日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月10日(土)

_ 今日は平成101010日 なのか。どうでもいいけど。

_ 今日は東京ゲームショウ'98秋に行く。7時に起きて、8時過ぎに出発。爆喰王 友人S・ デンジャラスK(旧称:友人K)と待ち合わせ。と思ったら友人Yも登場。あれ? もっと 早く行くなじゃなかったっけ? まぁいいや、ってことで一緒に行く。

_ 新宿・東京経由で海浜幕張へ。メッセに着いたのは10時半頃。ここからが大変。 超長蛇の列。ほとんど常に動いてたのに1時間半もかかるほど長い列を作ってて、 ようやく入れたのは12時過ぎ。もうこの時点でかなりヒットポイント消耗。

_ 今回特に目当てのイベントがあるわけじゃないので、さっちゃんの出てるゲームを メインに一通り回りつつ、SEGAブースへ。やっぱり今回の目玉はドリームキャスト でしょう。で、メチャメチャ混んでたので触らないで見てきただけだが、 確かに絵はきれい。だけど、ポリゴンマシンの発展系だから、インパクトというか 衝撃はないな。と言いながら、私は買うと思うが。

_ 3時ごろに撤退。すでに海浜幕張駅はかなり混んでいたので京葉線は避け、 蘇我→千葉経由で総武線を使う作戦。が、総武線快速がそこそこ混んでいて 座れず(意味ねー)。

_ アキバによる(やっぱり行くのか)。かなり疲れてたし、雨もぱらぱら降ってきたので いろいろ回らずに、明日LDプレイヤが届くので買ってなかった『プリンセスルージュ』 2巻を買う。1巻は買ったんだけど実家にあるから取ってこないとな。

_ 府中に帰ってきていつものように飲み。


10月9日(金)

_ 今日は金曜日なので、朝はコンビニに寄って、ファミ通とワッフルを買って出社。 会社でワッフルの朝食。

_ ファミ通にも載ってたから(TGSで発表じゃなかったのか?)解禁だよなぁ、 ってことで、『ときメモ ドラマシリーズ Vol.3』の話。しかし、ヒロインが 詩織とは…。これはないと思ったけど、タイトル『旅立ちの詩』からして、これが 最後、最後はやっぱり詩織ってことか。サブヒロインが館林さん? 館林さんは 隠れキャラだからヒロインにしないんじゃなかったっけ? って、サブヒロインだから ヒロインじゃない、とか言われそうだ。しかし、キャラ総出演らしいし、 買うんだろうなぁ、やっぱり。

_ 明日はTGSに行くので早く寝よう。まぁ前回みたいに早くは出ないけど、会社に 行くよりは早く出るから。


10月8日(木)

_ 朝、間違い電話で起こされる。一瞬、寝坊して会社から誰かがかけてきたのかと 思ったが、まだ7時45分だった。そのままニュース見ながらゴロゴロしてて、 ちゃんと起きたのは8時15分。

_ 午後、会社を抜け出して(^^;)郵便局に行こうとしたら、正門のところに 報道関係らしき人たちが数人。私は普段は裏門から出入りしているので わからないが、朝からいたらしい。最近、お騒がせな会社だからなぁ…。

_ 夜、早めに上がってCDを買いに行く。あ、まだいるよ、正門のとこに。ま、いいや。 で、2駅隣まで行って虹野さんの2ndアルバムをフライングゲット。戻ってきて 本屋でタクティクス設定原画集を購入。『MOON.』の部分はまだやってないので 封印。

_ セリーグも決まってしまったか。一応、おめでとうと言っておくよ > ベイスターズ でも、来年こそはジャイアンツが…。


10月7日(水)

_ 最近、定時出社出来ない体になってるので、今日は最初から目覚ましを8時にセット (今までは7時にセットしてた)。途中、4時半頃に1回目が覚めたけど、その次に 起きたのは目覚ましがなったとき。本格的にフレックス体質になってるなぁ。

_ 今週の土曜日に行く予定のTGSの前売りチケットを会社で購入。こういうときは 会社の売店でローソンチケットを扱ってると楽だな。

_ 仕事の方は、なんか最近妙に静か。嵐の前の静けさか? う〜ん。来週中ごろに 嵐が来そうな予感もあるんだけど…。

_ 今日は定時退社日なので例によって飲み、の前にビデオテープを買ったり、 雑誌を買ったり。で、それから飲み。って言っても今日はたいして飲んで ないなぁ。時間も1時間半くらいしか店にいなかったし、値段も安かったし。 いつもこのくらいで済めばいいんだけど。

_ ライオンズ、優勝おめでとう。私はホントはファイターズを応援してたんだけど、 あそこまで離しておきながら逆転されるようじゃなぁ…。


10月6日(火)

_ う〜ん、また風邪ひいたかもしれない。朝から鼻水が…。で、また薬を飲むが、 これ飲むと口の中が乾くんだよなぁ。で、午後にかけてさらに症状悪化。 熱っぽいというか、寒気がするというか。でも夕方には少し回復。夜になって だいぶ楽になった。が、それで調子に乗ってまた朝調子悪くするんだな、きっと。

_ ドリームキャスト の値段が発表されたそうで。29,800円か。サターンの値段から考えると、まぁ、 こんなもんかなぁって気もするが(24,800円と予想していたが)、プレステとの 勝負を考えるとやっぱり高いよなぁ。今、サターン(特にグレーの)を持ってる 人はこのくらいなら欲しいソフトがあれば買うだろうけど、ライトユーザーを ターゲットにしてるなら、もうちょっと安くしないとねぇ。

_ 新聞屋が集金に来る。いつもの集金のオヤジじゃなくて、契約のときに来る オヤジだ。実はここ2ヶ月ほど新聞代を払ってなかったりする。別に金が なかったわけじゃなくて、集金の時間に家にいなかっただけなのだが。で、 2ヶ月分払おうとしたのだが、今日来たオヤジは8月分の領収書しか持ってない (9月分はまだ集金のオヤジが持ってる)ってことで、1ヶ月分のみの支払い。 9月分はいつもの集金のオヤジが再度集めに来るらしいが、また家にいないぞ、 きっと。


10月5日(月)

_ 今日は休暇を取っていたので朝、ゆっくり起きる。といっても、8時半頃に 1回目が覚めて、また寝たけど9時半頃にまた目が覚めて、ごろごろしてて 10時ごろ起きる。

_ 洗濯等してるうちに午前は終了。昼過ぎに出かける。まずは郵便局へ。 土曜日にいないうちに来たらしい配達記録郵便を受け取りに。

_ そのあとアキバヘ。平日のアキバも結構人がいるなぁ。さすがに土日ほどじゃ ないけど。学生のころは平日しか行かなかったけど、こんなに人はいなかった ような気がするなぁ。

_ まずは各店回って一番安い店で くっきぃさんに頼まれたゲームを購入。それから一応95版『センチ』を予約。 あと、本来の今日の目的であるAGPのビデオカード購入。買ったのはXPERT@PLAYの 8MB AGP版バルク。リテール版も+1,500円で売ってたけど、箱がでかくてじゃまそう なのでバルクにした(安いし)。Rage Proなんて前世代チップで、もう次世代の Riva TNTとかBansheeとか出始めてるけど、3Dはあんまり使わないし、それより 2Dがきれいな方がいいなってことで。いまRiva128なんだけど。

_ LA○Xゲーム館に行ったらFX版FK☆物語が売ってる。ずっと「品切れ中」だったのに。 再プレスしたのかな? で、買おうと思ったけど、祖父地図に中古があったので こっちを購入。

_ 新宿へ移動。テープとMDメディアを購入。で、LDプレイヤを見に行く。どうせ 買うんだから今日買ってもいいかな、とは思ってたけど…。売り場に行く途中、 「ソフトが見れればいいんだから、安いのでいいぞ」と自分に言い聞かせていた はずだったのだが、1ランク上(+22K円)を買ってしまう(ToT)。うむむ。 持って帰るの大変なので配送を依頼。来るのは今度の日曜日。それまでに 置き場所を確保しておかないと。

_ 帰ってきてXPERT@PLAYのセッティング。ちょっとトラブったけど、無事動作。 夕食を買いにコンビニへ。帰りに酒屋へ寄ってワインを買う。あ〜しまった。 コルク栓のを買ってしまった。私ってコルク栓を抜くの苦手なんだよなぁ。 でも今日はなんとかうまく開けられた。ちょっと苦労したけど。


10月4日(日)

_ 鶴来屋ツアー2日目。この旅館はチェックアウトは11時までにすればいい(ちなみに チェックインは14時から出来る)ので、ゆっくり朝食。でも眠かった。で、 ゆっくりチェックアウト、したのだが友人Uが部屋から降りてこない。どうしたのかと 思ったらメガネをなくして探してるらしい。しばらく探してたら見つかったので どこにあったのかと聞いたら「ズボンのポケット」…<おい!

_ 輪島へ行って昼食とって、適当に見て…。って、輪島でなんか見たっけ? ただ行って、飯食べただけのような気がする。そのあと能登金剛に行って 機具岩見たり、遊覧船から巌門見たり。岩ばっかり。

_ 小松空港へ移動。飛行機の時間の2時間前についてしまったので、とりあえず チェックインしてから早めの夕食。昨日・今日とずっと和食系のなので 中華風の定食を食べる。

_ 飛行機で羽田へ。定刻よりちょっと遅れて到着。まっすぐ帰宅。昼間、 移動中に結構寝てたのに夜になると眠い。明日は休暇。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp