日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

12月14日(土)

 とりあえず、ブルーにしてみました。 > かやすがさん

 ボーナス直後で混んでるだろうなぁ、と思いつつもアキバに行く。AT機の アップグレードのための調査。マザーボードとCPUの値段を見に行く。

 アキバに行く途中、新宿に寄って西口の某カメラ屋に行く。ゲーム売り場に 行列が…。今日は『マリオカート64』の発売日だそうで。NINTENDO64の久々の 売れ筋ソフトだから、オーナーは結構買うんだろうか。私もオーナーだが、 行列は無視してオーディオ売り場へ。MDも欲しいと思っているので価格調査。 う〜ん、もう少し安いといいんだが。デジタルカメラも見る。コダックの DC25って思ったより大きいなぁ。

 で、アキバへ。午前中のうちに着いたのでまだそれ程混んでない(いつもよりは 混んでいるのだが)。駅前で長島監督のイラストが描かれたFLORAのメモ帳を もらう。ちょっとうれしい。

マザーボードやCPUの値段を一通り見たあと、98互換機用の メモリを買う。今まで10MBでWin95を動かしていたのでメチャメチャ重かったが、 8MB追加したので少しマシになった。ホントはこの機種、14.6MBしか搭載出来ない んだけど、隠し機能で無理矢理載せる。
 しかし、いまどき8MBのメモリボードが3万円もするなんて。古い機種は悲しい。 8MBのFAST PAGE SIMMなんて8,000円くらいなのに。


12月13日(金)

 今日は13日の金曜日だが、とりあえずウィルスの発動はなかった模様。

 今週はずっと仕事が終わってからどこかに出かけていてまっすぐ帰らなかったが、 今日はどこも行かずにまっすぐ帰る。ただし、今日は残業。またまた、 特許書き。あー、私は特許担当じゃないぞ。それでも定時に終わるように やったのに、例によって文句を言う某主任が文句を言って結局9時半になって しまった。定時で帰れって言ったのは誰だ!!

 TVを見てて困るのは。いつも見ている番組に嫌いなタレントが出たとき。 その番組自体は見たいのだが、嫌いなタレントは見たくない。で、私は いつもニュースステーションを見ているのだが、今日はなぜか私の嫌いな 某Qが出ていた。思わず消そうかとも思ったが、しかたないので見る。 でも、なんでやつらがニュースステーションに出てたんだ?


12月12日(木)

 何か『読んでやったぞ!!』ボタン、なくなってたみたいだけど、いつから? とりあえず復活。

 今日もまっすぐ帰らず(^^;)、いつもの食堂へ。普段、ここへ行くときは 先輩と2人のことが多いのだが、ぜひ行きたいと言うので女の子(?)2人を 連れて4人で行く。いつもと同じように頼んでいるつもりなのだが、 おじさんもはりきっている(?)のか、普段より豪華。いつも以上に満腹状態。

 明日は13日の金曜日。別に私はクリスチャンでも何でもないのであんまり 関係ないが、13日の金曜日に発動するコンピュータウィルスとかあるからなぁ。 最近ウィルスチェックしてないけど大丈夫かな?
 今朝、NHKのニュースでウィルスを取り上げていた。MS-WORDのマクロの ウィルスの話だが、「インターネットでデータを受け取るだけで感染する」 みたいなこと言ってるし。確かに警戒するのはいいんだけど、むやみに 脅すのもよくない。こういうことこそ正確に伝えて欲しい。


12月11日(水)

 今日はウチの研究所の忘年会。でも、どうもウチのノリについていけないので 不参加。代わりにしゃぶしゃぶを食べに行く。最初は6人で行くはずだったが、 「忙しい」とか「腹の具合が…」などと言って結局3人で行く。
 しゃぶしゃぶの食べ放題を頼んだのだが、奥の席に入れられてしまった。 店員を呼びにくくて肉がなくなってもおかわりが頼めない! で、たまに 店員が近くにきたらいろいろたくさん頼んでたら、呼ばなくても回ってきて 「お肉はいかがですか?」などと聞くようになった(^^;)。

 しゃぶしゃぶのお金を払ったらレシートを渡され、これで福引が出来るという。 せっかくだからやってみる。4回。3回は外れでポケットティッシュ。 1回は最下位の当たり。でも賞品は変なバッグ。これだったらポケット ティッシュの方がいいような気がする。こんなところで運を使ってしまった…。


12月10日(火)

 今日はボーナス日。ボーナスは(明細だが)部長が一人一人渡すのだが (主任以上は所長から)、部長の都合でなかなかくれなくてイライラしたが、 3時半頃に渡される(別に明細をもらえなくても銀行には振り込まれているのだが)。 正直、予想よりちょっと多めで嬉しい(^o^)。夏のボーナスっていくらもらったっけ?

  ボーナス日ということもあり、予想通り飲みに行く。でも、明日もあさっても 予定ありなので酒は控え目にする。その代わり、食べ物を多く頼んだので 結局いつもと同じくらいの金額。ま、いいか。明日はしゃぶしゃぶに行く予定。


12月9日(月)

 今日は4日ぶりの出社。午前中は先週何やってたかを思い出すだけで終了。 午後、部長が先週書いた特許に文句を言い出したが強引に押し切る。

 退社後、いつもの食堂へ食事しに行く。今日は一人。行ったら客は一人も いなかった。で、私が帰るまで誰も来ない、貸し切り状態。私一人のために おじさんとおばさんを働かせてしまって、気持ちいいような申し訳ないような気分。 ビールに刺身にフライの盛り合わせに煮魚に鶏肉にご飯に味噌汁(後半はお任せ メニュー)で2,000円は安い。

 家に帰って金曜日に買ったプリンタを出す。CD-ROMが4枚も付いてて、 その中にハードやソフトのセットアップのしかたを動画で説明してくれる ソフトが付いてる。最近はパソコン本体だけじゃなくてプリンタまで初心者 対策をしなくちゃいけないから大変だなぁ。
 で、初のプリントアウト。専用の光沢紙と添付のビットマップだというのを 差し引いてもかなりきれいにプリントアウト出来てちょっとびっくり。 私がカラープリンタを買ったのは3台目だが、前の2台は熱転写だったので インクジェットは初体験。正直、技術がここまできているとは。
 でも、ちょっと問題もあり。インクジェットは液体のインクを飛ばすので、 紙が湿って伸びたりフニャフニャになったりするようだ。ハガキくらいの 厚さなら大丈夫だろうが、通常の紙ではちょっとまずいかも。


12月8日(日)

 今週は宴会週間。もうすでに2回は飲みor食事の予定があるが、それ以外に ボーナスもあるのでボーナス日恒例飲み会があるかもしれぬ。おそらく 火水木の連続になりそう。胃薬を「飲む前に飲む」ほうがいいな。

 『新・HTML & CGI入門』を購入。まだよく読んでないが旧版に比べると ねすけ3やIE3で拡張された部分を補っている模様。でもホントはCGIを 目当てで買った。あんまりCGIについて詳しく載ってる本ってないんだよね。 で、せっかくCGIもSSIも使えるRIMNETにHP持ってるんだからいろいろ やってみたいと思って。と言いながら使ってるのはアクセスカウンタと アクセスログくらいだけど。
 ところでこの本、本体価格が2,400円で税込みだと2,472円と半端なんだけど これって4月からの消費税5%をにらんでの値付けか? (消費税が5%だと 税込み2、520円)

 今日も競馬は買わず。三歳じゃよくわからないので(四歳も古馬もわかんないけど)。 今年のG1もあと2戦。まだ1勝なのだがこの2週でなんとか挽回したいのだが…。

 おととい買ったプリンタはいまだ、箱から出してもらえず(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp