日記風雑談ページ 『今日の戯言』

5月17日(土)

 というわけで(どういうわけだ)、今日は休出。特にやることはないのだが、 なんかあるといけないので来い、とのこと。しかたなく出社するがとりあえず することがないので C++ Builderでプログラムでも作っている。途中、同じく休出していたらしい 友人(勤務地は別)からメールが来たので、3往復ほどやりとりをする。ちょうど C++ Builderの話だったし。
 で、結局なにもないまま夕方に。6時頃、「待機解除」。まったく、休日1日 つぶしたぜ…。


5月16日(金)

 GWに設計していたモノのサンプルが出来たので取りに行く。通常は送って もらうのだが、なんか急いでるらしい。で、ハンドキャリーなんて若い者の 仕事なのだが、どうやら私の周りの一番暇そうなのは私らしくて、私が 取りに行くことに。ま、片道40分電車に乗って取りに行くだけなので楽だけど。

 で、持って帰って来たらさっそく基板に載せて動かす………動かない(^^;)。 どうやら別の部品のハンダづけがちゃんと出来てないらしい。それも複数箇所で。 あちこち直して、なんとか動く基板がひとつ出来た。私の設計部分には特に 問題はなさそう。あーよかった、と思ったが、まだ何かあるかもしれないから 明日も出てくれ、とか言われる。おぃ、そういうことはもっと早く言えよ。 今日だって長時間残業者健康診断を受けたのに。この人使いの荒さは誰かが 倒れでもしないとなくならないな。


5月15日(木)

 3日連続で飲み歩いていたわけだが、どうやら私の周りはみんな、結構忙しい らしい。ま、四連休を取ってる奴が2人もいたんだから忙しくなっても しかたないかもしれないけど。で、しかたなく今日は残業してしまった。 明日、健康診断があるのでもともと今日は呑みに行くつもりはなかったけど。

 ThinkPadのバッテリーが悪いと思って昨日新しいのを 雨の中買って来たのだが、どうやら悪かったのはバッテリーではないようだ。 交換してもダメだった。ってことは本体か? あぁ、また修理に出さなくちゃ いけないのかなぁ。しばらく使えないうえに修理代もかかる。バッテリーも 買っちゃったし。叩いたら直ったりしないかな(^^;)。
 ちなみにバッテリーは 電源屋氏いわく、あのくらいの値段はするそうだ。でも、某ZONEでは 12,000円くらいだったような気が…。


5月14日(水)

 今日は予定通りビジネスショウに行く。雨が降っててちょっとやだったけど、部長が 「某社の某製品を早く見てこい」というのでしかたなく。明日行こうと思ったのに…。

 11時すぎに会社を出たので着いたのはもう1時頃。とりあえず昼食を取りつつビール など(ぉぃぉぃ)。で、3時間ほど見てまわって疲れる(^^;)。ここ数年、あんまり おもしろい展示がないんだよねぇ。昔はもっとおもしろいものが出てたような気が するんだけど。

 ThinkPad530Csのバッテリーがダメになったようなので、ビジネスショウの帰りに アキバによる。前に某ZONEに売っていたので行ってみたが、ない。店員に聞いても 「ない」とのこと。しかたなく、ダメもとで某ザコン館に行ったらあった! でも 15,000円もした。高いなぁ、たかがバッテリーに。

 で、その後アキバで飲んでくる。3日連続だ(^^;)。「また飲んでるよ、この人」 とか誰かに言われそうだなぁ。


5月13日(火)

 夜、会社の帰りにいつものとんかつ屋に夕食を食べに行ったのだが、休みみたい (電気が消えていた)だった。しかたないので別のところ、ということですし屋に 行ったのだが、ここも休み。

 しかたなく(?)、また飲み屋に行ってしまう。昨日も飲んだのに…。今日は 初めての店。といっても建物は前からあって、入ったこともある。前の店は つぶれて経営者が変わったらしい。店の名前も変わってるけど。中はほとんど 変わらず。でも、がらがら。我々が行ったとき(6時半頃)、客は一組もいなかった。 9時頃に帰るまでに2組くらいしか来なかった。これじゃ、またつぶれるぞ。食べ物 自体はそんなにまずいわけじゃないんだけどねぇ。


5月12日(月)

 今日、会社に行ったら主任が休暇を取ってるとのこと。私も先週の金曜日に 休暇を取ったのだから人のことはいえないが、直属部下の私に何の話もなく 休むなよ。ま、別に休むこと自体はいいんだけど。静かで(^^;)。ただ、 休むなら休むで前もって言ってくれれば私もいろいろ予定をたてたのに (< なんの予定だ)。

 主任も休みということなので、早く帰って呑みに行く。打ち上げ、と言うほどでも ないが、最近呑みに行ってなかったので。ま、酒は飲んでたけど。で、後輩の ここでは書けないような過去の話をいろいろ聞いてしまった。前にちょっとは 聞いていたのだが、そこまでやってたのか…。って、こんなこと書いても 全然分かりませんよね、すいません。でも、やっぱり書けない。


5月11日(日)

 う〜む、久しぶりの連休もあっという間に終わってしまった。GWの代わりが 三連休じゃ、ちょっとさみしいなぁ。しばらくしたらまた、休暇を取ろう。

 今週・来週は先週までとはガラッと変わって外交的(?)な週になりそう。とりあえず ビジネスショウに行く予定。火曜日から4日間なのだが、招待券も入手できたので 招待日に行こうと思ってる。でも、最近の傾向だとなぜか招待日の方が混んでるような 気もするが。

 来週は半導体のセミナーみたいのがある。個人的には行くつもりがなかったのだが、 部長が「行ったらどうだ」と言うので行くことにした。これは2日間あって 昼食付き、タダ(^^;)。会社にこもってると気が滅入ってくるのでたまには 外出もいいかも。あとは天気さえよければ…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp