[Edit][Create New]
[ IndexPage / インストール / セロリ復旧 ]

セロリ復旧

えーとなんで2つ出てるんだ?文字コード?

ものすごくハマる。

まず、起動しない。ビープ音が鳴り響いてなにもできない。

こういう場合ビデオカードがやられてる場合が多いのだが、よく見るとメモリが 刺さってない。適当にいろいろ付け替えたら起動するようになった。 メモリが認識できないとBIOS画面までいかないとは思わなかった。

HDD認識

ここでまたコケる。どうもこのマザーボードというかBIOSというか、32GBの壁を 持っているらしく、せっかく買ってきた40GBのHDDを認識しない。同じ値段で30GBの ものもあったのに、ケチ心が働いたせいで無駄金に。これはヤフーオークションに出品 して1割引くらいで売れた。で、3000円で10GBくらいのHDDを2枚まとめて購入。

BIOS

BIOSの設定が毎回クリアされる。これ多分CMOSの電池切れだから、型番を調べて 買ってやろうと思う。まぁROMからロードされるデフォルト値で特に困っていない のだが。

OSインストール

NT4.0を入れる。これは意外にあっさりできた。大容量記憶装置の項目でHDDが一枚も 出てこないのには焦った。これ、CD-ROMとかインストール用のデバイスのみかよ。 紛らわしいのでHDDの認識は後ってちゃんと書いておいておくれ。

FlashPathインストール

オークションで買ったオギワラシステムのFlashPathを導入。これがどうしてもうまく いかない。よく説明がきをみると、ServicePack3以降で使ってくれとある。 ServicePack6aを入れてみるがだめ。3にしとけばよかったと思ったがもう遅い。 こいつは保留。公式サイトのFAQを見ると、どうもNTとは相性が悪い気がしてきた。

結局FlashPathをあきらめ、新たにUSBのリーダを買ってきた。デジカメのデータを全部 パソコンに移したので試しにスマートメディアをFlashPathでフォーマットしてパソコンに 挿入してみたら、ちゃんと認識した。

なんだ、フォーマットの違いか?その後、それをデジカメに入れて撮影、もう一度 認識させてみたらちゃんとデジカメの画像もインポートできた。

要するに一旦FlashPathでフォーマットすればずっと普通に使えたわけだ。でもその前に デジカメのデータをパソコンに移す必要があるし、結局新しいリーダは 必要だったわけで。新しく買ったのはSDカードも読めるみたいだしまぁいっか。 FlashPathはまだまだ元気だということが分かったので、オークションに出品することに。

NICインストール

NICは一発では認識してくれなかった。カードをみるとLogitec SAN PCTXと 書いてあるので、それをキーワードにgoogleにかけたらドライバがあっさり 見つかったので導入。READMEを読まずにやったら失敗したので気を付けましょう。

SCSIインストール

安そうなSCSIカードをインストール。これは確かスキャナの付属品だと思い、スキャナ (Vuego-Scan 610Plus)のドライバを導入したら動くようになった。こちらは問題ない。

マウス

番外編。マウスをはずしたままでインストールしたらマウスカーソルが出なくなった。 これは、マウスを装着した状態で再起動すれば直った。

ディスプレイドライバ

裏面にVP-128とかかれているので、これで検索。 怪しげなページしか見つからなかったがとりあえず落ちてたドライバを 拾ってインストール。が、インストール後いきなりNTが起動しなくなった。 結局こいつのせいでWinNTを入れなおすハメに。

結局、OEMかも知れないと言う事でディスプレイドライバをマザーボードから 抜いてチップセットを見ることに。Alliance ProMotion AT25と 書いてあるのでこれで検索。今度はメーカのページからダウンロードが出来た。 で、インストール。今度はちゃんと起動できた。

というか、そういや普通ビデオカードの名前って起動時に画面に出るじゃん……。 なんか見たことある名前だと思ったよ。不要な時間を食ってしまった。これも経験 のうちか。

正体不明のカード

セロリ復旧中にあやしげなカードを発見。チップにはWavi-95 WINNOVと書いてある。 どうもビデオボードらしい。そういや昔ビデオ編集の仕事やったことがあったが そのときのものか?とりあえずドライバがみつからないのでこれは保留。