[Edit][Create New]
[ IndexPage / インストール / HDDクラッシュ ]

HDDクラッシュ

とにかくよくクラッシュする。

この2年間で6〜7枚はダメにしてる気がする。電源は変えたし、あとはやっぱり温度か。

どうもHDDが過熱しているような気が前からしていた。HDDがクラッシュするのは大抵 夏だった。熱帯夜の次の日の朝、プラッターから異音がしてアクセスできなくなってた というクラッシュの仕方が一番多かった。

今回HDDを2枚重ねにしてRAIDを組んでいたのだが、これも一夜にして2枚同時にクラッ シュ。こうなると熱以外に理由は思い当たらない。

結局、筐体の全面を開け、ベイのフタを空けて空気孔を作り、そこに余ったCPUクーラー を逆向きに(大抵のCPUクーラーは吸出し式なので)貼り付けて空気の流れをよく する事に。

すると、今まで目玉焼きくらいなら焼けそうなくらいに高温だったHDDが、すごく ひんやりするようになった。HDDの熱くらい勝手に対流してくれると思っていたの だが、こんなちっこいファンで随分違うものだ。

これだけ動作温度が違えば寿命も違うだろうたぶん……。とりあえず今回はこれで様子 を見てみることにする。