日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

1月11日(土)

 今日は土曜日だが,仕事が忙しいので休出する。別に誰かに「休出しろ」と 言われたわけではないのだが、今の設計の納期が決まっているので土曜日は 出ないと間に合いそうもない。私は本来「明日出来ることは今日やらない」 タイプなのだが、マジで今のうちに少しずつやっとかないとあとでつらそう。 明日は休む予定。

 当然だが今日は会社の食堂が休みなので、夕食を外に食べに行く。今日は とんかつ屋。「とんかつ茶漬け」なる不思議なメニューを頼んでみる。食べかたは、 まず、そのままとんかつを食べ、3切れくらい残ったらご飯にのせてお茶をかける。 で、お味は…、もう食べないと思う(^^;;;)。いや、お茶がねぇ…。市販の お茶漬けの素みたいので作ればもう少しおいしいと思うのだが。


1月10日(金)

 今日は7時半に起床。何とか定時に出社できたが、来週はもう少し早く起きよう。

 最近、どうも早く腹が減る。年末年始の暴飲暴食のせいか、胃のサイズが 拡大しているらしい。残業するときはだいたい会社の食堂で夕食をとるのだが、 時間が6時半と早目なので、夜、結構腹が減る。でも、ここで食べたらブタになる、 と思っていつも我慢している。
 のだが、今日も6時半に食堂で食べて9時半に帰ろうと思ったら、カレー屋に 誘われて、よせばいいのに行ってしまった。行ったのは某一番というご飯の 量を指定できる店(1,300gを20分で食べたらタダ)。さすがに1,300gは頼まなかったが, 普通盛りが300gだというのに400gも頼んでしまう。で、ペロッと食べてしまう。 いかん。そうでなくてもこの連休中に2kgも体重が増えたのに…(^^;)。

 明日は休出の予定(;_;)。


1月9日(木)

 最近、朝起きるのがつらい。今日もフレックスを使ってしまった。昨日も フレックス。月曜日は寝坊したから(フレックスにはならなかったけど)まともに 起きたのは火曜日だけか(^^;)。明日こそはちゃんと起きよう(結果は明日ここで)。

 仕事は新たな設計が今日から始まった。今回は主任が外れているので自分の ペースでやれていい。今度の開発コードは"GRIT"(こんなこと書いちゃって いいのか?)、私が決めた。意味は小石とか砂、特に機械なんかに入り込んで 悪さをする砂のことらしい。なんかひどい意味だが、実はもう一つ意味があって、 それは『根性』。根性パラメータをあげないと (*^o^*)。

 設計はワークステーションでやるのだが、ワークステーションはみんな マシン室においてある。マシン室は空調が効きすぎるほど効いている。で、 私が使っているマシンのところはエアコンの風が直接あたる。それが 結構冷たい風で、しかも強い(紙を置いておくとピラピラする)。はっきり 言って寒い。当然湿度も低いし、閉め切ってるし。誰か風邪ひいてる奴が いたら一発でうつりそうだ…。


1月8日(水)

 ようやくAT機にインターネット環境をインストールしたので、今日から 日記もこっちで出来るようになった。ここ2週間くらいずっとサブノートの ちっちゃいキーボードで書いてたが、今日からはフルキーボードでも書ける。 でも、日本語FEPも再インストールしたので辞書を鍛えなおさないといけない。

 実はおととい、仕事始めの日に寝坊したのだが(^^;)、それは目覚まし時計が 原因だった。ウチの目覚まし時計はベルと電子音を選べるので、通常はちゃんと 起きるようにやかましいベルの方を使っている。が、そのベルが壊れて鳴らなく なっていた。で、おとといは寝坊したわけ(遅刻はしてないけど)だが、 今朝試しにやってみたらちゃんとベルが鳴る。え? なんで? じゃ、おとといのは 何だったの。でも、これで信用してベルの方にすると、また明日の朝も鳴らないん だろうなぁ、というわけで電子音のままにしておこう。


1月7日(火)

 今日は今年の仕事2日目なのに、9時半まで残業してしまった。でも、まだ 体が仕事に慣れてないので疲れるし、効率も悪い。やはりまず、自主トレから 始めないと(^^;)。

 またまたAT機のセットアップ。もう、2nd IDEを使うのはあきらめた。 ATAPIのCD-ROMを2nd IDEのマスタにすれば使えるという情報もあるが、 私の環境はどうも一般の人と違うようなのでそれもあてにならない。

 とりあえず、昨日Win95とPLUS!まで入れたので、今日はプリンタドライバと CD-R環境とTAの設定をしないと。ここ数週間、TAを全然使えてないので、 ISDNも宝の持ち腐れだ。


1月6日(月)

 今日から仕事だったのだが、頭も体もまだ休みボケ。仕事やる気度0%。 適当に流す。定時過ぎたらさっさと帰る。ま、初日だからね。

 毎日やってるAT機のセットアップだが、Niftyの某会議室を見ると私と 同じM/Bでやはり同じように2nd IDEがうまく動かない人がいるようだ。で、 なんとか動くようになったようなので、それを参考に再々チャレンジする。 あえなく敗退(^^;)。HDDをMODE2にするという方法とBIOSを古いものにする という方法があるようだが、どちらもダメ。ウチは別の原因なのか。

 で、いろいろゴチャゴチャやってたらHDDが壊れた(ToT) 。また一からやり直しだー。せっかくCD-Rの環境設定まで出来たのに。 というわけで現在再インストール中。


1月5日(日)

 嗚呼、今日で休みも終わりかぁ。悲しい(;_;)。次の大型連休はGWか。

 昼からアキバに行く。思った程混んではいなかったが、普通に混んでた(^^;)。 どこに行っても売り切れのプレステの『パラッパラッパ-』を初めて入った店で発見。 すかさず購入。あとは、ハンダごてとかヒートシンクとかコネクタとか小物を 買う。
 帰りに新宿に寄る。SS『バーチャロン』用のツインスティックをようやく買う。 今日買わないと、次いつ買いに行けるかわかんないからなぁ。しかし、いつ見ても でかい箱。これから忙しくなるので、当分開けない可能性が高い(ってことは 『VO』もやらないってことか?)。

 帰って来てまず、ハンダづけ。AT機の筐体が大きくなったらCDドライブと サウンドブラスターの距離が遠くなってCD-DAのケーブルが届かなくなっちゃったので その改造。あっさり終わる。
 そのあと、CD-Rのインストール。ゆうべ、寝る前にちょっとやってエラーが 出ていたのだが、やり方が間違っていたようだ。今日はうまくいった。データだけなら うまくいった。今、オーディオとデータのミックスに挑戦中。

 『パラッパラッパー』やってみた。不思議なソフト。でも結構難しい。ボタンが 1種類ならいいが、3種類とか出て来て「・L・△△・・○」とかなると途端に 難しくなる(と書いてもやったことない人には全然わかんないですね、すいません)。 あと、ペラペラなキャラも変。でもいい味出してる。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp