日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

11月9日(土)

 今日は土曜日だが、久しぶりに休出した。でも朝(でもないか)11時に出社して 夕方6時半に帰ったのでそんなに大変じゃない。今日1日つぶれたけど。でも 結局仕事は全部は終わらなかった。とはいえ、明日会社に行くのはやだから 明日家でやるしかないなぁ。

 だいぶ寒くなってきたので清涼飲料水の自販機にホットも入ってきたが、 もう少し目立つようにしてくれ! 冷たいのを買うつもりが熱いのを買っちゃった じゃないか。2度も。って間違う私が大トロか? うむむ(^^;)。

 日米野球、日本勝ったねぇ。2勝すれば上出来でしょ。


11月8日(金)

 ウチの研究所の展示会が終わった。私は今年の4月に異動して来たので今回が 初めての展示会だったが、とりあえず無事終了。今日は午前と午後の2回、計3時間半 説明員をやったのだが、昨日はガラガラだったのに今日は客(?)がいっぱい来て 大変だった。もう疲れた。

 メインの仕事の方はいよいよ忙しくなりつつある。 昨日の「年明けに製品化」発言はまだ直接影響はないが、日程を 伸ばすのは無理だ。で、ちょっと作業が遅れ気味なので明日は休出 せざるをえない状況(;_;)。ま、毎日夜中まで残業するより、土曜日に 出た方が楽だけど。


11月7日(木)

 今日は電機連合の会社のボーナス回答指定日。夕刊に各社の回答が載っているが、 その中にウチの会社も入っている。回答は労働組合の要求の最低限の額だった ようで、明日予定されていたストは中止のようだ。私が会社に入ってから 1度もストしたことがない。1回くらいやってもいいと思うのだが。鉄道会社と 違って一般の人には迷惑かけないんだから。

 こんなこと書いちゃってもいいかなぁ、まぁ、いいや、書いちゃえ。
 毎度書いてるウチの研究所の展示会にスポンサーになっている事業部の トップの人が来て、展示している我々のグループのボードを見て 「これを年明けに製品化できないか」などと言い出した。もうそれから 大騒ぎになってしまった(部長が一人で大騒ぎしてるという話しもあるが)。 我々はもっと後での製品化のつもりだったから、楽な日程を立てていたのだが、 それが気に入らなかったらしく、主任が部長にガミガミ怒られてやんの。 私はその主任は嫌いなのでいい気味だ、とも思ったが、やはり人が 怒られてるのを見るのも気分はよくない。
 しかし、あの部長はよく怒るなぁ。過去のことを怒るより、これから どうするかを考えるのが重要だと思うのだが。

 今日、「職場のメンタルヘルス」という職場回覧が回って来た。 その中の「過労死1ヶ月前の症状」の中に 『上司への不満をよく言う』なんてのがあった。うむむ(^^;;;)。


11月6日(水)

 日米野球をニュースで見たのだが、「日米野球で送りバントするか〜」と 思ったが、松井を敬遠するとは…。MLBの方が一枚上手だな。

 今日は昼間は結構あったかかったのに、夜になったら北風がビュービュー 吹いてて寒かったなぁ。コートが欲しかったよ。
 風が強くて困るのは、目にゴミが入ることだ。私はコンタクトをしているので ちょっとでも目にゴミが入ると、もう涙ボロボロ(;_;)状態になってしまう。 ホントに風は強いときは両目ともボロボロ前が見えない状態になることも よくあって困る。

 今日、会社の帰りにふと空を見ると星がよく見えた。いつも下を見て 歩いてたのか、曇ってたのかよく覚えていないが、久しぶりに星を 見たような気がする。オリオン座が正面にきれいに見えた。 でも星がよく見えるってことは、もう、 冬なんだなぁ(などとガラにもないことを書いてみる)。


11月5日(火)

 昨日書いた朝のビラ配りだが、わざわざ朝早く 起きて行ったのに、「雨が降りそうだから中止」だと。うむむ。でも、 これでもビラ配りはしたことになって次回はやらなくていいらしいから、 ラッキーだったのかも。手当ても一応もらえるらしいし(食事代程度)。

 いよいよ明日からウチの研究所の展示会が始まる。期間中(3日)は必ず 誰かが説明員として会場にいなければならないので、割り当てを決めた。 ウチの展示はなぜか2ヶ所になってしまったので、同時に2人必要。 ウチのグループは結構人数がいるので楽かな、と思ったのだがそうでもなさそう。 1回1.5時間〜2時間を1人3〜4回やらなければ行けない。私はいつやっても よかったのだが、「この時間がいい、この時間はやだ」とかうるさい人が いるのでくじ引きで決めた。で、私は3回ですむ一番楽な人になってしまった(^o^)。 最近結構ついてるのかも。


11月4日(月)

 あぁ、もう三連休終わちゃったよ。結局ホームページリニューアルしなかった。 また来週〜ぅ。

 私は会社で労働組合の支部委員代理(要は組合と職場の連楽員)をやらされている。 で、今、冬のボーナスについて会社と組合で交渉中なのだが、ウチの会社の 組合では交渉内容を組合員(一般社員)に知らせるために朝、門のところで ビラを配っている。このビラを配るのは支部委員と支部委員代理が交代で やっているのだが、順番が私に回って来た。だから明日は朝早くに会社に 行かなければいけない(;_;)。
 ま、普段から私はわりと早く行っているのでそれ程苦にならないはずだが、 休みの日って朝起きるのが遅いから夜なかなか寝付けないので、休み明けは 結構朝辛いんだよなぁ。明日、早く起きれるかなぁ…。

 年賀はがきを買った。30枚。私はいつもあまり年賀状を出さない。ウチの会社は だいたいあまり上司に出したりしない(もちろんお中元・お歳暮なんか絶対送らない) ので友人が中心。以前は面倒なので10枚くらいしか出さなかったけど、 会社に入るといろいろな人からもらってしまうので最近はしかたなく 30枚くらい買っている(出してない人から来たら後で送る)。そろそろ図柄を 考えないとなぁ(と思いながらいつも年末ギリギリになってしまう)。


11月3日(日)

 いゃー、やっと勝ったな武(なれなれしい? でも3周連続で買ってたんだから)。 これで秋のG1は プラスになった。そう、菊花賞。TVで見てたけど、4コーナーまでは、 「またダメか」と思ったけど、直線ですごい足を使ったなぁ、ダンスインザダーク。 さぁ、来週はエリザベス女王杯だ(^o^)。

 今日で3戦目の日米野球だが、そろそろメジャーリーグのパワーが炸裂し始めて るなぁ。日本のピッチャーもそこそこ投げてると思うが、芯に当たったら 一直線にスタンドに飛んでいく。それとメジャーリーガーはみんな走れる。 走れなくなると日本にくるのか? それに比べて日本のバッターは打つ人は打つ、 守る人は守る、走る人は走るって感じだからなぁ。でも、今日は松井が でかい一発を打ったからよしとするか。

 今日、11月3日は晴れの特異日(字あってる?)だそうだが、東京はあんまり 天気よくなかったなぁ。昼間は少し日もさしたけど、一日中どんより曇り空。 だから結構寒かったので、どこにも行かず。明日はいい天気を期待。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp