日記風雑談ページ 『今日の戯言』

4月19日(土)

 最近、仕事が暇な(というか帰宅が早い)わりに日記の更新が遅めなのだが、その 原因の一つが例の DIABLO。ゆうべも2時までやってた(更新はその前にしたけど)のに、今朝も 8時半には起きて朝からやってる。今週は残業を減らすためにフレックスを使ってたから 平日でも8時半起床だったのに。しかし、会社に行く日は8時半に起きるのもやなのに 休日はなぜか目覚ましをかけなくても自然に目が覚めてしまう。不思議だ。

 で、 DIABLOなのだが、このゲーム、Win95上で動くのだがPentium以上のマシンパワーを 要求する。自宅のマシンはPentium-200なので問題ないが、週末に実家に帰っているときは Pentiumマシンがない。試しに486マシンにインストールしたのだが(「Pentiumクラスが 必要だよ」と文句を言われた)、動くことは動くのだが、チョー遅い(^^;)。 こりゃ、ゲームにならん。しかたない。今夜は我慢しよう。

 ちなみに火曜日に書いた ナムコヒストリーも486マシンじゃダメ。ゼビウスなんか15%くらいしかでなくて、 体験版の5分間時間制限じゃ1面の半分もクリア出来ない。
 もう、486マシンじゃダメなのか…。


4月18日(金)

 去年の夏、生命保険を変えた。S生命からD生命へ。特に理由はないんだけど、 D生命の人が熱心だったから。そして、もう一つ、ドームのジャイアンツ戦の チケットをくれるって言ってたので(^^;)。
 でも、結局去年はもらえなかった(ToT)。去年の前半はジャイアンツの 調子がよくなかったからか、結構チケットが余ってたらしい。が、後半、 調子をあげてきたらチケットも回ってこなかったそうだ。ホントかどうか 分かんないけど。

 今年も未だもらってないのだが、D生命の人も「あげる」と言ってしまった からにはなんとかしないとと思ってるらしい。私と会うたびに申し訳なさそうな 顔をする。で、昨日も会ったのだが、「日本ハム戦でもいい?」などと 聞いてくる。相手を聞くとロッテか西武らしい。でも外野の自由席だそうだ。 え? でもそれなら当日行っても買えるんじゃない? というわけで却下。 やはりジャイアンツ先のチケットをなんとかしてもらおう。


4月17日(木)

 今朝、起きたとき、気分悪し。昨日の肉がまだ胃の中に 残ってる感じ。それにプラスして頭が痛い。肉はともかく、酒はあんまり飲んでない (ビールを中ジョッキ3杯だけ)のになぁ。ペースが早かったからかな。時間制限が あったから。
 会社で胃薬飲んで、昼くらいにはなんとか楽になった。

 一部に超人気のネットワーク対応リアルタイムアクションRPG DIABLOをやってみる。これ、一人でやるSingle Playとネットワークで 複数人でやるMulti Playがあるのだが、とりあえずSignle Playをやる。 どんなゲームかと言うと、すごいいいかげんな言い方すると、クォータービューの ダンジョンマスター。でもこれ、結構ヤバい。きっとハマりそう。危険だ。 今はわりと暇だからいいけど、忙しい時にハマったら体こわすぞ(マウスも^^;)。
 といいながら、会社で隣の奴とMulti Play。会社だとLANでつながってるから Multi Playが楽(普通はモデム接続とかケーブル接続)。まだ、二人とも慣れてないから 苦戦してるけど、こりゃはまるぞ。インターネットで知らない人とMulti Play なんてのもあるらしいが、そんなのにハマったら電話代が…。


4月16日(水)

 今日は予定通りしゃぶしゃぶの食べ放題に行く。一応、設計その他評価などの 打ち上げなのだが、なぜしゃぶしゃぶにしたかと言うと、一人、生まれてから 一度もしゃぶしゃぶを食べたことがないと言う奴がいたので、しゃぶしゃぶを 食べさせてやろうと言うことで。

 結局、総勢9人でぞろぞろと行く。予約してたので入れないことはなかったが。 で、ひたすら肉を食べる。食べ飲み放題だったのでビールも飲む。その店は 肉や野菜以外に、ご飯やうどんやケーキやプリンも食べ放題なのだが、そんなのは 無視してひたすら食べる。頼めば追加料金なしでステーキも食べ放題なのだが、 これは肉が固くて減点。
 で、制限時間1時間半、かなり苦しい(^^;)。もう食べ終わって3時間以上たった 今でもまだ苦しい。ちょっとどころでなく、かなり食べ過ぎたなぁ(^^;;;)。 明日から少し控えないと…。


4月15日(火)

 4月25日発売予定のナムコ ナムコヒストリーの中のゼビウスとマッピーの体験版がダウン出来るように なっていたのでやってみる。これはナムコミュージアムのWin95版といったソフト なのだが、PS版は『移植』なのに対し、こっちは基板の『エミュレーション』と いうことらしい。つまり本物なのだ。ま、ゲームをやらない人にはどうでも よいことだろうけど。

 で、体験版はベンチマーク付き。ベンチマークってのは今、基板の何%の パフォーマンスが出ているかが表示される。ウチのPentium-200マシンでやって ほぼ85〜95%。ま、支障なく出来るレベルだけど時々突然50%くらいに落ちる ことがある。Win95のせいだろうが、裏で何やってることやら…。

 会社のマシンにも入れてみる。こっちはPen-133。要求はPen-100だから、まぁ、 そこそこ出きるだろうと思ったのだが…、30〜40%。え〜なんで〜。やっぱり ○○だからか? たかがZ80 3個のエミュレーションもまともに出来ないとは。 でも新しいマシンを買ってもらえる見込みはないな。


4月14日(月)

 先週リリースが終わったので、今日から定時退社。会社を出たのは5時45分 くらいだったけど、まだ外はだいぶ明るかった。こんな時間に帰ってもいいのかなー、 と思うと同時に、いつのまにか日が長くなっているのを感じた。

 しかし、先週まで早くても9時半の帰宅だったのが、いきなり6時前に帰っても 調子が狂う。この時間だと会社で夕食を食べられないから自分で何とかしないと いけないし。で、今日はいつもの食堂に行く。といってもここに行くのは 1ヶ月ぶりくらいか。ちょっと遠いので忙しいとなかなか行けないのだ。

 そこに行ったら必ず魚を食べることにしているのだが、今日はいい刺身が 入ってると言うので刺身定食にする。いつもあるマグロとタコのほかにカツオが あった。あと、3切れだけタイもあった。歯ごたえがあってうまかった。これで 800円なら安いと思う。
 しばらく定時退社だから、また行こう。


4月13日(日)

 27日に大学のときの友人の結婚式があるので、お祝いのお金を入れる袋を買いに 行った。香典の袋とかは地味なのばっかりだが、『寿』の袋は最近はいろいろな 種類があって迷う。で、以前、「袋の値段は中身の1%が適当」と聞いたことが あるような気がしたので300円くらいのものを探す(つまり中身は3万円の予定)。 が、300円だと昔からある紅白な袋に簡単な紐が付いてるだけ。派手なのと 比べるとなんか見劣りする。ちなみに200円くらいだと紐も印刷になる。 で、悩んだ末、450円の模様の入った紙が付いてのにした。中身の金額は 変えないつもりだけど(^^;)。

 今日の競馬は皐月賞。今回も先週に引き続き大本命を買ったんだけど、なんと 超万馬券!! 51,790円だって。普段から堅い馬券を買う私ではこんなのは 当たるはずもないのだが、一度くらいは取ってみたいなぁ…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp