渓谷社 
 めちゃ 古いですが 86年BE−PAL THE CATALOG 小学館
 アウトドアブランド物語 ワールドフォトプレスです。
 
 イラスト・マニュアル アウトドア入門は、月間 Outdoorに 毎月 掲載されていた
 リトル・バックパッカー君とのノウハウ物で とても役に 立ち 面白かったです。
 後 2冊は、商品を買う際 参考になりました。一応 1冊持っていれば カタログとして
 役に立つと思いますよ ブランド志向に なりがちなのが 注意ですが・・・・




メイベル男爵のバックパッキング教書 晶文社出版 
 アウトドア遊び安くて楽しい500情報 フットワーク出版社
 アウトドアこだわりグッズ 主婦と生活社編
 
 メイベル男爵のバックパッキング教書も 奥が深く アウトドアの神髄が 書かれた
 是非 1冊持って欲しいバイブルです。ちょっと古くサバイバルぽいですが・・・

 アウトドア遊び安くて楽しい500情報も 中味は、とても充実していて
 逆に 先ほどの本と違い こんなに簡単に楽しく遊べる物だと思わせてくれる
 いい本です。

 アウトドアこだわりグッズは、カタログみたいな感じですねぇ・・・・
 一応 載せました。  


この4冊は、最近買いました。 
 いまさら聞けないキャンプ用具の基礎知識 山と渓谷社
 オヤジがエバれるオートキャンプ秘テク 山と渓谷社
 アウトドア用具のメンテナンス 山と渓谷社
 どこでもアウトドア キャンプ場ガイド 関東周辺 昭文社
  
 ちょっとしたノウハウが 面白かったですが 
 メイベル男爵のバックパッキング教書みたいな奥行きの深さが
 残念ながら無かったですねぇ

 キャンプ場ガイドは、特に オートキャンプ場へは、泊まったことが
 無かったので 相場を 調べるために 又 これに載っていない
 キャンプ場なら かえって 空いているかも とあまのじゃく的 
 考えで 購入しました。 

ダッチオーブン&燻製入門 山と渓谷社 

 両方とも 最近買いまして 料理のバリエーションを 
 広げるには、いいと買ってみました。

 燻製は、弟が たまにやっていましたが・・・・

 ちょっと料理が 凝っていますが、
 どれも とっても美味しそう・・・・

 これを 参考に キャンプでの 旨い料理 頑張ってみたいと思います。
 野宿だと ワイルドというか エサ的な食事が 多かったので・・・汗、汗 (^^;;;




TOPページへ戻る