日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月20日(土)

 まず、昨日の飲みについて補足。「一体いくら飲んだんだ?」と 心配してる人がいるので(^^;)。昨日も書いたけど、我々としてはそんな飲んだ つもりはないんだけどなぁ。あんまり飲まなかった、とは言わないけど。 飲み代も一人4桁に収まってたし。そのくらいなら他の店でも飲んだことある。

 結局、今日はどこへも行かず。ウチでゴロゴロしてた。昼過ぎにちょっと出かけて 本屋に行ったんだけど、結局何も買わなかったし。先週も先々週も土曜日は朝から 出かけて疲れたから、今週はゆっくりしようってことで。来週の水曜日も おそらく(仕事で)幕張に行くことになるだろうから。

 ゴロゴロしてたけど、自炊はした。今日はナスと豚肉を炒めてみた。ホントは ここに味噌を入れたかったんだけど、味噌がなかったので醤油味。ちょっと 味が濃かった。でも私、料理する時、味見って全然しないんだよね。いつも 目分量で適当。ま、それで許容範囲に入るから。今日だって濃いって言っても 食べられないほどじゃないし…。というわけでこれからも味見はしないだろう(^^;)。


9月19日(金)

 明日、ビッグサイトでAM(アミューズメントマシン)ショウがあるので行こうと 思ってたのだが、中止。別に都合が悪いわけじゃないけど、なんか疲れそうで(^^;)。 先週、先々週と土曜日は朝から出かけていたので、今週はゆっくりしようと思う。 実家に帰るのもやめ。

 明日、朝早くないということで、今日は飲みに行く(ゆっくりするんじゃ なかったのか?)。今日はいつもと違う店へ。府中の競馬場の近くの店で、 "春のG1カクテル"などのオリジナルカクテルのある店。そこで4時間以上 飲んでたな。「メジロドーベル」とか「マーベラスサンデー」なんて カクテルを飲む。帰り際、会計してもらってて「こんなに飲み食いする人も 珍しい」とか言われてしまった(^^;)。でも我々からすると金額的には それ程高くないんだけど(爆)。あと、頼めば春のG1馬じゃなくてもカクテルは 作ってくれるそうなので、次に言った時は「サクラローレル」でも 作ってもらうか。


9月18日(木)

 また台風が来てるなぁ。今年何個目だ? 明日、朝会社に行く時は土砂降りかなぁ。 月曜日に靴を買ったのだが、ずっと天気が悪くてまだ履いてない。明日も 無理そうだから、土曜日からかな。

 ここのところの懸案だった特許書きだが、ようやく山を越えた。これがあって ずっと気が重かったのだが、明日には課長に出せそうだ。ま、何度か直しが 入るだろうが、ここまで書いちゃったからいきなり没にしたりはしないだろう。 ウチは一応【研究所】って名前が付いてるんで他よりも特許の内容には 厳しいんだけどね。ま、なんとかなるだろう。


9月17日(水)

 どうも、最近嘘のウィルス情報が出まわっているようだ。E-Mailを受信すると ウィルスに感染するって言う話。

 もともとは今年の初めころに流れたデマらしいのだが、最近また広まっている らしい。最初に来たのは先々週くらい、部長から。「知り合いからえた情報」って ことだったが、見るからに怪しい。チェーンメールっぽいな、と思っていた ところに別のメーリングリストから同じ情報が送られてくる。こちらの方は 別の人からすぐに「それはデマです」メールが来たのだが、慌てて他の人に 送っちゃった人もいるんだろうなぁ。私も部長に知らせて、部長も「デマでした」 メールを発信。こっちも他の人にメールも送っちゃったかな。

 で、しばらく落ち着いていたのだが、今日また別のメーリングリストから 同じ情報が…。この2週間、いろんなところを回ってたのかなぁ。しかし、 誰が流すのか知らないが、やめてほしいなぁ、こういうのは。


9月16日(火)

 今日も1日中雨。昨日より強い降り。そう言えば2日続けての雨なんて久しぶり じゃないか? 今年は梅雨もほとんどなかったし。あ、河口湖に行った時は 2日間とも雨だったか(^^;)。

 今日からまた会社なのだが、どうも朝起きれないなぁ。夏休み明けからもう1ヶ月、 ずっとこんな状態。ま、今日は起きようと思えば起きれたんだけど、1度フレックスを 使いだしたらなかなかそこから立ち直れないんだよなぁ。
 でも、明日は朝から報告書用の写真撮影があるから準備のために定時には 行ってないといけないなぁ。起きれるか? 不安…(^^;)。


9月15日(月)

 というわけで、三連休もあっという間に終わってしまったわけだ。ま、来週は 今度は飛び石連休があるけど。そういえば、結局休み中に特許は書かなかったなぁ。

 今日は朝から雨。というかゆうべから雨なんだけど。まだ東京の雨は台風の雨じゃ なくて、台風に刺激された秋雨前線の雨ってことで、それ程強いわけじゃないが、 しばらく止みそうにない。明日からまた会社なので今日中にウチに帰って来ないと 行けないのだが、昨日・おとといに色々と買い物をしてしまって荷物が多いん だよなぁ。でもしかたないので、雨の中、大荷物で帰ってくる。

 今日は豚肉の生姜焼きを作ってみた。で、ご飯を炊こうと思ったのだが、明日は 会社でウチで食べられそうもないので、今晩の分だけ、一合だけ炊いた。普段は 最低二合は炊くんだけど。今日はわりとうまく炊けたけど、少ないと炊き方が 難しいんだよね。特に水加減が。


9月14日(日)

 今日は連休の中日。やっぱり月曜日が休みだといいなぁ。普段は週末に実家に 帰って来ていても、日曜日の夜にはアパートに戻らないといけないのだが、 月曜日が休みなら日曜日の夜のうちに戻る必要がないので(今回は月曜日の 昼間に戻る予定)気分的に楽だ。ゆっくり飲めるし(^O^)。

 で、またまたアキバに行ったりした。いつものようにCDを買ったり、それから ラジオなんか買ったりした。それもその辺で売ってるラジオではなく、短波まで 入るそれなりに性能のいいやつ。しかもカセット付き。これで、中国放送や 秋田放送を聞くのだ(謎)。

 アキバからの帰り、秋葉原の駅のホームで、なんと、コンタクトを 落とした〜(ToT)。結構探したのだが見つからず。あーあ、手痛い出費だ。

 夜、いっぱい飲んだあと2時間もぐーぐー寝てしまった(;_;)。身体、 疲れてんのかなー。って連休なんだから休め > 自分


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp