日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月21日(土)

 またまた三連休がやってきた。仕事が忙しくて休出してる人には悪いが、 今週も休めた。ホントはそろそろ忙しくなって、三連休は取れそうもなかったのだが、 (詳しいことは書けないが)なかなか仕事が始められずに今週も終わってしまった。 『特許を書く』という仕事もあるのだが、そんなの休出してまでやる気は おきないので来週だ(今月中に書ければいいし)。

 台風がくる、という事なのだが現時点ではまだ東京はそういう雰囲気ではないな。 雨は少し降っているようだが、風も強くないし。天気予報で今夜の降水確率は 100%といっていたが、降ってはいるが、100%って降りかたじゃないなぁ。
 で、ウチの屋上に昔アマチュア無線用に立てたアンテナがあったのだが、 台風で倒れるといけないので(大丈夫だとは思うが)撤去した。もう、5年くらい 電波は出してないし、今後もやる予定もないので、ま、いいか。一応、 免許の更新はしたんだけどね。230のハンディ機があるのでアンテナは立ってなくても やる気になれば出来るし…。

 ウチにあるAT互換機のHDDの残容量が14MBだ、と警告が出た。おかしいなぁ、1.2GBを 2台も入れてるのに。そんなにアプリケーションもインストールしてないのに。 せっかくBC++とDelphiをインストールしようと思ったのに、これでは 出来ないじゃないか。増設するしかないか? う〜む、また出費が…。


9月20日(金)

 昨日は「今週は長く感じる」とか書いたけど、今日になったら「もう金曜か」 って感じ。今週は大した仕事もしないで終わっちゃったなぁ(^^;)。 ま、最近はどうせ『全くやる気なし男』だけど…。

 昨日も書いたようにずっと飲みに行きたい気分だったが、今日はやっと 飲みに行った。T先輩と。この先輩、自己評価が高いのだが悪い人じゃないので 適当に合わせてればそれなりによい。でもいっしょに仕事はしたくない人だな。 今は違うグループだからいいけど。

 いよいよ今シーズンを左右する天王山5連戦が始まった。飲みに行ってて 前半は見てなくて、ウチについたら9回表の大ピンチ。ま、9回のピンチはなんとか しのいで、裏の吉村のホームラン、10回の後藤のサヨナラ犠牲フライと 一人ではしゃぎながら見てた。でも、今日はよく勝ったなぁ。 あと、勝ちがついてよかったなぁ、川口。


9月19日(木)

 今週は月曜日が休みだったから短いはずなのに、なんか長く感じるなぁ。 今週はなんか早く帰れなくて毎日9時半まで会社にいるからなぁ。 まだ、忙しくなってないのに。
 で、馬鹿な上司の相手をするのは疲れる。私はあまりストレスとか たまらない方なんだけど(ウチに帰ったら仕事のことは忘れるようにしてる)、 最近はダメだ。どうもイライラしちゃって。 ホントだったら飲みに行きたい気分なんだが、行ってる暇もないので しょうがないからウチでビールを飲みながら日記を書く毎日(^^;)。

 結局ナリタブライアンは引退か。4歳のときは強すぎたので 嫌いだった(馬券的にもおいしくないし)が、故障してからはねぇ。 やっぱり強いブライアンに勝つ馬の馬券を買うのが楽しいのだが、 あっさり負けるからなぁ。そのうちブライアンを買うようになってた。 復活しろ、ってことで。でも屈腱炎は直らないか。好きだったウィニングチケットも 引退したし。もっと好きだったライスシャワーは安楽死だし。 もう、応援する馬がいなくなってしまった。 秋のG1 10連戦はどうしよう…。


9月18日(水)

 野球ファンとしてはやはりこの話題に触れねばなるまい。 すごいぞ野茂! ノーヒットノーランだ!! う〜ん、なかなか やる奴だとは思ってたが、メジャーリーグでノーヒットノーランを やってしまうとは。さすが、私が部屋の壁にポスターを 貼ってるだけのことはある。
 今年は去年ほどの活躍は出来ないんじゃないかと思っていたが、 勝ち星も去年より多いし、ノーヒットノーランはやっちゃうし。 来年、巨人に欲しいなぁ(^^;)。野茂が来れば、斎藤・ガルベス・ 槙原の3本柱に、復活の桑田で5人で75勝は固いな。

 その巨人だが、打てないなぁ。何で左ピッチャーを打てないんだろう。 今日はなんとか横浜を1点に押さえたから勝てたけど、これからも 左をぶつけられるだろうなぁ。やっぱり落合の存在が大きいのかなぁ。

 話は変わって、また課長。あの課長、なんか今日は見かけないな〜と おもったら、知らないうちにまた海外出張してやんの。 全然聞いてなかったぞ、おぃ。周りも2・3人しか知らなかったみたい。 そんなんでいいのか! もう、今週は適当に流そう(ぉぃぉぃ)。


9月17日(火)

 今日はあんまりネタがないので愚痴を書くぞ!!

 その1 どこの会社もそうだろうが、ウチの会社も技術系の人は特許のノルマがある。 私は今月、1件書かなければならない。特許のノルマがあることについても 色々言いたいことがあるがそれは今回は置いておいて、特許の書き方について。
 会社の特許担当が作った『特許の書き方』のような物があり、特許を書くのが 苦手な私はそれを元にいつも書いているのだが、今度の課長はそんなのは 無視して自分のやり方を押し付けて来た。しかも早く出せと言う。 私は今までのやり方でやりたい、と言ったのだが聞く耳持たない状態。 まったく、最近の上司は…。

 その2 先週、ある仕様書を後輩と作って提出したところ、それを報告書として 提出しろ、とのこと。仕様書を報告書にするってのも変な話だがそれは 今回は置いておいて、報告書について。
 報告書に所感(最初は「感想」って言ってた)をつけろとのこと。で、2人で 作ったから別々に所感を書こうと思ったら、まとめて一つにしろ、だと。 なんで所感をまとめるの! 私と後輩では考えてることも違うし感じ方も 違うんだからまとめるのは変でしょ、と言ったのだが聞く耳持たない状態。 しかたないので無理矢理まとめて書いたら今度はこう直せ、と言って来た。 所感を直すな!! 私はそんな風には感じてないぞ! そんなに体裁を気にするか。 まったく、最近の上司は…。

 書いてたら腹が立って来たので怪しげMLで突如話題になったレトロあにそん でも聴いて少し落ち着くか。 ね、電源屋殿。 あ、また暴露してしまった(^^;)。


9月16日(月)

 嗚呼、三連休も終わってしまった。何で休みの日ってこんなに早く 終わっちゃうんだろう。睡眠時間が長いから? でもゆうべなんか3時まで起きてて 今朝は9時には起きたんだけどなぁ。ま、来週も三連休だからそれまでがまんするか。

 またゲームを買ってしまった。SS版の『ポリスノーツ』。実は9821版を 持っているので買うつもりなかったのだが、CD3枚組と聞いて買ってしまった。 基本のストーリーは同じなんだろうけどね。で、CDが増えたのは動画が 入ったからなんだろうが、TrueMotionって結構汚いなぁ。やはりアニメーションは FXに分があるのか? 見た事ないけど(^^;)。でもあれだけポリゴンバリバリのゲームを 動かせるんから(SSなんてほとんどCPUでやってるんでしょ?)ソフトMPEGくらい 出来そうだけどなぁ。

 昨日はアキバ、今日は新宿に(ポリスノーツを買いに)行った。PCの店は どこも赤い箱がいっぱいだった。そう、一太郎V7。私は一太郎って V4以来ほとんど使ったことないんだけど、あんなに売れるほど使いやすいの? V3はFD1枚にシステムから辞書まで入ったんでフロッピーユーザーには 使いやすかったけど、V4以降、やたらハード資源を要求するソフトに なってたと思う。今度のV7はよく知らないけどさらに重くなってんだろうなぁ。 私には関係ないけど。

 今まで「HEY!HEY!HEY!」を見てたんだが、う〜ん、知らない曲が結構あった。 月曜日のこの時間にウチにいたら結構見てるつもりなんだけど、ダメだ。 ま、私はダウンタウンのトークのために見てるから曲は二の次なのだが。 でも『シャ乱Q』はどうも好かん。


9月15日(日)

 今日は日曜日だ。普段の日曜日は実家に帰ってきていることが多いのだが、 翌日のために夜にはアパートに帰らねばならない。でも、明日は振り替え休日で 休みなのでゆっくり出来る。楽だ。

 今日は久しぶりにアキバに行った。自らアキハバラーと称していた学生時代は 月に7〜8回は行っていたが今回は1ヶ月半ぶりだ。学生時代は平日にしか 行かなくて、アキバなんか休日に行くもんじゃないと思っていたが、さすがに 社会人になったら休日に行くしかない。今日もだいぶ混んでいた。 三連休の中日だというのにみんな行くとこないのかなぁ、と思ったが 私も同じか(^^;)。

 電話をISDNにして三週間。一つ不満なのがアナログ回線が2つしかないこと。 ホントはアナログ回線は電話・FAX・モデムの3つ欲しい。でも使ってるTAの アナログ回線は2つしかないのでしかたない。
 と思ってたら今日、1回線で電話・FAX・モデムを自動的に切り替えるものを発見。 そういえば、前にこういうものがあるってのを雑誌で見た記憶があるが、実際に 見たのは初めてだ。これがあれば、1回線で自動切り替えが出来るのだから 当然、2回線でも出来るだろう(ダメなら1回線だけ使えばいい)。問題は ISDNのTAから出ているアナログ回線でも切り替えがちゃんと出来るかということ。 TAのアナログ回線ってホントに通常のアナログ回線と同じに使えるのかなぁ。 なんか心配。あと、値段も18,000円くらいしたからそれも問題。ちょっと高い。 FAXとモデムを同時に使うならもう一台FAXモデムを買わないといけないからね。 今なら33.6kbpsでも1万円台でも買えるけど、どれにしていいかわからないので 結局保留ということで買わなかった。モデムを増やすとシリアルが足りない、 シリアルを増やすにはスロットが足りない、スロットを増やすには…、と いろいろと出費が増えそうなのでもう少し考えてから決めることにしよう。


今週のページに戻る
ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp