日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月22日(土)

 三連休なのでスクーターで実家に帰ろうと思ったのだが、予報通りの雨。 学生の頃は雨でもカッパ来て平気で乗ってたけど、今はさすがにねぇ…。

 と思ったら昼からやんだ。天気予報を見ると数時間は大丈夫そうなので このスキに、ということでウチを出る。なんか普段の休みの日より道が混んでて いつもより時間がかかったが、雨には降られずに到着。でも、その後も あんまり降らなかったようだな。

 昨日の日記の日付と本文の位置が逆になってた (もう直したけど)のは、疲れてたからではなく、酔っ払ってたからだと思う。 たぶん。


11月21日(金)

 あぁ、やっと金曜日だ。なんか今週は長かったなぁ。でも明日から三連休だ。 天気があんまりよくなさそうだけど…。

 相変わらず、TVを見る仕事(何じゃそれ)で1日過ぎる。本来、我々ハード部隊の 仕事じゃないのだが、ソフトがボロボロなので評価にハード部隊も駆り出されてる 訳だが、なんか納得いかんなぁ。ソフト部隊は当然三連休は休出(全部出るわけじゃ ないかもしれないけど)なのだが、我々も当然出ると思われてるらしい。 って、おい、何で我々が出なきゃいけないんだ!! ハードの評価はもう、何ヶ月も 前に終わってるし、その時は休みなしでやってたんだぞ。まったく…。

 やってられんので、帰ってきてビールを2缶も飲んでしまった(^^;)。


11月20日(木)

 ここのところずっと会社でTVを見てる(仕事だよ)から目が疲れるなー。普段、 PCの画面を見てても疲れるけど、大画面のTVを近くで一日中見てたら目に悪いよね、 やっぱり。でも、ちゃんと映るか、とか、ちゃんとチャンネルが切り替わるか、 とかチェックしなきゃいけないんだけど、つい番組に見入っちゃったり するんだよな(^^;)。

 少し前まで全然雨が降らなかったのに、一回降ったら続けて降るように なったなぁ。今日も午後から雨だし。ま、平日は降ってもいいから今度の 連休は降らないで欲しいな。別にどこに行く予定もないけど。


11月19日(水)

 昼休みにちょっと抜け出して郵便局へ(会社の正門から2分で行けるのだが)。 ハガキを買いに行く。普通のハガキなら社内の売店でも売っているのだが、 投稿用に罫線入りのハガキが欲しかったので郵便局へ。
 で、「罫線入りハガキありますか?」と聞いたら「はい。縦と横とどちら ですか?」と聞かれたので、「横のを20枚」と言ったのだが、どうやら 横罫線のハガキは16枚しかなかったらしく、「4枚は縦でいいですか?」と 言われる。っておい、罫線が入ってれば縦でも横でもいいってわけじゃ ないぞ!

 というわけで、20枚のうち4枚は無地。


11月18日(火)

 今やってる隣のグループ支援の仕事について部長に文句(というかやり方が 悪いから、こうした方がいいって意見した)言ったら「文句が多い」とか言われた。 あの部長に文句を言うのは私くらいだから、あんまりそういうことを言われたこと ないんだろうなぁ。別に私が間違ったこと言ってるとは思わないのだが。 というか、あてにしてなかった、もうなんにも言わないけど。


11月17日(月)

 先週から隣のチームの助っ人に入ってるのだが、なんかこのままズルズル 引きずり込まれそうだな。いつものパターンなんだけど。取り敢えず、年内は このままっぽいな。今日も会議に突き合わされちゃったし。

 別に、この仕事がやな訳じゃないんだけど、なんかいつも人の尻拭いを させられてるって感じ。今の本業も元々は私の仕事じゃなくて、他の人が やってたのだが、どうにも納期に間に合いそうもなくって助っ人には行ったら いつのまにか担当になってたんだし。いつも部長に「やるんなら最初っから やりたい」っていつも言ってるのに…。

 ゆうべから日本中サッカーばっかりだな。


11月16日(日)

 今日は映画を観に朝から出かける。何時からかよくわからないので(←ちゃんと 調べとけって)適当に行く。で、映画館に着いたのが今日の1回目上映開始10分後 (^^;)。しかたないので本屋で本を買って、ロッテリアでそれを読みながら 時間つぶし。

 2回目開始の20分前に再び映画館へ。でも誰もいない…。1回目終了時でも我々 以外の客は2人。で、映画館に入ったら…、せ、狭い。50席くらいしかない。 結局、客は全部で20人弱か。観たのは『ボルケーノ』って映画(ロスで火山が噴火して 溶岩が流れだすってやつ)なんだけど、そんなに人気ないのかなぁ。ま、 結構前からやってたけど。
 私の感想としては、溶岩の映像は結構すごかったのかもしれないけど、ねぇ。 つまらなくはなかったけど、…。

 そのあと、昼食兼夕食ってことで食事。で、昼間っからワインなど飲んだりして …。中途半端な時間に食べたから、あとで腹減りそう。

 馬の予想は見事に外れたな(ToT)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp