日記風雑談ページ 『今日の戯言』

4月12日(土)

 朝、クリーニング屋に行く。と、先客あり。代金を払うとき「何で半端になるの?」 とか言ってる。「消費是が5%になったんだから5円単位じゃないの?」とか言ってる。 店の人も「全部機械(レジ)に任せてますから…」とか言ってるし。おいおい、5円 単位になるのは本体価格が100円単位(しかも100の位が奇数のとき)だけだろ。 だいたい、消費税5%にあわせて5円玉をたくさん用意した、とか新聞に出てたけど、 いままでだって消費税3%で1円単位のお金が使われてたんだから5円玉もそれなりに 使われてたんじゃないの?

 昨日発売のゲーム(ホントはゲームじゃないんだけど)を友人の分と2本、予約 していたのだが、1本しか入手出来なかった。3万本限定に18万本の予約が入って いたらしいから無理もないが、なんか最近『限定』って多いなぁ。たまには 限定をやって販売意欲を駆り立てるのもいいけど、なんかやりすぎ。ま、私みたいに 限定品を買おうとする人が多いのが原因かもしれないけど。でも、メーカーも限定に すればその分は売れると思ってるんじゃないだろうなぁ。
 ちなみに、来週初めにもう1本入荷すると店から連絡あり。


4月11日(金)

 仕事の方は、今日リリース完了。一応、今日は仮リリースなんだけど、もう やることはすべてやったのでOK。来週の月曜日に形だけリリースして最終的に 完了。来週は残業ゼロをめざそう。

 アメリカに出張中のO先輩から電話があった。国際電話で30分も無駄話をして しまったのだが(だって「3.1GBのHDDは日本ではいくら?」とか聞くから ツートップの ホームページを調べたりしてたので)それはおいといて、 U.S.RoboticsPilot新しく (Palm Pilotという名前になったらしい)を買ってきてくれるように 頼んでしまった。3月に発売になったバックライト付きの新しい奴。 ただ、今円が安い(今日は$1=¥126.10くらい)から向こうで買ってもらっても あんまり得しないんだよなぁ。まぁ、いいか。


4月10日(木)

 設計は検証作業までほぼ完了。明日の朝、リリースできる見込み。今回はいつになく スムーズに進んでいる。ま、3回目だから慣れてきたってのもあるけど、今回は 回路規模が小さいからであろう。2月に作った回路の1割くらいしかないからなぁ。 ま、私が設計したところは1/3くらいだけど。

 で、リリースはまだしてないのにもう、打ち上げ開催が決定(^^;)。来週の 水曜日にしゃぶしゃぶの食べ放題に行くらしい。ホントはもう暖かくなってきたから しゃぶしゃぶの季節じゃないような気もするが、後輩の一人が未だかつて しゃぶしゃぶを食べたことがない、というのでしゃぶしゃぶに決定。でも、 食べ放題だとみんな無口になっちゃうんだよねぇ。ま、普通時間制限があるから しゃべってる暇なんかないってのも分かるんだけど。だから私はあんまり 食べ放題は好きじゃない。食べ放題じゃなく、うまい肉を食いたいなぁ。 誰かのおごりで(^^;;;)。


4月9日(水)

 設計の方は山を越えたし、リリースは1日伸びたし、主任はいないし(^^;)で、 今日はちょっと余裕があった。最近忙しくてなかなかできなかった日記めぐりも できたし、ネットニュースも読めたし、某MLにもバリバリ書き込みできた (いつもか?)。やはり、このくらい余裕がないと精神的に保たないよ。

 しかし、一方では2月に作った回路の改版が計画されている模様。やるのは 私らしい。バグもあったのだが、改版するほどではない。どうやら仕様自体に 問題があったようだ。だれだ、仕様を決めたのは。
 私はまだ、正式には言われてないのだが「やれ」と言われたら、(1)日程の 延長、と、(2)主任がこの仕事に関与しない、ことを要求するつもり。もともと この仕事は別のグループが担当していて、私が助っ人で参加していたのだが、 何も分かってない主任がしゃしゃり出てきて足を引っ張っていたので、もう そんな状況は回避したい。こんな要求するのは前代未聞かもしれないが。

 最近、愚痴ばっかりですいませんm(_ _)m。


4月8日(火)

 いま、また設計をやっているのだが、予定では来週リリース。でも、今回は 結構スムーズにいってるので今週中に仮リリースをする予定だった。いままでも してたし。と思ったら今年度から仮リリースは別料金がかかるんだって。で、 急に仮リリースはやめるとか主任が言い出す。今回みたいに特急で失敗が 許されないようなときこそ、金がかかっても仮リリースすべきじゃないか? まったく、分かってないなぁ。

 また、夕食時の休み時間にかかる打ち合わせがあった。あぁ、腹減った。 というわけで帰りにコンビニで食料を買って来る。ついでにビールまで買って しまった。いかんなぁ、先週の金曜日から毎日飲んでるぞ…。


4月7日(月)

 また一週間が始まってしまった。今週は山場の週なので会社にいて、余裕がない。 毎朝恒例の日記めぐりもできなかった。ちょっと寝坊したってのもあるんだけど。 というのも、また目覚まし時計が怠慢で鳴らないから予定より起きるのが40分も 遅れてしまって、おかげで定時に出社できなかった。定時に出社してれば、もう少し 余裕があって日記めぐりも出来たんだけどねぇ。

 いま、佳境に入ってる仕事が二つあるのだが、そんな仕事いっぺんに出来る訳ない。 で、一方の今日の分の仕事を終えたのが9時で、それからもう一方(こっちは支援という 形でしか参加してないけど)を始めるから、帰りがまた遅くなってしまう。今日も、 12時半までやってしまった。こんなに仕事してていいのかなぁ。少し休みたいのだが。 何とかして欲しい…。


4月6日(日)

 今日も雨。なんか冬の間降らなかった分がいっぺんに降ってるって感じ。私としては 平日は降ってもいいから週末は降らないで欲しいなぁ、と思う。休みで出かけるときも もちろんそうだが、休出するときも雨が降るとスクーターで行けなくなるからなぁ、 雨が降ると。ちなみに今週末は休出だろう(;_;)。

 雨の中アキバに行く。ホントは昨日行くつもりだったのだが、PHS買ったりして 荷物があった上に雨だからやめた。で、今日も雨だからやめるつもりだったのだが、 先輩に買い物を頼まれてたのでしかたなく行く(もともと行くつもりだったから、 軽い気持ちで引き受けてしまったのだ)。この先輩は明日からアメリカに出張に 行くのだが、その時に持っていくということなので今日中に買っておかねば ならない。
 しかし、雨が降ってる上に、消費税が5%になって最初の日曜日だってのに、 あいかわらず混んでるなぁ、アキバは。天気のいい日曜日は歩行者天国になるのだが、 雨だとならないうえにみんな傘さしてるから歩道が狭くて歩きにくい。裏道は ほとんどホコ天状態だけど。

 競馬は春のG1シリーズスタート。今日は桜花賞。雨で荒れるかとも思ったけど 本命がそのまま来た。そのおかげで勝たせてもらったが(^_^)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp