[おさかな工房Topへ] [池袋周辺地図へ] [池袋WEB] [池袋駅時刻表] [池袋の天気]

食い物屋のコーナーは作成予定。
近々Lime Stone Water(Bourbonが揃ってるらしい)、西一番街沿いを攻める予定。
Last Updated : 2000/04/07 13:43:24

評価の見方

★★★★★ 絶対おすすめ
★★★★☆ なかなかいいです
★★★☆☆ どこにでもありそう
★★☆☆☆ 行かない方がいい
★☆☆☆☆ 最低

目次

■バー・居酒屋
もると屋(バー) ★★★★☆
Nomi-Kui MAMBO(居酒屋) ★★★☆☆
The Crane(ショットバー) ★★★★☆
WEST TO WEST(ショットバー) ★★★☆☆
Salt Peanuts(ショットバー) ★★★★☆
Oasis(ショットバー) ★★★☆☆
OLD NEW(ショットバー) ★★★★☆
CHOTO HAIL(ダイニングバー) ★★★★☆
にんにく屋(居酒屋) ★★★☆☆
Tear's Drop(バー) ★★★★★
Coco Neel(ダイニングバー) ★★★★☆
ちゃんぷるー(沖縄居酒屋) ★★★☆☆
ラヂオホール(バー) ★★★☆☆
ハイ・ボール(バー) ★★☆☆☆
TOP OF TOBU(バー) ★★★?☆
母屋(焼鳥居酒屋) ★★★★★
とりの(おでん居酒屋) ★★★☆☆
タコス・デ・エルアミーゴ(メキシコ料理) ★★★☆☆
地蔵(居酒屋) ★☆☆☆☆
ファミリーマート(コンビニ) ?????
am pm(コンビニ) ?????
コップ酒いこい ★★★☆☆
味一献 土風炉 ★★★★☆
■ビリヤード場
ブランズウィック
ランブルプラザ
ロサ会館
ロサ2
LINK
■おまけ
BED(Club) ★☆☆☆☆
Madam Carras(Club) ★★☆☆☆

バー・居酒屋

もると屋(バー) ★★★★☆

場所 :
東口明治通りを北に行くと、ビックパソコン館があるので、パソコン館を通り越したところの角を路地へ右折、右側にある。
コメント :
名前の通り、シングルモルトのウイスキーが大量にある。The Craneほどではないかもしれないけど。
店内は狭く、カウンターと四人がけテーブルが3〜4つしかない。
家と駅から近いのでとりあえず四つ星。今後判定は変わるかも。

Nomi-Kui MAMBO(居酒屋) ★★★☆☆

場所 :
東口駅前マツモトキヨシの右側の路地を入っていったところの、四つ角の左前方にあります。
コメント :
特にこれといった特徴のない居酒屋ですが、食べ物は結構おいしいです。

The Crane(ショットバー) ★★★★☆

場所 :
池袋西口、丸井方面へ直進し、5叉交差点を渡る。ホテルクラリオンを右に見て、行き過ぎた所を右折。右側。
営業時間 :
わかんない。遅くまでやっている。
コメント :
4人がけテーブル2つ、大テーブル1つ、カウンター9席。
古いシングルモルトを中心に置いてある。シングルモルトは詳しくないが、品揃えは圧巻。店の至る所に酒瓶が隠してある。特にソサエティは死ぬほどある。
シングルモルトを2杯飲んで3200円だったので、結構値は張るかも。まあ高そうなのを飲んだのだけども。
店内は落ち着いていてなかなか良い感じだ。店長が鶴見さんなのでCraneという名前らしい。まんまやんか。

WEST TO WEST(ショットバー) ★★★☆☆

場所 :
池袋西口、KFCとカラオケ館の間の通り(西一番街)を入って一番初めの左奥の角。 黒い外装の地下一階。
営業時間 :
わかりません。
コメント :
1998年10月にオープンしたばかりらしい。そのせいかちょっと店員の応対が洗練されていなかった気がする。
客は店員の知り合いばかりのようだ。しかしバーテンや厨房さんがカウンターやテーブル席に座って客と話し込むのはどうかと思うぞ。今後も知り合い相手にしか商売しないつもりならそれでもいいけど。
評価、3付いてるけど店員の勤務態度で2.5くらいだな。

Salt Peanuts(ショットバー) ★★★★☆

場所 :
池袋駅東口を出てすぐ左へ。駅の隣に交番があるのでそこを左折。P'パルコがあるので、さらに道なりに北へ歩くと、 第一イン池袋で三叉路になっている。
3叉路を右側に行くと、左手にパチンコ屋やゲームセンター(下に書いてあるランブルプラザ)がみえるのでさらに北へ。
「大江戸」という寿司屋が右手にあるので次の角を左折。右側にある。
住所 : 豊島区東池袋1−38−5 サンポウビル1F (地図)
営業時間 :
土日営業
平日19:00〜4:00(L.O.3:30)
日祝19:00〜2:00(L.O.1:30)
コメント :
僕は外から丸見えのバーは好きじゃないので。。。と書こうと思ったら、最近 カーテンが導入されたらしい。

Oasis(ショットバー) ★★★☆☆

場所 :
上の「大江戸」のところから左に曲がってすぐ、SaltPeanutsの手前右のビル地下
住所 :
170-0013 東京都豊島区東池袋1-38-4 B1 (地図)
コメント :
店は狭く、アルバイトと店長の2人で店をやっていた。味は特に印象がなかったが、雰囲気はまあまあと言えよう。静かだし。
しかしここの売りはなんといっても「養命酒のショット」であろう。150円くらいだったような気がする。

OLD NEW(ショットバー) ★★★★☆

場所 :
えーと、どうやって説明したらいいんだろ。調べておきます。東口。
コメント :
有名なので載せたけど、実は2回ほどしか行っていません。
渋谷のPRIMEなんかにも支店がありますね。お酒は割としっかり作っていた 気がします。
これを機にもっぺん行っておこうかな。

CHOTO HAIL(ダイニングバー) ★★★★☆

場所 :
東口マツモトキヨシの右側の路地を入っていくと、右側にあります。地下一階。
営業時間 :
無休、17:30〜4:00
コメント :
比較的静かで落ち着けます。 カクテルも結構丁寧に作ってくれます。
ここのマティーニは、ベースにボンベイ・サファイアを使っていて変わった味がします。

にんにく屋(居酒屋) ★★★☆☆

場所 :
東口サンシャイン通り(ハンズのあるサンシャイン60通りではないので注意。三和銀行の角を入ったところだ)をまっすぐ行くと左側にある。地下一階。
コメント :
料理に一々ニンニクや唐辛子が入っている。 ニンニク好きの人や話のネタ用にお勧め。味は並。
確かチリビールが置いてあったと思う。

Tear's Drop(バー) ★★★★★

場所 :
東口サンシャイン通りをまっすぐ行って、にんにく屋の手前の道を左へ。 めのこ鮨の向かいの赤い看板。1F。
住所 :
豊島区東池袋1−15−13 東洋ビル1F (地図)
営業時間 :
日曜定休、18:00 〜 5:00(L.O. 4:30)
コメント :
お酒も料理もおいしいので非常にお勧めですが、最近サービスがぬるいような気がしてちょっと気になります。
比較的静かでゆっくり落ち着けるお店です。
予算は5,000を見とけばいいかな。生800円。料理は1,000円前後。

Coco Neel(ダイニングバー) ★★★★☆

場所 :
西口みずき通りを三叉路に向かって歩いていく途中の右側、2階。
営業時間 :
土日営業、〜 5:00
コメント :
Choto Hailの姉妹店。他にもKit Coco Neelやさしあげ亭も同じチェーンらしい。
土日はかなり騒がしくなるが、平日の夜なら割と落ち着いて呑める。置いてある酒の種類が割と豊富。料理もおいしい。

ちゃんぷるー(沖縄居酒屋) ★★★☆☆

場所 :
東口明治通りを北へ歩いて右側。ビックカメラのそばの地下1階。同じビルの他の階がすべて風俗系のお店なので、入店する時になんとなく辺りの目を伺ってしまう。
コメント :
味は並だが、ゴーヤチャンプルーはもちろん、ミミガー、中味イリチー、ラフティーなど有名どころの沖縄料理が一通りある。

ラヂオホール(バー) ★★★☆☆

場所 :
サンシャイン60通りをハンズ方面に向かって歩き、GIGO(ゲームファンタジアじゃない方のSEGA系列のゲームセンター)の角を右に入ってすぐ右側、一階。
コメント :
出てくるお酒ははっきり言って雑だった気がする。しかし、店がサントリー系列なのか、OLDや角が安かったので(呑まなかったけど)、日本のウイスキーが好きな人はいいかもしれない。
また、店内が狭いせいか、思ったよりもうるさくなかったので、お金がないけど落ち着いて呑みたい時にもいいかもしれない。
個人的には外から丸見えなので落ち着かなかったが。

ハイ・ボール(バー) ★★☆☆☆

場所 :
東口サンシャイン60通りを北に歩き、コクミンドラッグがある交差点を左に入ってすぐ左側。2階。
コメント :
チャージなしの一杯500円が取り得のバー。ただし要ワン・フード・オーダー。
結局一度しか行ったことがない。その時の店内はガラガラだった。店自体もそんなに大きくない。
名前わかりました。あんまり流行んなさそうな名前だなあ。客が少ないのは店名も災いしてると思う。

TOP OF TOBU(バー) ★★★?☆

場所 :
名前そのまんま。西口東武デパート最上階。
コメント :
最後に行ったのが5年以上前なのでよく覚えていない。こないだ見たらまだあった。
記憶があいまいなので評価は保留。ただ夜景が奇麗だったことは保証します(今は知らないけど)

母屋(焼鳥居酒屋) ★★★★★

場所 :
東口明治通りをまっすぐ南。ぬかりや病院を右手に見てさらに南。右側、一階
営業時間 :
日祝休み、平日11:30〜13:30、18:00〜23:00
土曜17:00〜23:00
コメント :
とにかく串がおいしい。お酒もいいのが置いてある。個人的には刈穂の+12がお勧め。
一度、6月頃に「ししとうあります?」と聞くと、「まだおいしい季節じゃないから」と断られたことがある。
スーパーでは売っているようなものでも、旬でなければ客に出さない、という姿勢に感動した。
店内は狭くて平均年齢層が高いが、とてもお勧めです。
補足:なんと西武の地下デパートに母屋が出店しているらしい。炭火でちゃんとその場で焼いてくれるそうだ。母屋の出店はここだけ。

とりの(おでん居酒屋) ★★★☆☆

場所 :
東口明治通りをまっすぐ南。ダンキンドーナツがある辺りの右側。
コメント :
おでんがうす味でおいしいです。昆布ベースと思われる出汁の味が変わっていて面白い。
店内は居酒屋風です。

タコス・デ・エルアミーゴ(メキシコ料理) ★★★☆☆

場所 :
サンシャイン60通り、ゲームセンターGIGO(SEGA系列)を右に入ってすぐ右。地下1階
住所 :
東京都豊島区東池袋1-22-13 第5ナカムラビルB1F・2F (地図)
コメント :
酒を呑むとなぜかタコスが無性に食いたくなることがたまにあるので、何度か入ったことがあります。
表に「1つ300円」と書いてありますが、一皿に2つ載ってて600円なので騙されないように。
味は普通かなぁ。ちゃんとしたタコス屋ってどっかにないんだろうか?

地蔵(居酒屋) ★☆☆☆☆

場所 :
東口を出てマツモトキヨシの左横の大通り(グリーン大通り)をまっすぐ東。 右手に銀座ライオンが見えるので右折してすぐの角のビル。階数は忘れた。
コメント :
友人が安いと言っていたので行ってきました。確かに安い。サワー類100円。 生ビールも100円。でも店員の時給まで100円じゃないかと疑うくらい接客は 悪かった。
お金かけたくないときはいいと思う。かなり呑んで3000円切ったし。
たまたまだと思いたいけど、僕が行った時に店員同士がかなり酷い罵声の飛ばし合い (「殺すぞてめぇ」とか)をしてたので評価1つ星になっちゃいました。

ファミリーマート(コンビニ) ?????

場所 :
サンシャイン60通りをまっすぐ北に歩いて、東急ハンズや松屋が ある交差点を右に折れてまっすぐいくと左側にあります。
コメント :
全然バーでも居酒屋でもないんだけど、60階通り付近で唯一お酒が買えるコンビニです。「呑み足んないけど帰りの電車賃もない」という情けない状況に陥った時はここ(いねーかそんな奴)。

am pm(コンビニ) ?????

場所 :
池袋東口を出てすぐ左、駅の隣に交番があるのでそこを左折。P'パルコが見えるので道なりに北へ。しばらく行くとホテル第一イン池袋の所で三差路になっているので左側に行ってすぐ。
コメント :
東口からもっとも近いお酒・煙草が置いてあるコンビニです。
お金が無い時、飲みに行く前に景気つけたい時使ってください(やっぱりいねーか、そんな奴)。ヘビースモーカーの人はここで煙草が買えるので覚えておくと便利です。

コップ酒いこい ★★★☆☆

場所 :
東口を出て、明治通りをまっすぐ北。六つ又交差点の右側、春日通りに入るところの奥角。
コメント :
なんとコップ酒を専門に出す居酒屋です。珍しさゆえに掲載。
酒屋のすみっこを気まぐれで改装したような作りで、客のスペースは 2〜3畳くらいしかありません。
行ってきました。面白い面白い。こういう店好きです。ツマミは食ってないけどどうなんだろ?
要するに赤提灯なので、女性は相当入りづらいだろうけど。

味一献 土風炉(あじいっこん・とふろ)(居酒屋) ★★★★☆

場所 :
東口を出て、明治通りをまっすぐ南。左側BIG ECHOのあるビル3F。
以前、タイ料理のエラワンがあった場所。
コメント :
居酒屋なんだけど客層も悪くなく比較的静か。
料理もかなりまともなものが出てくる。サービスが気になるが不快な程ではない。
なかなかお勧めの居酒屋です。
住所 :
東京都豊島区南池袋1-21-2 ヒューマックスパビリオン3F (地図)
Phone: 03-3980-4455
FAX: 03-3980-4456
営業時間 :
年中無休
ランチ 11:30〜13:30 夜16:30〜23:30
土日はランチが16:30までで、そのままディナーへ。

ビリヤード場


ブランズウィック

場所 :
サンシャイン通りをまっすぐ北に行って、首都高にぶつかるところ。2階。
ボウリングのピンの看板が目印。
コメント :
台と球は当然というかブランズウィック。1時間900円。
いつも1時間待ちくらいで、台やキューも汚い。台間は結構広いかな。
ゲームセンターの横なので結構うるさい。
あまりお勧めじゃないけど自宅より近いのでたまに行く。

ランブルプラザ

場所 :
東口を出てすぐ左に折れ、明治通りを北。携帯電話の形をしたケッタイなビックカメラのビルがあるのでそれを通り越してすぐの交差点を左折して路地に入る。左折して一番始めの交差点の左奥の角。ゲームセンターの2階。
行き方その2:東口をでてすぐ左に折れ明治通りを北。交番を左折して道なりに行くとP'パルコがあるのでそのままさらに北へ。しばらく行くと第一イン池袋(漫画喫茶があるビル)で三叉路になっているので右側へ。まっすぐ行くと交差点の左手前にある。
1階はゲームセンターになっている。
営業時間
無休、10:00〜23:45
8台。平日10:00〜12:00まで300円、あとは600円。
コメント :

早朝が安いのと、ラシャがわりとこまめに取り替えられているので時々行く。
台をちゃんと選ばないと、壁や柱に邪魔されてうまく撞けない。
特に入って右奥、自動販売機そばの2台は要注意。2番テーブルがいいかな。

ロサ会館

場所 :
西口ロマンス通り。
住所:
豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 (地図)
コメント :
最近改装した。スタンダード、ラグジュアリ、VIPの3種類に分かれていて、 ラグジュアリはカーペットにブランズウィックの玉/台、アダムのキューで台間も広い。 VIPに至っては個室になっている。

キス・ナイン

場所 :
ロサ会館内。西口ロマンス通り。
住所:
豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 (地図)
コメント :
狭いし、道具もよくない。いまいちかな。
タイトー系列。

ロサ2

場所 :
西口丸井の池袋駅側向かいのビル(池袋西口センタービル)。6階。
住所 :
東京都豊島区西池袋1-17-6 池袋西口センタービル6F (地図)
営業時間 :
10:00 〜 6:00 朝:650円/H 深夜:850円/H
時間帯によって3段階に料金が別れている。
コメント :
ブランズウィック 12台
朝6時までやっているのでゆっくり撞ける。台間はやはり狭いが壁にぶつかるほどでもない。
キューは古くなっては来てるが割としっかり管理しているようだ。
夜が更けるに従って料金が高くなる。深夜は850円/H。
実はあまり知られていないが、結構色々な種類のリキュールが置いてある。イタリアの薬草酒なんかもあるぞ。カクテルもソーダで薄めるタイプのものでなく、ちゃんとリキュールから作っているので中々お勧めだ。

LINK

場所 :
西口、駅から丸井のある五叉路まで歩き、劇場通りを左に曲がる。
曲がって初めの路地(角に八十二銀行がある)を右。
しばらく歩いて右側。3階。
営業時間 :
〜 4:00
5台。ビジター700円、メンバー/女性600円。
コメント :

台間は狭いが、ラシャはわりと奇麗だ。エレベータの方から入って左奥の台は壁にキューが当たるので止めておこう。
最近急激に顔黒、金ネックレス系の子供が増えてきたのではっきりいって落ち着いてプレイできない。出来たばっかりの頃はよかったんだけどなあ。
最近ハウスキューも曲がってきた。昔は良く行っていたんだけど。。。最近は殆ど行っていない。

おまけ


BED(Club) ★☆☆☆☆

場所 :
上記LINKの左3軒隣。福利ビル地下1階。
営業時間 :
〜4時。2D付2,500-。しかし、料金はころころ変わるらしい。
その他 :
スタンプ無/ロッカー有/カード無/IDチェック無
コメント :
All Genreと謳ってる割にはいつもレゲエ系がかかってる。
以前に比べてスピーカの配置ががらっと変わっており、共鳴が余計ひどくなっていた。普通逆だろ。
内輪ノリもこの日は余計にひどく、1Dチケットを残し30分ほどで退散。どうでもいいけどおもちゃのシンセ出鱈目に弾くか普通。。曲聞こえんっちゅうに。せめてリズムか音程かどっちか合わせてくれ。。。多分もう行かない。2つ星から1つに降格。

Madam Carras(Club) ★★☆☆☆

場所 :
KFCとカラオケ館の間の通り(西一番街)をひたすら北へ。しばらく行くと西一番街が終わるので、さらに道を渡ってまっすぐ行くと左側にある。モノクロの下矢印が書いてある看板。幸運館ビル地下一階。
営業時間 :
月〜土。2D付2,000-。。。のはずなんだが、2回行って2回とも料金は払わずに入れた。よかったのか?
その他 :
スタンプ無/ロッカー有/カード無/IDチェック無
コメント :
基本的にAll Genreらしい。行ったときはダンス系が中心でした。
子供は多いが外国人はいない(BEDもそうだったな)。混んでた割には踊ってる人があまりおらず、ちょっとつまらなかった。
DJは下手だったがBEDよりはマシかな。。ただ、午前1時頃をピークに急激に人がいなくなる。2時半頃には暇そうに踊る野郎数人(俺含む)だけになってしまった。

追加予定

Olive

(東口/西口・ダイニングバー) 基本ですかね。

Marguerite

(東口・フレンチ) 3,500からコースがある。なかなかうまい。落ち着けるし良い店です。

Chique

(東口・フレンチ) Margueriteよりも落ち着いていていい感じ。店員の応対も丁寧だ。女(男)の子を誘うなら、Margueriteよりもこっちかな。
ランチも行ってきた。サービスは夜と差を付けてるのか今一つだけど、おいしい。

大漁亭

(東口・居酒屋) 居酒屋のくせに魚が結構うまい

屯ちん

(東口・ラーメン屋) うまいと評判行列の店。個人的にはそんなでもなかったような。それよりも一度行ったときに水を入れるコップがすげー汚れていてしかも(豚骨の匂いで)臭かった。行列が出来ていい気になってるのかもしれんがコップもろくに洗えないのなら料理屋として失格だ。

中国茶館

(西口・中国風喫茶) 中国茶が色々のめます。点心類はイマイチ。

マレーチャン

(西口・マレーシア料理) なかなか良いんだけど、夏場に行ったらハエがいっぱい飛んでいて衛生管理を疑った。

サイゴンレストラン

(東口・ベトナム料理) ちょっとしょっぱくて駄目。

摩火鮮菜

(東口・小料理屋?)場所は内緒にするかも。 安くてうまい。要予約で3,000円のコースが基本。本格焼酎が色々置いてある。

Chipie Cafe:colomn

(東口・喫茶店) タルトがうまいぞ。
でもこの間潰れてしまった。別名の喫茶店になってるけど、味はどうなったんだろ?
場所は、西武の地下。

皇琲亭

(東口・喫茶店) 三越のとなり。
住所: 東京都豊島区東池袋1-7-2 (地図)
電話: 03-3985-6396
営業時間: 年中無休11:00〜22:30(22:00L.O.)
コーヒーはまぁまぁ。豆は良さそうなんだが(ハンドピックしてるようだ)、淹れる時にどぼどぼやってるせいか、結構雑味がでちゃってて残念。本当に古い店なんかも知れんけど、内装は取って付けたようでちょっと落ち着かなかったかな。商談向きかも。

瀧沢

(東口/西口・喫茶店)まだ入ってない

みやじま

(東口・お好み焼き)広島風お好み焼き 高いけど確かに広島風。えせ広島風がよく外すクレープ上の鰹節粉やもやしもちゃんと押さえてある。壁にカープ物がずらり。

La Cucina

(東口・イタリアン)東口明治通り沿いをまっすぐ南。左側のB1。
住所: 東京都豊島区南池袋1-19-4 (地図) 3,500円ほどのコースを頼んだのだがまぁまぁうまい。贅沢言えば味の割にはちょっと高い。もっと贅沢言えば、ワインを中心に出している割には料理がワインにあまり合わない。カクテルはいい加減に作っていたので期待しない方がいい。

セゾン美術館の2階のカフェ

(東口・喫茶店)何というか、独りで行って書き物でもしたくなるような空間。本屋も近いし。実際本当に書き物をしている人も結構いる。

大伴バー

(東口/バー)西一番街を抜けたあたりにある。2人でウイスキーとカクテルを1杯づつ、チョコレートを1つ頼んで7,500円取られた。少なく見積もってテーブルチャージ2000円以上取られてる。あるいは「もう来るな」の意思表示かも。どっちにしろ多分もう行かない。

光麺

(東口・ラーメン)
電話番号 03-3971-3008
住所 豊島区南池袋1-18-22 (地図)
年中無休 11:00〜翌5:00
セゾン美術館並び1F。熟成光麺全部のせを頼む。結構うまい。太縮れ麺の醤油豚骨のようだ。でもね、どこでろうとどんなに美味しかろうとラーメンごときに並んでまで……とは思う。いつも行列。ねらい目は深夜だ。

元祖もつ鍋帝王ふるさと

(東口/もつ鍋屋)
グリーン大通り沿い北側と、Chiqueの並びの2店がある。もつ鍋を食った事が無い人は一度食ってみよう。ちなみにこの店はこの辺では珍しく、サッポロラガーの大瓶が飲める。

くい菜 てしごと家

(西口/居酒屋)
西一番街通り沿い。角にある目立たない入り口の居酒屋。西口の居酒屋の中では結構ヒットだ。日本酒の種類もかなり豊富
入り口がとても小さく、屈まないと入れないようになっている。

にほんばし亭池袋東口店

(東口/居酒屋)
〒170-0013 豊島区東池袋1-41-4 池袋とうきゅうビル3F (地図)
ビックカメラ本店の並びにある映画館の入っているビルにある。
恵比寿や渋谷にもあるチェーン店。恵比寿の支店の方がおいしかったなあ。3つ星。

生粉打ち亭

(東口/そば屋)
電話番号 03-3982-5919
住所 豊島区東池袋4-13-8エタンセル池袋1F (地図)
営業時間 火曜〜土曜 11:15〜20:00(売切次第閉店)
生粉(100%のそば粉)を使ったそばを出している店。そばの味は良くわからないのだが、結構おいしかった。

とらふく亭

(東口/居酒屋)
電話番号 03-3985-0480
住所 東京都豊島区南池袋2-27-6諏訪ビルB1F (地図)
営業時間 無休 16:00〜23:00(22:00L.O.)
豆腐とフグの店。廉価で結構うまい。

螢月

(東口/レストラン・バー)
住所: 〒170-0013 豊島区東池袋1-31-6 三昌ビル1F
電話: 03-3981-0280
ひさびさのハズレ。2つ星。内外装に金かけまくってるくせに料理が全然駄目。
値段は高いくせに天ぷらはフリッター風味でしかも揚げ置き。大根は風味が抜けて水紙みたいだった。
そのくせ2人でビール3杯にツマミ数品で1万円近く。行くもんじゃないです。星2つ。

青龍門

(東口/台湾料理)
住所: 東京都豊島区南池袋1-22-2 FLC池袋ビル7F (地図)
電話: 03-5391-4421
営業時間: 11:30〜23:30
(平日15:00〜17:00迄閉店。なお、金・土曜・祝前日の閉店時間24:00)
11:30〜15:00(平日ランチタイム)
チェーン店。内装や味は他の所よりましだと思う。
3つ星。

銀の蔵

(東口/豆腐料理)
171-0022 東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋A棟B1F (地図)
池袋駅より明治通りを新宿方面へ歩いてすぐ。右側。
Phone: 03-5992-7196
FAX: 03-5992-7224
年中無休: 5:00p.m. 〜 11:30p.m.(L.O. 10:30p.m.)

Speakeasy

(東口/バー)
場所:
サンシャイン60通り左手。GIGOっていうSEGA系列のゲームセンターの地下
住所 :
東京都豊島区東池袋1-21-1 池袋GIGO B2F (地図)
Phone:
03-5985-8177
定休・営業時間:
無休 17:30〜23:30(10:30L.O.)、日・祝〜23:00(22:00L.O.)
税金:
税別・サービス料金10%
予約:
席数:
140席
コメント:
ビールの種類が豊富なのでビール好きにはいいかも。お店でも数種類醸造している。
料理は食ったけど忘れちゃった。とりあえず3つ、いや、3.5は付けて置こう

庄家

(東口/居酒屋)
コメント :
庄屋だと思ったら大間違い。[屋]じゃなくて[家]。庄の字の土には点がついてる。
ただの安居酒屋だと思ったら、本当に安い。日本酒が一合250円くらい。
そのくせ料理は結構まとも。味/コスト比で4つ星をつけます。
電話:
03-3983-6409

エリカ

(西口/ドイツ料理)
西池袋・エビス通り。 電話:03-3981-0222 うまいです。でも高いです。4つ星。

IL BUONGSTAIO(イル ボングスタイオ)

(東口・パスタ)
住所: 豊島区南池袋1-25-4 R・SビルB1F (地図)
電話: 03-3958-0468
裏通りにあって一見アタリかな? と思わせぶりな外観ですが外しました。
味付がしょっぱすぎです。まだ1回しか行ってないけど、食うの苦痛だったのでとりあえず2つ星。