[Edit][Create New]
[ IndexPage / ネットとプログラミング / web296 / No18.txt ]

No18.txt

今日はちょっと今までとは毛色の変わった話でもしたいと思います。メールア
ドレスの話です。「ちっともWebの話じゃないじゃないか」と思われるかも知
れませんが、まぁ許してください。

さて、メールアドレスなんですが、これに使える文字って何々あるかご存知で
すか? ちょっと詳しい人なら、

a〜z A〜Z 0〜9 _ - @ . 

とまぁこの位じゃないか、という答えが返ってくるかも知れません。ところが
そうではないんですね。メールアドレスの書式については、
RFC2822< http://www.ietf.org/rfc/rfc2822.txt >という文章で定められてい
るのですが、これを見てみると、英数字以外にも、実に

!#$%&'*+-/=?^_`{|}

これだけ沢山の文字が、何の細工もなく使えるのです。極端な話、

!#$%&'*+-/=?^_`{|}@web296.com

これでも良いわけです。ちっともメールアドレスには見えませんが。

これだけではなく、以前の規格であった、RFC822では、ダブルクオート(「"」
の文字)で囲えば、2バイト文字も使えたため、ほとんど何でもありでした。つ
まりEUC文字列で表現すれば、

"かなだまさかつ"@web296.com

なんてのもアリだったのです。今試してみたら、本当にちゃんと送れました。

今の規格RFC2822でも、かろうじてJISを表現するのに必要なエスケープ文字が
使用できるため、運が良ければ、日本語のメールアドレスが可能です。私は運
が良いため、JIS文字列での

"かなだまさかつ"@web296.com

も使用することが出来るようです。

ところで、世界で一番短いメールアドレスは何文字だと思いますか? メールア
ドレスは、

ローカル名@ドメイン名

という構成になっています。つまり、理屈上最低のメールアドレスは3文字と
言うことになります。しかし、ドメイン名部分は、どんなに短くしてもTLD(ト
ップレベルドメイン。jp,com,orgなど。舞浜の遊園地とは関係ない)を省略す
ることができません。また、TLDは2文字か3文字と決められています。つまり、
現実的に考えられるもっとも短いメールアドレスは、4文字となるわけです。

a@jp

こんな感じですか。文字化けみたいですね。しかし読者は、こんなのは理屈で
、本当にこんなに短いメールアドレスは存在しないだろう、と、思うかも知れ
ません。ところがあるんです。

a@ai

というアドレスが。欲しいですよね? 私はものすごく欲しいです。以下にその
証拠を、メールアドレスが有効かどうかを調べる方法の1つと共にお見せして、
今回の締めくくりといたします。

% nslookup
Server: localhost
Address: 127.0.0.1
>set q=mx ←メールサーバーを検索します
> ai ←@aiを検索します
ai preference = 10, mail exchanger = mail.offshore.ai
↑@aiは、mail.offshore.aiで検索すれば良いようです
> exit ←メールサーバー検索完了

% telnet mail.offshore.ai 25 ←メールサーバーを検索します
Trying 209.88.68.34...
Connected to mail.offshore.ai.
Escape character is '^]'.
HE220 online.offshore.com.ai ESMTP Sendmail 8.9.3/8.9.3; Thu, 17
May 2001 07:33:22 -0400
HELO web296.com ← 挨拶です
250 online.offshore.com.ai Hello ns.kaede.to [210.248.74.50], 
pleased to meet you ←受け入れられました。
EXPN a@ai ←a@aiさんは居るか? と聞いてみます。
250 Adam Shostack <adam@homeport.org>
↑Adam Shostackさんに転送されるように
なっている、と教えてくれました