日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

10月12日(土)

 実家に帰ったら親父が「インターネットをやりたいんだが…」と言い始めた。 どうやら、パソコン使っててインターネットもやったことないなんて…、と 思っているようだ。親父もパソコンのことはそれ程詳しいわけではないが、 パソコン歴だけは長いのでパソコンを使っている知り合いの人に色々 教えたりしているようだ。それでインターネットのことを聞かれたりして いるんだろう。目的もなく始めてもすぐ飽きると思うんだが…。 いまさら見栄はる歳でもないし(^^;)

 問題はハードスペックだ。マシンはDX2-50MHzに10MBのメモリだし、 モデムは2400bps。PAT(競馬のパソ通投票システム)は1200bpsなので私が 7年くらい前に買ったモデムをあげたのだが、それでやる気らしい。 いや、できないことはないのだが忍耐力が必要(^^;)。
 「とりあえず、それでもいい」ということなのでしかたなくセットアップを することにした。いつまで続くかわからないので、有料のプロバイダはやめて 広告を見せられる代わりに接続料がタダのaifにしてみた。ちょうど ASCII/VのおまけCD-ROMにHotCafeが入ってたし。

 で、セットアップを始めたんだがうまくいかない。HotCafeを入れる前に ダイヤルアップネットワークとTCP/IPを入れて、ネスケをインストールしとけば いいんだよなぁ。ダイヤルアップ自体はちゃんといけそうなんだけど、 インストーラがオンラインサインアップしようとしてダイヤルアップを やろうとすると失敗するみたい。なんでだろ? やっぱり普通のプロバイダを 薦めときゃよかったかなぁ。

 『サクラ大戦』のラジオを聴いたのだが…。なんなんだろう…。いゃ、 今日のは『帝撃(帝劇か?)有楽町通信局』の「開局記念」特別放送だそうだから 次回からは変わるのだろう。しかし、なぜ"きたろう"なんだ?
 で、花組の6人が出るのはいいとしてかすみさんが出てなぜ椿ちゃんが出ない!! 由里ちゃんも出てないし…。これも次回以降にあるのかな?


10月11日(金)

 またまた特許書きだ。なんかよくわからんが、あることに関する特許を いっぱい出さないといけないんだと。で、年内に3件も出さないといけなく なってしまった。もちろん、普段の業務はおろそかにしちゃダメ、だと。 まったく、そんなに特許出したかったら自分で書け!

 今週末から『 サクラ大戦』と『 同級生』のラジオが始まるらしい。とりあえず聴いてみようと思うのだが、 どんな内容なんだろう? 私は今までゲーム関係のラジオを聞いたことないんで (『ときメモ』もない)。

 で、そのラジオをタイマー録音するためにラジカセを準備していたのだが、 テープがうまく動かない! いやぁ、ウチでカセットなんかほとんど聴かないから 使うの久しぶりなんだよね。何度かやってたらとりあえず動くようになったけど、 ちと不安。早送り・巻き戻しは結局出来ないし。しかし、文化放送の 受信状態が悪いなぁ。ニッポン放送はまだいいんだが。中波用のアンテナ 作るかなぁ…。


10月10日(木)

 昨日の影響が残ってるのか、どうも調子が悪い。せっかくの休みだったが 家でゴロゴロしていた。ま、自分が悪いのだが。どこにも行かなかったので ずっとゲームしてた。

 ついに、というかようやく『サクラ大戦』が終わった。おととい9話の 途中までやってたので、今日は9話の後半と10話をやった。元々は TV用(かどうかわからないが)に1クール(13話)のつもりで作ったらしいので 9・10話あたりは詰め込みすぎって感じ。13話にしたらCD 2枚に 入らなくなっちゃったのかなぁ。3枚ぐみで1,000円高くなっても よかったのに。

 で、1回目が終わっての感想。まだ、終わってない人が読んでるといけないので 内容についての言及はさけよう。
 全体的にはありがちなストーリー展開ではあるが、それはそれで いいだろう。事実、けっこうはまってたし(^^;)。でも、後半(というか 最後の2話)は話が大袈裟になりすぎなような気がする。ま、これも 人気アニメ・マンガで長く続くとこういう風になりがちなのだが、ねぇ。 黒之巣会の「徳川幕府復活」くらいならわかるが、サ○ンやら○カ○ルが 出てくるとは…。ここまでやっちゃうと続編とか作ったらとんでもない 展開になっちゃいそうだなぁ。

 やっぱり『サクラ大戦』はギャルゲーだよね。というわけで、 ギャルゲーリンクページに『サクラ大戦』を 追加した。この中の 帝国華撃団花ぐみほぉむぺぇじにおなじみキャラクター人気投票が あるんだけど、なんで米田中将が上位にいるんだぁ〜。不思議なランキングだ。
 ちなみに私は椿ちゃんに2票ほど投票(*^o^*)。


10月9日(水)

 今日は「祝勝会」と称して飲みにいったのだが、う〜ん、なんか 気持ち悪い。ビールの生大と生中とカクテル2杯と冷酒1杯飲んだだけなのに。 おかしいなぁ、普段はこのくらいじゃ別に何ともないと 思うんだが、ねぇ。いっしょに飲みにいった先輩には「健康診断で 血を抜かれたからじゃない?」と言われたが、あのくらい血を 抜かれたからって酒に弱くなるとは思えないけど。

 というわけで、今日はこれだけ。すいません。 明日ちゃんと書きますんで。


10月8日(火)

 ウチの会社では30歳になる年に成人病予防の健康診断がある。で、私は それが今年なのだが(^^;)、明日その、健康診断ということで血液検査がある。 別に血液検査はいいのだが、そのために今日の午後9時以降飲食禁止なのだ。 というわけで腹が減った〜。明日血液検査が終わるまで何も食べられない と思うと辛い…。

 いくらホームラン王が欲しいからって松井の全打席敬遠とは汚いよなぁ。 ジャイアンツは山崎も大豊も勝負してるのに(山崎には四球を1つ出したけど)。 あれでタイトル取っても山崎も嬉しくないだろう。正直いって松井は最近 あんまり調子よくなかったから、勝負してもホームランは出なかったと思うけど、 やっぱりファンあってのプロ野球なんだから、見せ場を作ってもらわないと。

 『サクラ大戦』は9話の途中まで終了。今まで1話の途中でやめたことないけど、 シミュレーションモードが何度も出て来そうなので今日はここでやめておこう。 ここで最後までやろうとすると明日が辛そうだし。でも、これで今週中には 1回目は終わりそうだな。なんとかラジオの放送開始には間に合いそうだ。


10月7日(月)

 昨日はジャイアンツ優勝でちょっと舞い上がってて、それ以外のことが 書けなかったので、昨日のことを今日書こう(今日はたいしたこと なかったし)。

 昨日は6時から野球を見なければいけなかったのであまり遠くに いけず、結局またアキバに行ってしまった。
 で、まず買ったのは"靴"。わざわざアキバで靴を買うこともなかったんだけど、 アキバって靴屋が2〜3件あるんだよね。洋服屋なんかないのに(あるかな?)。 ちょうど今履いてた靴もボロボロだったから買ってしまった。 大した靴じゃないけど。

 次に買ったのは5.25" 2DDのFD。ウチにあるX1turboZやPC-8801FEやFM-7など 往年の8bitマシンを動かそうと思ってるんだけど、FDが売ってない。 みんな5.25" 2D(turboZは2HDも使えるけど)。 5インチなんて2HDさえ売ってない店も多いのに、いまさら 2Dなんて…、と思ったらジャンク屋の2DD(実は2Dも2DDも同じ)が売ってたので 買って来た(多分新品)。昔のDatalifeの2DDで2枚組で1箱。それが3箱セットで 380円。3セットなら980円(税別)。つまり、18枚で980円だから54.44…円/枚。 3.5" 2HDより高いなぁ。容量から考えると17銭/KBだ。3.5" 2HDなら高くても 50円/枚だろうから1.25MB/枚として4銭/KB。230MBのMOなら800円/枚だから 0.3銭/KB!! う〜ん、高いぞ、5インチ。計算しててやんなって来た。 でも、他で売ってないからしかたなく36枚買って来た。今度行ったときに まだあったらまた買ってこよう。

 どなたか、5.25" 2D(2DDでも可)が余ってましたらゆずってください。 中古でもいいです。また、「ここに売ってるよ」という情報も ありましたら合わせて募集します。 こちらまでメールください。


10月6日(日)

祝! ジャイアンツ優勝!!

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

 いやぁ、やっと決まったなぁ。いわゆるひとつの「メークドラマ完結」 ってやつか。待たされただけに喜びもひとしおってとこか?
 でも、今日の試合はヒヤヒヤだったなぁ。もう、安心して見てられる 回がなかった。また、今日は6時からやってるもんだから1回から 見てたしね(1回はヒヤヒヤはなかったけど)。7回裏だっけ、1アウト 満塁のときはもうダメかと思ったけど、パウエルをゲッツーに 取ったときは一人で踊ってたよ。

 勢いでこんなものを作ってしまった。 えーと、ファイルサイズが500KB以上あるんで見ようと思ってる方、覚悟してね。 サイズの割に対したもんじゃないけど、これでも作るのに30分以上かかって しまった。

 なんか、何書いてんだかわかんなくなって来たから今日はこの辺でやめとこう。


今週のページに戻る
ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp