http://www.nikkei.co.jp/business/cybernews/cont.html#d6ta5g0125

ネット広告、表示だけでも効果十分

 【ニューヨーク26日=米州総局】インターネット広告は クリックしなくても効果的で、ブランドの認知徹底につな がる――。米国のネット広告推進団体「インターネット広 告局(IAB)」がこんな調査結果をまとめた。調査によ ると、ネット広告を1回でも画面表示すると、クリックの 有無に関係なく宣伝効果があり、テレビのCMに比べ目に 留まりやすいといった結果も出た。ネット広告の効果が数 字で裏付けられたのは初めてという。調査は6月に実施。ネ ット広告の8割を占める帯状の「バナー広告」の効果につい て調べた。CNN、ESPNスポーツゾーンなど12のイン ターネットホームページを見た人が対象で、1万6700人から 電子メールで回答を得た。