日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月28日(土)

_ ゆうべ、夜中までDCの通信を試してたので、今朝は目が覚めたらもう10時。 そのまま新聞読んだり、メールチェックしたりでゴロゴロしてたら11時半に なっちゃったのでしかたなく起きる。コンビニに行って朝兼昼飯を買ってきて メシ。なんか昼間っから酒のみたい気分だったが、やめておく。

_ 午後は実家にも帰らず、ゴロゴロしながらゲームなど。なぜか 『ペンペントライアスロン』を結構やってたりして。久しぶりに アクションゲームなんかやってるから指が痛い(^^;)。『VF3tb』は 友人Uの部屋で見たっきりやってないし、『July』なんか開けてもいない。

_ 夕方、ちょっと買い物。飲みかけのワインのビンにふたをする栓を買ったり。 あと、前から買おうと思ってたPSのメモリを買う。いままで1つしか持って なかったからなぁ。私がいかにPSを使ってなかったか分かる。

_ 夜、メモリも買ったことだし、『EG』を始める。う〜ん、いかにも 菅野ひろゆき(旧:剣乃ゆきひろ)って感じ。プロローグだけで1時間以上 かかってしまった。ラジオの時間なのでここで中断。


11月27日(金)

_ 今朝は目覚しを止めた記憶はあるのだが、結局1回目では起きれず。2度目の 目覚しでなんとか起きる。8:15。で、金曜恒例、出社時にコンビニに寄って ファミ通とワッフル購入。今日はいつもより遅かったからか、ファミ通が 1冊しか残ってなかった。

_ 来週の展示会のためのセッティング開始。本番は来週の木金なのだが、もう セッティングなんだよなぁ、なぜか。で、ソフトはまだ不安定なのだが、 とりあえず置いておく。まぁ、まだ時間はあるし。

_ 18:30であがって八王子のYバシへ。予約していた ドリームキャスト(DC)を買いに。が、まずPCソフト売り場に行って 『PALETTE』購入。で、ゲーム売り場に行って、DC本体+コントローラ+ ビジュアルメモリを購入。ソフトは『VF3tb』『ペンペン』『July』を 購入。それとPS『エクソダスギルティー』まで買ってしまった。 DC専用(?)の紙袋に入れてくれたのだが、全体が DC色でちょっと恥ずかしいかも。あと、手さげの紐が細くて 手に食い込む。

_ そのまま友人Uの最強濃ゆい部屋に直行。そこでDCお披露目会。DCも 第一印象、小さいけど重い。で、とりあえず『VF3tb』。私はゲーセン版を やったことがないのでオリジナルとの比較は出来ないが、やっぱり きれいだよね。SSやPSとは次元が違うか。『ペンペン』はよくわからん。 ま、お手軽アクションゲームだな。『July』はまだ開けてない。

_ ウチに帰ってきてから、オンラインユーザ登録。う〜ん、やはりソフト キーボードだと文字が打ちにくい。それでもなんとか入力して、接続!! が、話し中で全然つながらず(ToT)。始めてから30分くらいでようやく 接続できて登録完了。次はDCでインターネット! プロバイダーは セガプロバイダーじゃなくて、いつも使ってる Highway Internet にする。ここならテレホ使えるし。こっちは一発で接続OK。ここでも URLを直接入れるときとかはキーボードがないと辛いけど、さすがに 33.6Kbpsだし、そこそこのスピードは出てる。画面は狭くて見にくい ページもあるけど。でも、PC持っててすでにインターネットやってる 人はわざわざDCではやらないよね。


11月26日(木)

_ う〜ん、今朝も無意識に目覚しを止めてたなぁ。まずい傾向だ。もし 明日もそんな状態だったらマジで対策を考えないとなぁ。

_ 来週の展示会に向けて、部長に不具合点・制限事項の説明をする。まぁ、基本的には 「しょうがないかな」vと思われているようなので一安心。あとは偉い人が 見にきたときに落ちないことを祈るのみ。

_ 今日は給料日で定時退社日なので飲み。でもちょっと抜けられなくて8時すぎから スタート。中華料理屋でワイン飲んで酔っぱらってます。


11月25日(水)

_ 朝、目が覚めたのが7時45分。あれ? いつもの第1弾の7時すぎの目覚しは…、止めて ある。ゆうべはちゃんとセットした記憶があるから、また無意識に止めちゃったのか。 まずいなぁ。目覚し、手の届かないところに置くか?

_ トレカ王Aに電脳組トレカを何枚かもらう。わ〜い \(^o^)/、ありがとう。 でもこれ見てたら箱買いしたくなってきた。まずい(^^;)。

_ 今日は水曜日で定時退社日なので例によって飲み…、じゃなくて残業(ToT)。 まぁ、来週展示会があるからなぁ。それに明日も給料日で定時退社日だし (って明日は飲みに行くのか?)。しかし、水曜日なのにどこも行かずに 残業してるなんて、ここしばらくなかったなぁ。ってことで日記を調べたところ、 9月16日以来らしい(汗)。


11月24日(火)

_ 朝、例によって一度7時過ぎに目覚ましで起こされるが、セットし直してもう一度 寝る。で、次は自然に目が覚めたのだが、あれ? もう8時半だ。目覚ましは… 止めてある。う〜ん、全然記憶にないが、無意識に止めたか? まぁいいや。 遅刻するような時間じゃないからゆっくり行こう。

_ なんか、22・23日のアンカーが変だったので、リンクされた方、直してください。 すいませんm(__)m。

_ 昼休みに会社の売店でLOGiN買って、そのまま会社のマシンで『夜をぶっ飛ばせ! IN LOGIN』を聞いたり。なんか(ピー)入りまくりなんですけど(^^;)。 で、『WIZでござるよ』読んでて無性にWizardryをやりたくなってきた。

_ 仕事の方はあいかわらずぼちぼちなのだが、なんか知らないうちに10時まわって しまった。10時過ぎると裏門が閉まってしまって、正門から帰らないといけないんで、 遠回り。ま、今日は正門まわってコンビに寄ってワッフル買おうと思ってたから まぁいいか。


11月23日(月)

_ 朝、目が覚めたのは7時。だけど休みなのにもったいなのでもう一度寝る。次に目が 覚めたのは9時半。ふとんの中でもたもたしてたら10時になってしまった。起きたら 親はもうどこかへ出かけたあと。朝飯食って、メールチェックして、アパートへ 帰る支度して出発。

_ アキバヘよって行こうと思って、バスで大森に出て、そこから京浜東北線で アキバヘ…、と思ったら上野で人身事故があって電車止まってるし。アナウンスに よると「救出作業中」ってことなのでだいぶ時間がかかりそう。逆方向はまだ 動いているようなので、川崎に行って、東海道線で東京まで行く作戦にした(ホントは いけないんだけど)。で、2駅戻って川崎に行って、東海道線を待ってたら…、 おいおい、隣のホームの京浜東北線が動いてるぞ!! もう動き出したのか。でも、 面倒だからそのまま東海道線を待つ。げっ、すごい混んでる。これはたまらんので 次の品川で動き出した京浜東北線に乗り換える。どうせ東京で乗り換えないと いけないんだし。京浜東北線は快速なので田町・東京・秋葉原しか止まらない…、 と思ったら今度は品川と田町の間で止まっちゃったよ。どうやら前の前の 電車が田町で止まってるらしい。5分くらいで動き出したが、ねぇ。そのあとは なんとか順調にいったが、結局、秋葉まで行くのに普段の倍くらいの時間 かかっちゃったよ。

_ アキバではぶらぶら回りつつ、石丸で『LL SHE SO GAME』のOPを購入。なんか 店頭品しかないとか言われたが、店頭にもあと1つしかなかったぞ。そんなに 売れてる? ただ仕入れが少なかっただけ?

_ インターネットカフェで一休み。お、AGP版のAll-in-Wonder Proが安い。今、ウチで 使ってるXPERT@PLAYは会社からの借り物だからなぁ。ってことで買ってしまう。 4MB版だが、増設4MBはうまく動かない自分のXPERT@PLAYのを付ければいいや。 その他、電脳組のトレカも売ってて危うく買いそうになるが、やめておく。

_ あと、CD-Rメディアも購入。だいぶ迷ったが、太陽誘電のOEMのフィリップスのに した。これをアパート→実家→アキバと持ってきたキャリアに乗せてゴロゴロ。

_ 帰ってセッティング。All-in-Wonder Proはあっさり動く。じゃ、会社の XPERT@PLAYは返そう。ついでに でんさん にもらったPowerVRのボードも挿す。これもあっさり認識。ダウンしておいた ドライバをインストール。ちょっといろいろあったがセッティング終了。 が、動かすものなし(^^;)。

_ 石丸でもらった新譜速報に『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO The day after』 ってのが12/23発売になってるけど、これ、何?


11月22日(日)

_ 今朝も起きたらもう10時前。すぐ朝飯を食べる。で、特に予定もないのでゴロゴロ していたら12時。実家だと何時に朝飯を食べようが、12時は昼飯の時間なので また食べる。

_ 暇なのでチョット出かける。が、寒い。で、本屋などをブラブラ。あ、小説版 『YU-NO』のIVが出てる。購入。でもIIもIIIもまだ読んでないんだけど(^^;)。 あれ? 『YU-NO』のコミックなんかあるんだ。知らなかった。当然購入。あと、 なぜか週刊アスキーとか買ってみたり。

_ そうか、コミック版『YU-NO』ってどっかで連載してたのか。しかし、全然ダメ じゃん。なんか肝心の部分が描かれてないし。まぁ、『YU-NO』を1冊で 描こうってのがそもそも間違いなのだが。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp