[Edit][Create New]
[ IndexPage / インストール / HDD交換 ]

HDD交換

頂きもののDELL Optiplex GXL 5133のHDDが飛んでしまったので交換することに。

しかし、このフタがなかなか開かない。押しても引いても全く動かない。

どうも上部のフタがスライドして奥(電源コードが出てる側)にスライドするようなの だが、どんなにひっぱってもびくともしない。

結局、側面(側面は上部と繋がっているフタ部)を両手で押さえ、本体を後ろから見て 左右の下端角を足で蹴りつけたらようやく開いた。

爪があるんじゃないかとかゆるめるネジが足りないのかと色々考えたが、 単にフタが固かっただけらしい。

結論だけ書くとこれだけだが、このマシンのフタを開けるのに結局半年もかかってし まい、ところどころにドライバーでこじった跡が残ってしまった。

教訓:DELL製のマシンのフタは固い。でも蹴れば開く。

HDDの交換の方は、普通にIDEが入っていたのでコネクタを繋ぎ変えただけで済んだ。