日記風雑談ページ 『今日の戯言』

-->

4月11日()

 朝早く大阪着。朝食を食べてから、難波へ。日本橋へ行くが、朝早いので 当然どこも開店していない。明日の会場を下見したあと、京都へ。

 まず、昼飯ってことで、京都出身の後輩に聞いたお好み焼き屋へ。ちょっと 行列ができていて20分くらい(?)待った。で、焼きそばとお好み焼き(一部ジャンボ)を 頼んだのだが、ちょっと多すぎ。ジャンボを頼んで残すのはやだったのでマジになって 食べる。

 私は京都へ行くのはほとんど初めてだったのでどこへ行ってもよかったのだが、 とりあえず、金閣寺と二条城を見る。で、それだけでかなり疲れたので大阪へ戻る。

 夜は居酒屋で呑み。今日は結構疲れたなぁ。


4月10日(金)

 今日は朝9時から会議。う〜ん、さすがに9時からやられると朝なにもしてる 暇がないなぁ。最近は定時(8時半)に行って、まずメールチェックやWebチェックを してるのだが、今日はできなかった。あ、まだNiftyのログも読んでないや。

 で、今日は定時退社。今日は寝台車で大阪に行くのだ。速効で帰って、 シャワーを浴びて出発。のはずだったのだが、途中でVAIOのACアダプタを 持ってくるのを忘れてて引き返したので汗ダクダク。

 友人Kと合流。途中、新宿で飯を食って東京駅へ。列車は23時発(実際は2分遅れ)。 今、蒲田駅付近。というわけで、これは列車の中で書いている。果たしてまともに FTP出来るのだろうか…。


4月9日(木)

 今日は雨の中幕張メッセへ行く。といっても友人Kの車で、だが。8時に ウチまで迎えに来てもらって幕張へ。2時間くらいで着いた。幕張メッセは COMDEXをやっているのだが、会場が10時なのでちょうどいい時間。

 しかし、人が少ない…。この前幕張に来たときが東京ゲームショウだったので それと比べたら少ないのは分かってるが、それにしても少ない。ビジネスショウ (これはビッグサイトだけど)とかエレショウならもっと人が来ると思うんだけど。
 内容もイマイチぱっとしない。というか今回、目玉がない。これじゃ、 人も来ないか。ブースもどうも全フロアを抑えていたのに出展社が 予想より少なかったのか、メッセの半分しか使ってなかった。

 というわけで、メッセは早々に引き上げて帰る。途中、アキバによる(^^;)。 私はPS用『個人教授』を購入。どの店で買うか悩んだが、500円高い代わりに テレカが付く祖父マップにした。友人Kは某トレカを購入。

 そのあと馬車道で夕食。このころ、すでに今日はCOMDEXに行った、って ことを忘れかけてたりして(^^;;;)。


4月8日(水)

 う〜ん、また雨が降ってきたよ。冬と違って春は天気がぐずつくのは ある程度しかたないけど、やっぱりねぇ。昨日、会社に忘れた傘が 役に立ってしまった(^^;)。

 今日は部長は外出、課長は研修で上がいないので平和な1日。なんか上がいないと 事務所が静かなんだよなぁ。でも本人たちは自分がいるからうるさくなってる なんてわかってないんだろうなぁ。で、平和な日なのでとっとと帰って 呑みに行った(^^;)。

 明日は幕張に行ってCOMDEXを見てくる予定。会社に行かないけど、 サクラ休暇じゃないので > 関係者


4月7日(火)

 あー、なんか今週は長いなぁ。まだ火曜日だ。先週、先々週と休暇を取って 4日間しかなかったからか?

 帰ったら昨日送ったという『サクラ大戦2』が 届いてた。ホントは土曜日発売だったんだけど、まぁいいか。どうせ土日は 実家にいて出来なかったし、ちゃんと初回版を送ってくれたし。早速 初めて、もう、『檄!帝国華撃団(改)』が頭の中を回ってる(^^;)。

 ジャイアンツ、開幕4連勝!! 今年はやってくれそうだ!


4月6日(月)

 今日は朝から雨。しかも寒い。昨日はあんなにあったかかったのに。こう気温の 変化が激しいと体調崩すなぁ。

 予約していた『サクラ大戦2』がいまだに届かず。送ってくれることに なってたのに。いままでは発売日前日の夜には届いてることが多かったのだが 発売日の4日どころか昨日になっても来ないのでメールしてみたら、 忘れてました、だと。おい! で、今日送りました、だって。ま、いろいろ お願いしてるから、まぁいいけど。ちゃんと初回版を 送ってくれるらしいし。でもあさってまで始められない…(ToT)。 せっかく急いで『彩』終わらせたのに。


4月5日()

 親が「上野に花見に行こう」などと言い出す。なんで私が…とも思ったが、 東京に30年も住んでるのに上野公園で花見なんてしたことないので行くことにする (花見って言ってもただ桜を見るだけ、飲み食いはしない)。

 が、その前にCD-Rを買いにアキバヘ。いつもの店をぐるっと一回りして 値段を確認。で、なぜか32倍速のCD-ROMを買ってしまう。ま、これも 前から買おうと思っていたのだが。「IDEからCD-ROMを追い出して、IDEは 全部HDDにする」計画のために。HDDはもらった2.5GBがあるし。
 あと仕事がソフトがらみになってきたのでVisual C++の本を買う (Micro$oft系の言語を使うなんて何年ぶりだろう…)。

 親との待ち合わせにはまだ時間があったので、CD-Rは買わずにまたもや T-ZONEのインターネットカフェへ。混んでいたが、Macなら10分待ちで出来ると いうのでMacで。他の人は「WindowsとMac、どちらがいいですか?」と聞かれると みんな「Windows」と答えていた(Windowsだと20〜30分待ち)。やっぱり時代は Windowsなのだろうか?(え?今さらなにをって?) 私は普段Macを使える環境に ないので逆にMacの方がよかったのだが(以前、ここでMacで自分のHPを見たとき 背景のGIFが表示されてなかったことあったし)。

 その後CD-Rを買って上野へ。さすがに人が多かった。桜は…、ま、きれいだった けどね。しかし、CD-Rを持って花見に行くのは私くらいだろう(^^;)。

 一度実家に帰って、飯食って、アパートに戻る。で、CD-ROM/Rのセットアップ。 もう、HDDもCD-ROMもいっぱいあるんでフルタワー筐体でも中がグッチャグチャで 難航。結局2時間かかったがなんとか終了。やっぱり4倍速書き込みは早いなぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp