日記風雑談ページ 『今日の戯言』

4月26日(土)

 今日も例によって出社。で、回路の設計はワークステーションでやっているのだが、 今日、突然私の使ってたワークステーションの電源が落ちる。半パニック状態に なりつつも電源が落ちたのがシュミレーションの待ち時間に見てた elfのホームページを 開いた時だったので、それがバレないように平静を保つ(^^;)。で、よく見ると UPSも切れている。どうやら私が自分でUPSを蹴飛ばしてUPSのスイッチを オフにしてしまったらしい(^^;;;)。だって、UPS、足元にあるんだもん…。

 幸い、ファイルが壊れたりはしてなさそう。よかった。


4月25日(金)

 今日は給料日なので、飲みにでも行きたいところだったのだが、ゴールデン ウィークも出社するような私には定時退社日も週末もないらしい(ToT)。

 で、残業をしていたので夕食を食べるのだが、給料日は会社の食堂がやってないので 外に行く。今日はアメリカの某チップメーカの人が来ていたので、その外人と いっしょに行く。どこに行くか迷ったのだが、なぜかとんかつ屋にする。外人は 2人、白人と中国系(だと思う)。レストランならナイフやフォークがあるのだが、 とんかつ屋だったから当然箸。中国系の人はさすがに(?)ちゃんと使えていたが、 白人はかなり苦労していたのでフォークを頼む。が、子供用しかないとのこと。 それでも頼むと動物の絵の付いたかわいいフォークが出てくる。

 そこのとんかつ屋は豚汁と赤だしを選べるのだが、英語でどう説明していいか 分からない。ポーク・ミソ・スープとレッド・ミソ・スープか? そもそも とんかつはポークフライでいいのか?

#かまぼこはフィッシュケーキと言うんだそうだ。


4月24日(木)

 ここのところ、夜は寒いような気がする。帰りが遅いから寒く感じるだけか? 家にいないから天気予報も見てなくてホントに寒いのか、気のせいなのか よく分からない。

 今作ってる回路の開発コード(?)はWILLに決定。今年の初めに作ったGRITを 除くと、SARATOMA→ABYSS→WILLというシリーズ。なんの名前かすぐ分かったら、 あなたは結構いい歳です(^^;)。


4月23日(水)

 アメリカに出張していたO先輩に買って来てくれるように頼んでいた U.S.RoboticsPalmPilotが届く。 日本でも売っているのだが、ちょっと高めなので買って来てもらった。でも、 アメリカでもほとんど定価販売だったらしい。
 使い勝手だが、やはり小さい。Newtonなんかと比べると二周りほど小さい感じ。 ただし最大の欠点(?)は日本語が出ないことか。でも 山田達司さん のJ-OSをインストールすれば日本語が表示可能。英語版アプリケーションでも 使える。山田さんに感謝!!

 朝、部長に呼ばれる。他愛もない会話の後、突然「ところでN君(直属の主任)って 役に立ってる?」などと聞いて来た。なんて答えようか迷ったが、「こんなこと 言っていいか分かりませんが」と前置きして「本音を言えば邪魔です」 と言ってしまった(^^;)。でも部長も「そうか、分かった」と言ってくれた(^^;;)。 もしかして期待した答えだったのか?


4月22日(火)

 どうやらゴールデンウィークの出社が決まったらしい(ToT)。 このあいだ設計した回路のサンプルが上がってくる前にリワークすることに…。 別にバグがあったわけではなく、仕様自体の問題。今の仕様じゃ性能が出ないらしい。 誰だ、あの仕様を作ったのは。誰だ、あれでOKだって言ったのは…。

 というわけでゴールデンウィークに出るくらいだから、今週末も出社だ。当然 平日も残業。あぁ、定時退社してたころが懐かしい(^^;)。


4月21日(月)

 また一週間が始まったか。早くGWにならないかなぁ(^^;)。

 今日も定時で帰ろうと思ったのだが、外で食事しよう、と誘われたので6時半まで 待ってから退社。で、始めて行く「飲み食いレストラン」なるところに行く。 イタリアンワイン & ピザフェアとかやってて一見イタリアンかと思ったら 中華があったりしてよく分からない店。なんか空いてていつまでもつか怪しい。 とりあえずフェアもやってることだしピザを頼んだのだが、出てきたのはまるで 冷凍なのを電子レンジで温めたようなピザ。これじゃ、空いてるのも分かる。

 とりあえず、その後も適当に頼む、いつのまにか飲みに重点がおかれてたりして。 ワインなども頼んでしまう。しかし、ご飯物がないのはマイナスポイントだな。 やはり飲んだら最後はご飯系で締めたいところだ。それがないと終わった気がしない。

 帰りに会計しようとしてレジのところで待ってたのだが、なかなか人が来ない。 で、そこにおいてあった割引券付きチラシを見てたら、ようやく来た店員が 「あ、これ使いますか?」と言って割引してくれちゃったりして。う〜ん、 こんなことじゃ、つぶれるのも時間の問題では…。


4月20日(日)

 ウチの会社(だけじゃないんだろうけど)では結婚する人とかいると、そのことを 回覧で関連部署にまわしてメッセージとかを書いてもらうのが通例になっていて、 最近周りで結婚する人が多いので、その回覧の世話(回覧を作ったりまわしたり)を することが多い。で、今度ウチの部の後輩が結婚するのでまた回覧をまわすのだが、 どうもウチの部は「経費削減」とか言ってそういう回覧を禁止していたらしい。 去年異動してきたばかりなので知らなかったのだが。で、紙で回覧する代わりに ホームページを作ろうって話になって、それが私のところに回ってきてしまった。

 で、やっぱりメッセージも入れられたらいいねって話になってしまった。 ま、要は訪問者リストを作れば言い訳だが、なんか面倒だなぁ(^^;)。 CGIとか使わないといけないんだろうなぁ。ここでもまだCGIはやってないのに (SSIは使ってるけど)。ま、しょうがない。明日は昼間、主任がいないらしいから その間にやるか(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp