春ウコンのすばらしさを1人でも多くの人に知ってもらいたい!

春ウコンを広める会
(春ウコンを広める会<略してハルコンの会>)

あなたは
人目の訪問者です。


春ウコンの花の画像
春ウコンの花
 ウコンはまだあまり一般の人には知られていませんが、最近、テレビ・雑誌などで紹介され、肝機能の回復に絶大な効果があるということで注目を集めはじめたようです。このホームページではウコンの中でももっとも効果の高い春ウコンを通じて健康について広くみんなの意見を交換しあい、考える広場です。
 
わたしと春ウコン
春ウコンってどんなもの?
みんなの広場(BBS)
ウコンと腸内革命
春ウコンを注文する
リンク集

 
▼私と春ウコン
 私とウコンとの出会いは、平成元年の夏ころでした。
 モーレツ営業マンの1人として連日のように深夜まで酒を飲む日々が続いて、だんだん仕事をしていても疲れるようになり、やがて全身がだるく食欲も減退していき、とうとうある日外出先で倒れてしまいました。
 医者に診てもらうと長い間の飲酒と疲労により、いちじるしく肝機能が低下していると言われました。その時、沖縄出身の旧友が苦しんでいる私のところに見舞いにやってきました。
 
「お前、だまされたと思ってこれを10日間だまって飲み続けてみろ」
 
と言って、小さな紙袋を置いていったのでした。
 この中に入っていたのが、実は生ウコンだったのです。私はワラをもつかむ気持ちで生ウコンを飲みました。すると1週間目くらいから自分の体が変わっていくのが感じられるようになりました。そして10日目あたりを過ぎる頃には、まったく健康な体に戻っていたのです。それだけではなく、以前のようなハードな営業に追われる日々が続いてもまったく疲労を明日に引きずらないようになりました。

 この時以来、私は毎日ウコンを飲んでいます。今日までに、このウコンのお陰で命を救われたという人が私のまわりに何人もいます。こんなすばらしいウコンを1人でも多くの人に知ってもらいたいと思い、ハルコンの会を作りました。

 
みんなの広場(BBS)
春ウコンを注文する
 
 
春ウコンの根
▼ウコンとは?
春ウコンの根の画像  「ウコン」ちょっと聞き慣れない名前と思われるかも知れませんが、実は私たちの食生活でよく見かけられる、身近なものです。日本ではタクアン、インドではカレー粉などに使われている黄色い色素、実はこれがウコンなのです。よく使われるのは、根の部分で右の写真のようにショウガによく似ています。
 ウコンには代表的なもので、春にピンク色の花が咲く春ウコンと、秋に白色の花が咲く秋ウコンの2種類があります。俗に春ウコンと呼ばれていますが、正式にはキョウオウ(姜黄)と言います。秋ウコンが食品の色素や染料に利用されるのに対して、春ウコンは昔から薬草として健康増進に使われてきました。薬用として使われる根の違いも輪切りにすると明らかです。 春ウコンは鮮やかな黄色で、味には刺激性の辛味と苦味があります。それと違って秋ウコンはオレンジがかった黄色で、特有な香りがありますが春ウコンのような苦味はありません。
 それぞれの特色があるのですが、現在では春ウコンは秋ウコンに比べて生産量が大変少なく、入手するのが難しくなっています。

 
▼ウコンの歴史と効能
 ウコンはインドが発祥の地と言われ、その歴史は古く紀元前700年頃のパレスチナ方面ではすでに色素のスパイスとして伝わっていたようです。中国では唐の時代に薬用として広く利用され、日本では平安時代の中期以降には黄色染料として知られていました。
 染料以外の利用法として次のような効能があると本草綱目などの文献に著されています。

肝炎・胆管炎・胆石症・カタル性黄疸・高脂血症・食欲不振・腰痛・痔・子宮出血・じんましん・利尿・肝解毒機能・健胃・通経・吐血・鼻血・血尿の止血・糖尿病・心臓病・眼底出血・結核・十二指腸潰瘍・胃潰瘍・関節炎・貧血・蓄膿症・二日酔い・脳血栓・高血圧・結膜炎 など

 
▼春ウコンの摂取方法
 春ウコンの有効成分をもっとも良く吸収するのは生ウコンをそのままガリガリとかじるのが一番良いのですが、 かなり苦味があり、なれるまでに時間がかかります。摂取しやすく、 有効成分をよく吸収することができる方法として、粉末ウコン・1日スプーン1杯を湯または水に溶かして飲む方法が一番飲みやすいと思います。

 
▼みなさんの声を募集します
 当会では、春ウコンを通じて健康になった方々、また、これから春ウコンを飲んでみようと考えている人や春ウコンについての質問、その他何でも春ウコンに関するお話を募集しております。みんなで春ウコンについて考えていきましょう。

 
▼春ウコンをためしてみたい人
 春ウコンは大変すばらしいものです。このホームページをご覧になっている方で、身近に春ウコンを栽培している人がいれば、その方から分けていただき、 ためしてみて下さい。そのすばらしさが実感できると思います。
 もし、身近にそのような人がいない方は当会で栽培したものをお譲りいたします。
 
当会の春ウコンについて少し説明いたします。
 ハルコンの会では長い間、私が個人的に地主さんより借りた小さな畑でウコンを栽培し、それを会員の人にお譲りしていたのです。
 しかし、この方法にも欠点がありました。それは生ウコンを飲むことが、ウコンの有効成分をもっとも良く吸収する方法であるのにもかかわらず、生ウコンは年間を通じての保存が利かないということなのです。
 そのためウコンのオフシーズンの間は業者さんが作っている粉末ウコンを飲んでいました。しかし、この粉末ウコンは増量剤などが含まれているものが多くあり(純粋にウコンのみで作っている会社もあるかも知れませんが)効果はいま1歩ということが多かったのです。
 今回、インターネットを使ってハルコンの会を広めるいいチャンスということで、みんなで知恵を絞りあい、当会独自の方法によってやっとウコンの純粋粉末品を作りました。この方法は増量剤などを一切使用せずにすべての行程を手作りで行っています。1,5kgの生ウコンを約10日間の行程をへて15分の1にあたる、100gの純正粉末品に仕上げております。私自身、飲んでみましたが生ウコンと効果は、それほど違いはないと思います。この粉末春ウコンを製造原価でお譲りいたします。ぜひお試し下さい。

 とにかく、このホームページを見ているあなたも一度だまされたと思ってウコンを飲んでみて下さい。きっとその素晴らしさがわかっていただけると思います。

 
 
〒183-0052
東京都府中市新町1-67-2-1F
TEL.042-358-1320 FAX.042-358-1321
山本 実
もどる

みんなの広場(BBS)
春ウコンを注文する

新コーナー誕生!
ウコンと腸内革命