日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月2日(土)

 今日は土曜日なのだが通常出社日。しかし、土曜日に会社に行くのはなんか気分が 悪いなぁ。こういう日は結構休暇を取る人が多いのだが、私も取ればよかったかなぁ。 でも意味もなく取るのももったいないような気がする(そんなこと言ってるから 休暇が余るんだよなぁ)。

 こんな日だから朝から「今日は定時で帰ろう」と思っていたのだが、突然部長が 「3時からの会議に出てくれ」とか言ってくる。あ、しまった、今日は課長が 休みなんだ。しかし、3時からの会議じゃ下手したら定時に終わらないじゃないかー と思っても全然気にしない部長。

 結局、会議は定時を1時間もオーバー(ToT)。あーやっぱり定時で帰れなかった。 で、事務所に戻ったら部長はもう帰ってやんの! ムカッ!!


8月1日(金)

 今日って金曜日なんだ。ニュースステーションに高成田さんじゃなくてテリー伊藤が 出てるからあれ?っとか思ってしまった。今日はずっと木曜日かと思ってた。 と言うのも昨日、棚卸しで休みだったのでその分明日出社なのだ。

 アメリカに行っていた友人が夏休みで帰国。今日は仕事の関係で会えなかったが、 おみやげにPalmPilotの増設1MBメモリを買って来てもらった。国内で買うと多分 2万円近くするのだが、向こうなら$120くらい。あ、でも最近円が安いんだよなぁ。


7月31日(木)

 今日はウチの会社は棚卸しなので一般社員は休み。その代わり土曜日が出社だが…。 で、貴重な平日の休暇なのでアキバへ。普段、休日にしか行けなかったからいつも 混んでて行きたいところに行けなかったりするので。

 で、行ってみるとじゃないけど結構混んでる。やはり夏休みだからか、学生が ウロウロ。その上、昼ごろ着いたので近くのサラリーマンも出て来ていて 道路は結構な混雑。それでもいつもの休日よりは空いているようで、店に入ると 結構ガラガラだったりする。

 今日は特に目当てのものがあったわけではないので友人に頼まれたPentium-200MHzの 値段を見てまわる。「2万円でおつりが来るようだったら買って来てくれ」と言われて いたのだが、まだ3万円以上するので買うのはやめる。

 自分用にはCDとCD-ROMドライブ(というかCDプレイヤ用)のレンズクリーナを買って 帰る。CD-ROMドライブの調子が悪いのでレンズが汚れてるのかな?と思ったのだが、 どうもそうではなかったらしい…。

  『サクラ大戦 デジタルデータ集』が10月10日発売らしいが、もう予約受付を してるとのこと。3日で500本の予約が入ってる店もあるらしい。また限定版の購入で 苦労しそうなのでとりあえず予約。

 夕方、保険のおばさんからTEL。去年の今頃から約束していたジャイアンツ戦の チケットがようやく手に入ったらしい。8/9はドームに行くぞ。


7月30日(水)

 今日は会社の地域住民への還元を兼ねたイベントがあったのだが、あいにくの雨。 本来は会社のグランドで飲み食いをしつつ、(マイナーな)タレントのステージなどを 見るはずだったのだが、結構な雨だったので食堂にて開催。でもタレントのステージは 屋外であったらしい。いやぁ、タレントも大変だなぁ。外で見てる人も少なかった だろうに。私は一歩も外に出なかったが。

 で、そのあと例によって二次会まで行ってしまったのだが、ちょっとあのノリには ついていけないなぁ、って感じの人達といっしょに行ってしまったのでいまいち 飲みもすすまなかった。ま、その方が体にはいいのかもしれないけど(普段は そんなこと、全然考えてない)。


7月29日(火)

 最近、一般メディアにかなりパソコンが登場する。普通のTV番組でホームページの URLを言ったりする。ウチでは 読売新聞を取っているのだが、読売新聞の夕刊には週一でパソコンのページの 連載があって、そこに毎週パソコンを使っている有名人(あんまり有名じゃない人も いるけど^^;)が登場したりする。おととい書いた NHK衛生第2の 何でも解決パソコンマガジンという番組にもパソコンを使っている芸能人 がゲストで出る。

 この新聞記事や番組を見てると、なぜか芸能人はMacユーザが多い。統計を取った わけではないが、現在のシェアと比較して明らかにMacユーザの比率が高いと思う。 ここで、私の偏見による仮説を発表したい(オーバーな)。
 それは…、

仮説1
 文系の人はMacユーザが多い。

 さらに…、

仮説2
 女性はMacユーザが多い(芸能人と関係ないけど)。

 本質的にはMacもWindows(というかAT機)も変わらないと思う。が、Macが中で 一生懸命やっていることを外になるべく見せない、いいかえれば実は裏では結構 努力してるのに他人にはそういうところを見せないでクールに振る舞っている (が、たまに破綻をきたしたりする^^;)のに比べて、AT機はハラワタまですべて 見せてしまって、「できんものはできん!」と開き直ってる、という感じか。 AT機のすべてを見せている、というのもマシン好きの人にはたまらんものが あったりするのだが、そうでない人にはつらいものがあるのだろう。

 一応言っておくが、これはMacとWindowsとどっちがいい、という話では ないので。でも、もしこれを呼んで不快に感じる人がいたらすいません、 それは私の文章力のなさから来るものだろう…。


7月28日(月)

 ウチの会社は今月末に棚卸しがあるのでそれに備えて自分の席や実験室を整理。 ウチには実験用の器材や部品がたくさんあるのだが、それがいくつあるのかを 数えなければいけない。が、毎度のことだがまずかたずけないといけない。

 で、そのあとカウント。パソコンみたいに大きいものは数えるのも簡単なのだが、 ICみたいな部品がたくさんあるとメチャメチャ大変。10や20じゃないからねぇ。 1000や2000くらいあたりまえだから。そういう時はパッと見でいいかげんに 「1458個」とかにしちゃうんだが(ぉぃぉぃ)。

 よその部署から借りてるものも結構あったりするのだが、数えるのが面倒なので 直前に返しに行ったりする。すると「来月でよかったんですが…」などと 言われたりするのだが、無理矢理受け取ってもらったりして嫌がられたりする(^^;)。


7月27日(日)

 今年の4月からNHKの 衛生第2でやっている 何でも解決パソコンマガジンをいつも見ている。この中の「山田さんがゆく!」 というパソコンドラマ(?)が結構楽しい。

 ま、早い話がドラマ仕立ての初心者向けパソコン入門コーナー。桜金造扮する パソコン超初心者中年サラリーマン山田さんがパソコンを買うところから始まって、 今日の回でついにインターネットにチャレンジするところまで来た (すんなりつなげるわけはないのだが…)。今まで 山田さんの数多くの失敗を見て笑っていたのだが、結局のところ、パソコンって やっぱりまだまだ初心者には(初心者でなくても?)使いにくいんだなぁ、と思う。 Windowsになっても便利にはなったかもしれないが、簡単にはなってないし…。 ひょっとしてパソコンをまともに使うのって車を運転するのより難しいんじゃないか?


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp