日記風雑談ページ 『今日の戯言』

-->

1月17日()

 今年初めて、アキバへGo! というわけで、秋葉原へ行く。最初は行くつもりは なかったのだが、何となく…。アキバにも雪は降ったのだな(当たり前)。中央通りは ほとんど雪は残ってないが、一本裏へ入るとまだ結構残っている。しかしアキバは 今日も混んでいる。で、PSのデュアルショックコントローラと雑誌を買う。 ローラ・リメイさんの『HTML入門』の第2版が出ていたので買おうと思ったのだが、 高いし重そうなので断念。ま、そのうち近くの本屋で買うだろう。第1版は よい本だった(私のHPはこの本の精神にのっとっている)ので、今度のも きっといい本に違いない。

 ところでだれか、HTML3.2がきちんと載っている日本語の本を 知りません? 入門じゃないやつ。あったら教えてください。

 で、アキバから帰ってきてから買い物。まだ一部雪が残ってるけどバイクに 乗ってみる。でもやっぱり雪の上を走るのは恐いなぁ。昔、こけたことあるから なぁ、雪で。でも、そういうことがあるからそこ安全運転するけど。


1月16日(金)

 今日は朝から体調不良。ゆうべからまた風邪っぽかったのだが、今回は寝ても 直らず。朝から喉は痛いし鼻水は出るし。取り敢えず薬で抑えつつのど飴を なめてごまかす。午後からは多少回復してきた感じ。でもこういうときに 9時半まで残業(ToT)。

 雪は当分解けそうもないなぁ。雪かきしてあるところも薄い雪の層が出来ていて、 それが夜になると凍るのでかえってすべりやすい。会社の帰りにこけてしまった (^^;)。幸い、周りに誰もいなかったのでよかった(いたらはずかしー)。

 先週の木曜日も昨日もそうなのだが、2・3回瞬間停電(というか電圧低下?)が あった。一瞬暗くなるやつ。エアコンのスイッチが入ったときかもしれない。 で、その時にAT機がリブートしてしまった。電圧が下がったのでリセットが かかったらしい。98は大丈夫だったのだが…。雪が降ってて寒かったので 電源容量がきつかったのかなぁ。というわけで今も実はヒヤヒヤしながら 書いてたりして。しかし、やっぱりAT機はマージンが少ないのかな? 115Vなのに100Vで使ってるから? 昇圧トランスもあるんだけど使ってない。


1月15日()

 またまた雪だよ〜。今日は降るのは分かってたので、休みだし、早めに起きて 午前中のうちに買い物とかすませて、あとはウチでゆっくりしてよう…、と 思ってたのだが、朝起きて外見たらもうかなり積もってるんだもんなぁ。 その中を出かける気にはならなかったので予定は中止。

 で、結局今日は1日中どこへも行かず。問題は食べるものなのだが、冷凍チャーハン とかがあったので昼も夜もそれですませる。でもそれももうなくなったので 週末に買い込んでおかないと。今度こんな雪が降っても食べるものがないぞ。


1月14日(水)

 会社で発注していたCD-Rドライブがようやく到着。注文したのは去年で、その時は 「年内に入ります」とか言ってたのに、年が明けても来なくておとといあおりの 電話を入れたら「6日に入るって言ってたんですけど…」とか言ってて、昨日になって 「明日(14日)にお持ちします」と言ってたわりに今日も来ない。で、もう 来ないのかな、と思ったら6時頃にようやく納入。ま、これで会社でもCDを 焼ける環境が整った(何を焼くんだか…)。

 今日は部の新年会。仕事がないわけではないのだが主任に「行っても いいですよね!!」と言って出席。課長は来なくて、部長の独演会となるが 要所要所で突っ込みは入れる(これは私の役目)。本人は意識してなかったが 今日は酒は控え目だったようだ。風邪気味っぽいからか?


1月13日(火)

 昨日は曜日を土曜日にしていたようだ (朝、修正した)。きっと無意識に休みたいと思っているのだろう(^^;)。

 どうやら私のところへも風邪のウイルスが来たようだ。日曜の午後から喉が なんとなく痛いような感じだったのだが、ゆうべから鼻水大量生産(汚い話で すまん)。昼間は取り合えず薬で抑えていたのだが、夕方から何となく寒気もするし 体もだるい。寒気がするのは単に会社が寒いだけかもしれないが。 ま、今日は聴かなきゃいけないラジオもないし、早く寝るか。

 あさって(15日)は先週以上の大雪の恐れあり、とか言ってるなぁ。昨日まで 15日の予報は「くもり時々雨か雪」くらいだったのだが。せっかくの 休みなのになぁ…。成人式の人、かわいそうに。


1月12日(月)

 また雪だよ〜。朝起きたら真っ白、じゃなかったけど朝から夜までずっと降ってる んだもんなぁ。積もることはなかったけど寒い〜。会社も今日は寒かった。 普段は暖房効き過ぎで暑いんだけど、今日は全然暖房が効かないんでやんの。

 ウチも寒い〜。自宅は昼間パソコン3台か稼働してるのでそれなりにあったかい のだが、今日はその程度じゃ全然効かない。エアコン入れてもなかなか暖まらないし。 風呂も湯がなかなかたまらないし…。

 今年初めて9時半まで残業した。


1月11日()

 今日は朝から床屋へ行く。10時に予約していたので8時半に起きた(普段だって こんな時間になかなか起きられないのに^^;)。が、ぼーっとしてたら時間が なくなって慌てて行く。ま、なんとか間に合ったが。

 その後、ちょっと寄り道してシャツなどを買って帰宅。そしたら、実家の電話が 使えなくなっている。例の「ツー」っていう音が聞こえない。原因は不明だが 親父がダイヤルアップしてて、切断しないでPCの電源を落としてからこうなった らしい。でも普通、PCとかモデムの電源を落とせば勝手に切断されると思うがなぁ。 復旧は明日以降らしく、今日1日実家からは通信不可。

 夕方からは雨。アパートに帰ってくるのにだいぶ濡れてしまった。しかし、 予報ではこれから雪に変わるとか言ってたなぁ。まだ木曜日の雪が残ってるって いうのに。明日朝起きたらまた一面真っ白なのかなぁ…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp