[Edit][Create New]
[ IndexPage / インストール / Windows2000 ]

Windows2000

Windows2000

60GBのHDDがBIOSで認識できない。

マザーボードが古かったため。HDDのディップを48GBモードにしたら直った。

「遅延書き込みデータの紛失」エラー

Windows2000で、60GBのディスクからブートさせると、「遅延書き込みデータの紛失」 エラーが出る。SP2を当てると良いような記事も見つけたが、そもそもこのエラーで SP2を当てることができない。

NT4と同様にブート・パーティションを8GB以下にすると症状がなくなった。

RAIDドライバがインストールできない

ATA RAID 1200Aのドライバが、何度入れ替えても認識されない。インストール時に よく見ると、FD中にあるドライバのDirectoryが、xx_xpとなっていた(WinXP用の ドライバがインストールされていた)。

FD中の、Win2000用以外(NT/95など)のドライバをすべて消去して再試行すると ちゃんとWin2000用のものがインストールされた。

いきなりHDDがクラッシュした

まったく次から次へと……。

とりあえず電源容量不足(しかしこれではクラッシュはしないらしい)と過熱(冬なのに?)を 疑ってみる。初期不良の可能性もあるので、販売店に預けてチェックを受ける予定。

チェック受けました。HDDは全く異状ないそうです。 ってことは、やっぱり電源容量不足かな?起動時にすごい音がしてたので。

やっときたいこと