日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

10月5日(土)

 やっぱりカープじゃダメか。昨日、タイガース戦があったらわかんなかったけど なぁ。ま、こういうことは他人に頼っちゃダメってことだ。明日の ジャイアンツの先発は誰だ? 宮本かな? ガルベスだったらやばいなぁ。

 一般の野球ファンはこれで面白くなったと思ってるんだろうなぁ。でも ジャイアンツファンは違うんだ。普通、10対0の試合はつまらないと 思うだろうが、ジャイアンツファンはそれで勝ってればうれしいのだ。 だから直接対決前に今日決まってもよかったのだ。要は勝てばいいのだ。 これはやはり常に勝つことを宿命付けられたチームのファンならではだろう。 選手だけでなく、ファンもプレッシャーを受けているのだ。

 『サクラ大戦』がまだ終わってないのに(でも8話まで終了)、また ゲームを買ってしまった。『ブランディッシュVT』。 今回、初めてファルコムの通販で買ってみた。店で買ったほうが 安く買えるんだけど、買いに行くの面倒だったし(萌え萌えなソフトなら会社 終わってからでも買いに行くのに…)おまけがつくから。 ま、通販で買うのは最初で最後でしょ。ファルコムには早く 『リバイバルソーサリアン』を出して欲しいんだけどなぁ。 まだまともにやってないので感想はまた今度。

 で、『サクラ』も今日の1話進めたのだが、今日やった第8話で 明治神宮に列車(?)で初詣に行くのだが、さくらは「電車」と言ってたぞ。 大神の台詞からは蒸気で動いてるらしいのだが、まさか蒸気でタービンを回して 電気を発電してモーターで動いてるのか? さすが太正時代(not大正)。


10月4日(金)

 タイガースがやってくれるか、と思ったら、なんと雨で中止とは。 予想外の展開。明日はまたカープだから、こりゃ、直接対決まで 持ち越しだな。

 今日も先週の金曜日と同じように唯一の顔馴染みの食堂に夕飯を 食べに行った。この店、「広島食堂」っていうんだけどおやじは ジャイアンツファン、おばさんはドラゴンズファンなのだ。 だからってケンカしてるわけじゃないが…。
 で、先週も書いたが、ここって最近客の入りが悪かったのだが、 今日は4組も客がいてびっくりしてしまった。でもテーブルは 5つしかないし、夫婦でやってるから5組も客がいると大変みたい。 客がいないと心配だが、混んでてもやだなぁ(勝手な客だ)。

 『サクラ大戦』は推奨通り1日1話ずつやっている。今日、7話が終わった。 シミュレーションモードでアイリスと紅蘭を殺してしまった。すまん…。 さくらは「かばう」コマンド連発で恋愛度トップ独走、かな? これで1枚目のCDは終わりかな。あと3話だ。


10月3日(木)

 会社から帰って来たら留守電がピカピカしていた。メッセージを聞いたら 「この留守電は呪われています。今日中に3人にこのメッセージを…」だと。 不孝のメッセージかい。別に気にしてないけど、まったく、暇な奴もいるなぁ。 でも、どうせやるならもっと演技力を磨けよ。棒読みじゃないか。 そんなことじゃ立派な声優になれないぞ(ならないって)。

 エレショウに行けないほど忙しいのに自分は休むんかい、主任さんよ。 別に休んでもいいけど(いない方がせいせいするし)、休んだ分、 人の仕事増やすなよな。あぁ、腹立つ。

 カープ弱いな。タイガースに期待するか。


10月2日(水)

 カープはもうダメだな。やる気が感じられない。せっかくジャイアンツが 勝ったのに優勝が決まらないじゃないか。でもマジック1相当だ。次の ジャイアンツの試合は日曜日だから、その前にドラゴンズが負けて 決まっちゃうだろうなぁ。う〜ん、どうせなら勝って決めたいところだけどねぇ。 ま、いいか。

 今日は『サクラ大戦』をやった。第6話を終わってやっとさくらが 恋愛度でトップになったぞ(*^o^*)。でも、毎回ころころ変わるって ことはあまり差がないんだろうなぁ。だって、さくらだって5話が 終わった段階では5位だったからなぁ。やはり、「かばう」を 使ったのが勝因かな。
 でも、これって10話までじゃなかったっけ? 次の7話もまだ 1枚目のCDみたいだけど、2枚目にはいつ行くの? 終盤は1話1話が すごく長いのかなぁ。それだとあんまり夜遅くには始められないなぁ (途中でセーブポイントが何ヶ所かあるけど、1話の途中でやめたくないからね)。


10月1日(火)

 今日から10月。今月から会社にスーツを着ていこうと思った(最近はずっと 適当なシャツを着ていってる)のだが、天気が悪かった上に寝坊して 朝あんまり時間がなかったんでやめてしまった。明日から来ていくかな。

 この「日記のようなもの」を始めて1ヶ月たった(ホントは準備期間があったから 1ヶ月以上たってるけど)。思ったより早かったなぁ。最初は1週間も 保たないんじゃないかと思ったけど、我ながらよくやってる(^_^)。 何回か「書くのやめちゃおうかな〜」なんて思ったこともあった。 でも、1回サボると何回もサボっちゃいそうだからね。

 マジックは出てないけど明日ジャイアンツが勝って、ドラゴンズが 負けると優勝だそうだ。今日ドラゴンズが負けてれば「マジック2」が 出てたのになぁ。ま、いいか。優勝できれば。どうせだから勝って決めたいので 明日決めちゃって欲しいなぁ。


9月30日(月)

 今日は6時半には帰ってこうようと思ったのだが、結局9時になってしまった。 9時に帰って来て、シャワーを浴びてニュースステーションをちょっと 見て、それから『サクラ大戦』を始めたのだが…。やはり、1話に 2時間はかかるなぁ。12時を過ぎてしまった。ホントはシミュレーション部の 始まる前のセーブポイントでやめとこうと思ったのだが、やはり 1話の途中ではやめられんなぁ。これからは10時を過ぎてから始めるのは やめよう…。
 それにしても…、さくらの恋愛度が上がらない。第5話はすみれとカンナの 回だったので、2人の恋愛度が上がってしまってついにさくらは最下位 転落となってしまった(;_;)。でも次回予告によると第6話はさくらの 回みたいだから少しは上がるかな?

 明日から幕張メッセでエレショウがあるのだが、なんで行っちゃいけないんだよー。 別にそんな忙しいわけでもないのに、行けそうもない雰囲気とかいいやがって。 全然そんな雰囲気ないじゃないか。次のデータショウのときはもうおそらく 忙しくなってて行けそうもないんだから、今回行ってもいいじゃないか。 せっかく招待券もらったのに。クソ主任が。


9月29日(日)

 マジックが消えてしまったらしいなぁ。ついたり消えたりするから マジックナンバーというらしいけど。ま、あと3勝すれば優勝という ことには変わりないから、気にすることはないか。

 今日は日曜日だったが、どこへも行かずにゲームしてた。もともと そのつもりで今週は実家にも帰らなかったのだが、今日はマジで どこへも行かなくていいように昨日のうちに買い物もすませておいた (結局、クリーニング屋とコンビニには行ったが)。

 当初の予想では、『野々村』と『ポリスノーツ』ばっかりやって 『サクラ大戦』はあんまりやらないだろうと思っていたのだが、 結構『サクラ』にはまってしまっている。別に誰かにはまっている わけではない(と、思う…)が、テンポがいいのでどんどんやってしまう。
 作りは完全なテレビアニメパターンだ。前半は登場人物の誰かに 関するエピソードで話が進み、後半、それにからんだ戦闘、最後に しめ。内容もそのままアニメになりそうな感じ。アニメが嫌いな人には やってて辛いかもしれないが、私は別に嫌いじゃないので問題なし。 1話完結なのでメリハリがきいてていい。シミュレーションモードは きっと普通のシミュレーションゲームからすればやさしいのだろうが、 昨日も書いたが私はあまりシミューレションゲームは得意でないので ちょっと苦労している。それでも一応4話まで終わった。 1・2話に比べて3話が長くて大変だったが(シミュレーションモードが 3回もあるんだもん)。
 しかし、さくらの恋愛度を高くしようとしているのだが、マリアと アイリスの恋愛度が高くなってしまう…。ま、2人の3・4話が エピソードの回だったからだけど。

 ふと気がつくと、頭の中で『サクラ』のテーマソングが流れている…。


今週のページに戻る
ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp