日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

11月16日(土)

 結局、屋形船には行けなかった(;_;)。今日も会社に行った。11時出社。 帰宅は午前1時。昨日の午前中に終わってなければいけないものが、結局、 まだ終わらず。でも、土日連続休出は許されないようなので、一応 明日は休み。寝てすごしそうだ。

 ここのところ、一日中(しかも一日が長い)ワークステーションのCRTを 見てるので眼が痛い。21インチででかいのだが、細かい図を表示してるので 近づかないとよく見えない。こんなのを夜中までやってたら眼が疲れるのは 当たり前か。

 ワークステーションはCADルームというところにある。ここのところ、寒くて 乾燥してきているようだが、CADルームはもちろんよく乾燥している。 で、部屋から出ようとしてドアのノブを触るとパチッとくる。どうも ここ数年、帯電しやすい体質(?)になったようでパチパチ君と仲良し(^^;)。 着ているもののせいもあるのかもしれないが、あっちでパチッ、こっちで パチパチなる。ノブを触るのに恐る恐る手を出してしまう。 導電靴でも履くか?


11月15日(金)

 嗚呼、今日は午前2時半まで仕事してしまった。おかしいなぁ、私はもう、 深夜残業は出来ない身分のはずなのに。せっかく同期で地方に出向に言ってた奴が 出張でこっちに来たから飲みに行こうと思ったのに…。ホントは昨日も 飲み会に誘われていたのだが行けなかった。そして、明日の屋形船も 行ける可能性はほぼゼロだ(ToT)。もう、参加費払ったのに。 少しくらい返してもらえるだろうか…。

 今日は遅いからもう寝る。


11月14日(木)

 また会社の話だが、グループ全員を集めて、部長がいきなり「残業するな」だと。 おぃおぃ、明日仮リリースなのに。どうするんだよ。今日はもう徹夜覚悟で お泊まりセット(単なる歯ブラシとヒゲ剃りだが)まで持っていったのに。 もう、いきなりやる気なくした。

 とはいえ全く残業しないと全然仕事は終わりそうもないので9時半まで残業。 先週もパターンに戻った。でもやはり仕事は終わらず、明日の仮リリースは かなり危ない。ホントは朝リリース予定だったが、このままでは夜でも 難しいなぁ。で、明日できなかったら土曜日休出するなどと言ってる 主任もいるし。残業とめられてるのに休出していいのか? それに 土曜日は屋形船が…。もうお金払ってるのに…(;_;)。


11月13日(水)

 今日は帰宅が午前1時になってしまった。このままではマジで明日は帰れなく なってしまうぞ。仕事の進行状況からすると可能性高い…。

 しかし、今日は12時半まで会社にいたのだが、最後の2時間は待ち状態で ほとんど何にもしてなかった。で、12時半になったら例の主任が 「(作業してる1人を残して)我々は帰ろう」だと。おぃおぃ、それなら 2時間前にそう言っても同じじゃないか! まったく、何にも考えてないんだから。

 で、会社から出ようと思ったら正門のところに見慣れない看板。『本日は 携帯品の確認をさせていただきます』 何!? 別にやましいところはないのだが、 私物のノートPC(ThinkPad)を持ち歩いているので見つかるとなんか言われそう。 まずいと思って、しかたなくロッカーに戻って引っ掛かりそうなものを置いてくる。 で、もう一度正門に行って「さあ、気が済むまで調べろ」と思ったら 何も言われずに通過できた。おぃおぃおぃ、携帯品を調べるんじゃないのか! これじゃわざわざPCを置きにロッカーに戻った私がバカみたいじゃないか。
 と思いつつ、一方で「お、これも日記のネタになるなぁ」などと思った 私も立派な日記書き?

 今日は午後から久しぶりにきれいに晴れたので帰りは星がよく見えた。 と言っても東京だからたかが知れてるけど。


11月12日(火)

 いかん! 10時半まで仕事するのがパターン化してしまう。昨日の予想では 今日はもっと遅いと思ったのでまだよかったのかもしれないが、一度 9時半の壁をやぶるとどこまでも行きそうで恐い。普段は「残業するな」と うるさい部長も今は黙認しているし。ま、ホントに忙しいというのは こんなもんじゃないというのは去年味わったのでわかっているが、 もう少し落ち着いて仕事したいなぁ。
 ホントは今日は9時半で帰ろうと思ったのだが、ギリギリになって 主任が「なんかおかしいから見てくれ」とか言い出して帰れなくなった。 で、調べたら悪いのは私ではないことが判明。だいたい、全体の動きが わかってれば私じゃなくてもどこが悪いか大体判断つきそうなのに。 あ、また愚痴を書いてしまった。反省。

 会社の人に、今週の土曜日に「屋形船に行きませんか?」とお誘いを 受けてしまった。忙しいから行けるかなぁ? ま、金曜日に仮リリースが 出来れば行けるでしょう、ということで一応参加と回答。でも、 他の参加メンバーを知らない…。


11月11日(月)

 今日は11月11日だ。なんかこういう、ゾロ目とか1月23日とか、好きだなぁ。 ホントは今日の11時11分11秒をデジタル時計で確認したかったのだが、 忘れてた(T_T)。

 仕事の方は今週末に仮リリースということもあって、それなりに忙しい。 まだ徹夜するほどではないが、先週ずっと守っていた、9時半仕事終了→ 9時50分帰宅→風呂沸かす→10時ニュースステーションの頭を見る→ 10時10分風呂に入る→10時半風呂からでてボーっとしながらニュース ステーションを見る→10時40分日記書きはじめる→11時日記を転送、という ペースをいきなり乱してしまった。まず、仕事が10時半まで。ウチの 会社は10時で裏門が閉まるので正門にまわると時間がかかる。 なんだかんだで日記を書きはじめるのが0時。このままでは明日起きるのも 遅くなりそうだ。
 でも明日の帰りはもっと遅そうだなぁ(;_;)。


11月10日(日)

 今日はどこも行かずに家でおとなしくしていた。でもゴロゴロしてただけ じゃなく(少ししてた)、昨日休出したけどやり切れなかった仕事を少し ウチでやった。本来、私は家に仕事を持ち込まない主義、会社の門から出たら 仕事のことは忘れるようにしているのだが、まぁ、たまにはいいか。
 で、昨日やった結果と帰り際に後輩に頼んでおいた仕事の結果をRIMNETに E-Mailしてくれるように頼んでおいたので、それをメーラで受けとる。 ちょこちょこと修正して1時間くらいで終了。今度は会社に自分宛に メールして終わり。

 毎週日曜日恒例の競馬だが、今週はダメだった。ま、大本命のダンス パートナーをはずしてたのにそのまま来ちゃうんだからしょうがない。 ダンスが来たらあきらめようと思ってたから、素直にあきらめよう(:_;)。 ヒシアマゾンは降着になったとはいえだいぶ回復して来たようなので、 次回は期待していいかな?

 日米野球も今日で終わり。松井はそこそこ打っていたが、これを日本 シリーズでやってくれたらなぁ…。でも過ぎたことはしかたない。
 それより清原。今まで清原が打っても打たなくてもどうということは なかったが、今はかなり気になるよ。ジャイアンツファンとしては。 広沢の二の舞にはならないでくれ〜。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp