日記風雑談ページ 『今日の戯言』

-->

2月7日()

 あー、またノートPCが壊れた。ThinkPad530Csなのだが、2年半の間に故障は5回目。 しかも、今回を含めて4回は同じLCDのところ。多分原因も同じだろう。CPUも i486DX2-50MHzだし、買い替えを決意! ホントは夏のボーナスの後、Win98が 出てから買おうと思ったのだが、もうダメ。

 というわけで、機種選定。TP530の代わりなので当然サブノート。今人気の SONYのVAIO PCG-505も考えたのだが、PCカードスロットが1つだしHDDは1GB だから将来ちょっと不安(HDDは換装可能?)。軽いのは松下のLet's note mini (AL-N4T512J5)か富士通のBIBLO NC III 13なのだが、LCDが8.4"だからなあ。 そうなると、NECのAL13C/B5かIBMのThinkPad535Eかな。ちょっと重いけど 今の530Csと同じだからね。

 とりあえず、明日、実物を見に行こう。


2月6日(金)

 やっと今週も終わった。そろそろ特許の季節(もうすぐ期末だから)。来週あたり、 書き始めないとまずそう。ネタ、考えないと。

 今日は6時半であがって飯を食いに行く。行ったのは"ブロンズパロット"という ファミレス(?)。ここは 不二家 系の店なのだが、某キャロットっていうゲームのモデルになったと噂の店。 全国で2店舗しかないらしいのだが、そのうちの1店が立川にある。うり(?)は やはりウェイトレスのユニフォームか(^^;;;)。

 で、駅からは少し遠いので友人に車を出させる。なんか思ったより分かりにくい ところにあるのだが、地図を見ていったのですぐに発見。入ってみたが、結構 料理の値段が高い。ここってファミレスじゃないのか?
 で、肝心のウェイトレスだが噂のユニフォームを着てる人は 一人しかいなくて、ちと残念(^^;;)。でもなかなかかわいいので許すか。 黒タイツがポイントか。でもウチのテーブルには男がついた…(-_-#)。

 そのあと居酒屋で飲んでから帰宅。


2月5日(木)

 今日、私のかつての上司がウチの会社に来る。この人は私が入社した時の 直属上司で、いままでで私が最も凄い!!と思った上司なのだ。 尊敬してる、というのとはちょっと違うが、まぁ同じようなもの。ただ、 同じようになりたいとは思ってないけど(同じようになるにはかなりハードな 勉強が必要だろう)。

 で、その人は実は早々にウチの会社に見切りをつけて、他所の会社に移ったのだ。 でも同じ業種でもあり、その会社からウチが物を買ったりしてる関係もあって たまに来る。ウチの部長もかつてはその人と仕事をしていたりして、結構 信頼はしているよう。だから、ホントは他社の人が入れないウチの事務所とか 実験室まで入れちゃって…。なんかバレたらまずそう。

 あ、当社関係者のみなさん、ナイショにしといてください(^^;)。


2月4日(水)

 今日は午前中から打ち合わせで、そのときのデモの準備があるので早く会社に 行かないといけなかった。で、「せっかくだから定時に行こう!!」とがんばって 起きてみた。う〜ん、定時出社なんて久しぶりだなぁ。ひょっとして、1/5の 今年の初日以来か?

 今日は部長がいなかったので平和な1日だった。仕事がないわけじゃないんだけど、 なんか落ち着いて仕事できるって感じ。評価用のマシンが調子悪くなったのでWindowsを 再インストール。ついで(じゃないけど)にCD-R用のマシンを立ち上げようと思って 別のマシンもWindowsをインストール。また仕事がインストールになってる…。しかし、 初期不良で交換のCD-Rドライブか来ないなぁ…。


2月3日(火)

 ここ何ヶ月も仕事といえば実験室でTVを見ることだったりするのだが、今日は 久しぶりに社外の人と打ち合わせ。しかし、英語でプレゼンされても眠くなるよー。 途中からコンタクトの調子が悪くなって目がうるうるしてたし、なんか出ても 出なくてもあんまり変わらなかったような。

 明日も朝から打ち合わせなんだ。デモのセッティングしないといけないから 早く行かないとなぁ。起きられるか?


2月2日(月)

 「あ! 今日は2月最初の出社日だ!!」と気がついたのは8時半、布団の中。 いつも、初日くらいは定時で行こうと思ってたのに。初日にフレックスで行って 万が一(^^;)定時で帰ったりすると残業がマイナスになるからなぁ。ま、 月末にマイナスでなければ問題ないんだけど、気分的にヤダ。

 今日って昼間は結構あったかかったのかなぁ。永久凍土かと思われたガード下の 歩道の氷(元雪)が少し解けてて道路が湿ってた。早く解けてくれないと危ないん だよなぁ、滑りそうで。


2月1日()

 今日はどこも行くつもりなかったので、家でゴロゴロ。CD-Rだけががんばってる。 CD-Rが動いてるのでメインのPCもあんまり使えない(負荷かけるとまずい)。で、 しかたないのでサブノートの方でメール書いたり、ホームページをチョコチョコ いじったり。

 食べるものもあるものですまそうと思っていたのだが、今日発売のCDがあることを 思い出す。きっと昨日でも売ってたから買ってくればよかった。というわけで、 買いに行く。最初に行った店では発見できず。2件目で発見。

 せっかく外に出たのでついでに夕食も買ってくる。ビールも。帰って冷蔵庫を 見るとダイコンがあるので、味噌汁を作ってみた。(インスタントでない)味噌汁を 作るのなんて一人暮らしをして初めてじゃないか?


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp