日記風雑談ページ 『今日の戯言』

-->

1月10日()

 う〜ん、まだ結構雪が残ってるなぁ。この調子だとしばらく雪は解けそうもない。 家の前の雪かきをしてるところとしてないところがはっきりわかるぞ。

 休みなので実家に帰る。普段、長期休暇の次の週末は実家に帰らないことが 多いのだが、正月明けの時にネットワークカードを実家に忘れてしまったので 今回は帰って来た。これがないと不便なんだよなぁ、ノート使うのに。


1月9日(金)

 東京は雪の弱いって言うけど、それはしかたないんじゃないかな。多くても 年に数回(少ないときはゼロ)しか積もるほど雪は降らないんだから、それに 備えていろいろ用意しておくほど金はないし。大体、東京って雪の降りにくい 地形なんだから。ただ、全国ネットのニュースであれだけ雪の話題をやるのは どうかな?とは思う。

 で、今朝もゆっくり出社したのだが、中途半端に解けた雪でかえってすべる。 特に裏道は誰も雪かきしてくれてないからなぁ。今日も完全には解けてなさそう なのでしばらく残ってるんだろうな。

 積雪記念ってこと(?)で今年最初の飲み会決行。主任に「今日早く帰っても いいですか?」って言ったら「えーー!」と言われたが6時半には退社してGo! でも今日はカラオケメンバーがいなかったので10時過ぎに解散。 珍しく早かったな。


1月8日(木)

 今日も9時45分出社だ。これで3日連続。こんなの入社以来はじめてかも。 いかんなぁ。

 というわけで。昼ごろから降り始めてまだ降ってる。 もう10cm以上積もったんじゃないか? でもやっぱり雪が降るとなんとなく うれしくなるのは東京に住んでるからかな。東京じゃ雪が積もるなんて 年に数えるほど、少ないときは全然積もらない年もあるもんなぁ。

 今やってる仕事はTV見ること(?)って書いてたけど、これって実は衛星放送 なんだ。で、雪が降るだけでも結構電波は減衰するんだけど、パラボラに 雪が積もったら受信不能になっちゃった。で、雪かきを先輩にやらせて しまった(^^;;;)。

 しかし、こんなに積もるとは思わなかった。夜になって電車が止まりだしたので 会社でも何となく「早く帰ろう」って雰囲気になっていたので7時半で帰宅。 ま、私は徒歩だからあんまり関係ないけど(^^;)。でも会社からアパートまでの 道はあまり人通りの多くないところで、途中全然足跡がついてないところもあって けっこう悪戦苦闘。でも今日はまだいいけど、明日の朝はあれが凍ってるのかなぁ。 すべりそうだ…。


1月7日(水)

 まずは宣伝。中学のときからの友人が ホームページを開いた(実際には去年から公開されてたが)。PCのゲームの 改造ツールがあるので興味がある方は覗いてみてください。

 というわけで出社3日目なのだが、どうも気分がのらないなぁ(去年中も別に のってなかったけど)。昨日は早く寝たのに今日も朝はゆっくりだったし、 会社にいても…。でも、退社時間は初日は7時、昨日は7時15分、今日は8時と 少しずつ遅くなってるから体は馴染みつつあるかな?


1月6日(火)

 今年2日目の出社で早くもフレックス使用。ま、ゆうべ寝る前に目覚ましを 合わせた時点ですでに定時で行くつもりはなかったけど。しかし、8時に 起きるつもりが9時近くになるとは…。

 体がまだ仕事をする体勢になってない。朝起きれないし、会社にいても眠いし、 夕方4時くらいには腹減るし。また年末年始の暴飲暴食で胃がでかくなったかなぁ。 社食のヘルシー弁当なんて健康的な昼食じゃ夜まで もたないぞ。

 というわけで今日も早めに帰宅。でも7時過ぎてたから今日もクリーニング屋には 行けず。帰りにスーパーに寄ったのだが閉店間際でしかも明日休みってことで なま物・惣菜系はほとんどなし。かろうじて半額牛乳をゲット。しかた ないので冷凍食品ですました。


1月5日(月)

 今日からまた会社。今日は今年の初出社ということなのでがんばって7時に起きて 定時で行く。あ〜、でもつらかったなぁ、朝起きるの。明日はもうこんな つらい思いをするのはやめよう(って言うほどのことじゃない)。

 他の人も同じことを考えていたのか、ほとんどの人が定時で来てた。で、 いきなりロッカーで部長に会ってしまった。今年初めて会った会社の人が 部長とは…、ついてない(^^;)。

 で、今日は初日なので適当に流す。あっちこっちに年賀メールを出したり (そういうことは自粛するように会社から言われてたけど^^;)。で、 定時には帰ろうと思ったのだが、妙な時間に部長に捕まって帰るのが 7時になってしまった。せっかくクリーニング屋に行こうと思ったのに…。


1月4日()

 嗚呼、明日からまた会社かぁ…。朝起きるのつらいだろうなぁ。

 今日も朝はゆっくり起きる。ゆっくり出来るのも今日までだから(でもフレックスは 使うだろう)。取り敢えず、明日は今年の初日ってことで定時で行こうと思っている。

 昼食後、アパートに帰る。途中、昨日まで休みだったパソコンショップによって ビデオカードを買う。カノープスのPWR128P/4VC。nVIDEAのRIVA128のボード。 いままではTridentの9682(2D only)の載ったI/Oデータのボードだったので 3Dはかなり速くなったはず。ま、あんまり3Dゲームはやらないんだけど。しかし、 TridentからnVIDEAにしたからって某N社みたいだなんて言わないでくれ(^^;)。

 アパートに着いたら買い物へ。今日は自炊するつもりだったので。買い物が 住んだらこたつを出す。いままで部屋が散らかっててこたつを出せなかったのだが、 さすがに寒そうなので出した。しかし、部屋を片付けたのではなくて散らかった まま出した。結構苦労した(^^;)。

 ハンバーグを作る。三が日はほとんどおせち料理ばっかりだったのでこってり 肉料理が食べたかったので。ソースにはさっちゃんお薦めのトマトを入れてみた。 ちょっと味が薄かったが、適当に作った割にはうまく出来た。しかし、作る時間に 比べて食べる時間が短くてむなしい…。

 そのあとビデオカードのセッティング。Tridentのボードを外して、 nVIDEAのボードを刺してドライバをインストール。作業自体は簡単なのだが 散らかってる部屋でフルタワーのPCのケースを開け閉めするのは結構 大変。インストール自体はあっさり終了。体感速度は変化なし(^^;;;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp