日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

11月30日(土)

 昨日帰りが遅くて寝たのが朝の4時半頃だったが、 今朝目がさめたらまだ10時半だった。それでも6時間寝てるのだが、体が 重かったのでしばらく布団の中にいて、起きたのは11時。それから洗濯など してたら午前は終わり。

 午後は日曜日に買って裾あげを頼んでおいたズボンを 取りに行く。ついでにあちこち寄るが、本屋ではファミ通のみ購入。文房具屋では システム手帳の中身の来年分を買う。あと久しぶりに出た小泉今日子(昔からファン)の CDを買おうともったが、やめてしまった。CDは10%還元のあるところで買おう。

 プロ野球ファン、そしてジャイアンツファンとして落合問題に触れておこう。 まず、退団について。やはり、落合ほどのプライドを持った選手なら、清原を 獲得するとなった時点でやめる決心をしていただろう。ジャイアンツとしては 清原も落合も自分のところに置いておきたい、というのが本心だろうが、 それは虫がよすぎるか。トレードではなく、たとえ敵になったとしても自由契約に して本人に好きなところに行かせるというのはジャイアンツの太っ腹だと 思うがどうか。
 で、あとは落合がどこへ行くかだ。プロ野球ファンとしてはセリーグ (ってことはヤクルトか)に入ってジャイアンツと戦うところをみたい、という ところだろうが、パリーグ(つまり日本ハム)に行った方が守備につかなくても いいから選手寿命は長くなると思うのだが…。しかし、ヤクルトに入ったら ジャイアンツのピッチャーはかなり打たれそうな気がする…。


11月29日(金)

 現在の時刻、午前4時10分…。昨日よりさらに遅くなってしまった。なぜこんなに 更新が遅いかというと、飲みに行っていたわけではなくて、当然、仕事。 昨日のリリース後のトラブル対応でこの時間になってしまった(;_;)。

 でも、今日は気分は晴れやか。そう、トラブルは無事解決したのだ\(^o^)/。 今日の午前中くらいまでは昨日のトラブルで再リリース必至、明日の休出も 当然、という雰囲気だったが、リリース先の方で修正してもらってこちらは その結果をもらってチェック、それがOKなので終了、ということにしてしまった。 そのせいでリリース先にまで深夜残業をさせてしまった(^^;)。

 なにはともあれ、無事(?)終了したので週末はちゃんと休める(よかった)。 日記の方も明日から正常に戻る予定。


11月28日(木)

 現在、午前2時半。はて? 私は何でこんな時間に更新してるのだろう。 仕事は今日(正確には昨日)の午後一でリリースしたはずなのに…。 って、実はリリース後に大トラブル発生 (ToT)。 しかも、まだ未解決(;_;)。背景の効果、全くなし(^^;;;)。

 というわけで、「今日は早く帰ってきて、あーして、こーして」とか 「明日はうまくいけば 休暇をとって…」などという野望も夢と化してしまった。

 今の調子では明日1日かけても終わるかどうかわからないような状態なので、 落合問題など書きたい事はいろいろあるのだが今日は寝よう。


11月27日(水)

 いきなり仕事の話だが、いよいよ明日リリース予定。でも今日中に完成して 明日の朝一でリリースというのは出来なくなってしまった。でも、このまま 問題なくいけば明日の午後にはリリースできるだろう。

 今月はこの仕事でちょっと残業が多くなったのだが、他のチームが 展示会準備で超長時間残業をしていたのでそのとばっちりを受けて ウチもチームも残業を減らせとうるさい。部長なんか「フレックス使って10時に来て 3時に帰れ」とか言いながら「納期は守れ、バグ出すな」と無茶言う。 言うだけの人は楽でいいよな…。


11月26日(火)

 今日はウチの会社は給料日なのだが、当然のごとく残業(;_;)。今日はほとんど 自分の席にいなかったので給料明細すらもらってない。しかも給料日の夜は 会社の食堂が休みなので飯抜きで残業(T_T)。そういうときはわりと 外に食べに行ったりするのだが、今日はなぜかみんな早く帰ってしまって いっしょに行く人がいないのでやめてしまった。しかたないので帰ってきてから 冷凍のチャーハンを炒めて食べる。「飲まずにやってられるかっ!」というわけで ビールも飲む。ちょっと寂しい…。

 仕事の方はいよいよ明日1日がんばればあさっての朝一でリリースできそうな 感じになってきた。もう少しの辛抱だ、がむばろう。


11月25日(月)

 今日はなんか疲れてしまった。例によって残業したのだが、あんまり 能率上がらなかったなぁ。別に一生懸命仕事したわけてもないのに(ぉぃ)、 おかしいなぁ。

 昨日、実家に帰って久しぶりに弟と会話した。弟は今年、あるソフト会社に 就職したのだが、出向でウチの会社の別の事業所に勤めている。で、何を やっているのか聞いたら、どうやら今私が設計しているものをリリースする 先にいて、それをテストするプログラムを書いているらしい(^^;)。 いやぁ、世間って広いように狭いなぁ。

 で、その仕事の方だが、金曜日にリリース予定なのだが、水曜日中に 作って木曜の朝一にリリースできるように努力中。


11月24日(日)

 突然だが、
急募 佐藤さん
だそうだ。これを読んでいる人の中に「佐藤さん」がいたらちょっと上の ページを見てきて欲しい。
 実は私も何を隠そう(別に隠してないが)「佐藤」なので、もちろん行ってきて 登録してきた。登録している多くの「佐藤さん」も書いているが、「佐藤」という 名字の人はホントに多くて、学生時代はたいがい同じクラスに複数人の 「佐藤」がいる。私も学生時代の18年、会社に入って5年の中でホントに 周りに「佐藤」がいなかったのは大学で研究室にいた3年間と会社に入って すぐの新人研修の1ヶ月くらいだ。だからその時の友人は「佐藤」と 呼んでくれるのだが、それ以外の人はほとんど名前で呼ぶ。特に私の場合、 名前のせいか昔からちゃん付けで呼ばれることが多いのだが、いまだに一部の 上司や先輩がちゃん付けで呼ぶのはやめて欲しい(^^;)。

 今日は珍しく服を買いに行った。もうすぐボーナスをもらえるので それをあてにしてセーターやらズボンを買うつもりだったのだが、 店員にいろいろ薦められてコートやらジャケットまで買ってしまった。 予算を超大幅にオーバー。ボーナスの予算分配をやり直さねば。

 今日の競馬はかすりもしなかったのでノーコメント。でも、トータルで 負けが10,000円以上とは。儲けようと思ってやってるわけじゃないとはいえ、 ちょっとやばいゾ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp