日記風雑談ページ 『今日の戯言』

1月2日(土)

_ ゆうべ、妙に眠くて早く寝たのに、今朝目が覚めたのが9時半過ぎ。あわてて起きて 箱根駅伝を見ながらおせちをつまみつつ、ビール飲んだり。

_ 11時頃出かける。行き先はアキバ(またか^^;)。今年は2日から開ける店が多い みたいだし。12時頃到着。結構人が多いなぁ。みんな他に行くところ無いのか (含自分)。ゆもっ… じゅんじゅんさん に挨拶と思って某Z○NEに行くが、いない。昼休みらしいので後で来ようと 思ってフラフラしてたら三菱銀行の前でバッタリ。そのあとなぜか ゆーじさん すずきさんと合流。あやしい(?)CD屋さんを回った後、じゅんじゅんさんの 仕事場に行ったり。1時半頃に私だけ離脱してマックで軽くメシ食ってから もうちょっとぐるぐる。でも今日はGB版『ときメモ』の予約だけしてアキバから 撤退。

_ 一度府中のアパートに帰るのだが、実は私、GB持ってなかったりする(ホントは 持ってるのだが、ファミ通の浜村通信とかMIDIはらふじさんのサイン入りなので 使いたくない)ので、途中新宿のYバシに寄ってGBカラーを買う。ついでに 『ドラクエモンスターズ』も。

_ 3時40分頃アパート着。忘れ物を取りに来ただけなので、それを持ってすぐに出る つもりだったのだが、なんだかんだでアパートを出たのが4時20分。今度は まっすぐ実家に戻ってきたが、着いたのは6時前。あぁ、疲れた。

_ 夜は『sonnet』。真理子Happy End。しかしこのゲーム、システムはまんま『東鳩』 なんだが萌えないな。


1月1日(金)

新年、明けましておめでとうございます

_ 元旦の朝、9時過ぎに起床。で、おせち料理などを食べつつ、朝から酒飲んだり。 叔父さんのところに挨拶に行ってから近くの寺と神社へ初詣のはしご。

_ 帰ってきてから、昼飯代わりにまたビールを飲んだり。うん、もう 胃の調子も完全に戻ったようだ。代わりにノドが痛いのでのど飴をなめつつ ボーっと午後を過ごす。

_ 夜も暇。私って正月にやるようなTV番組って好きじゃないんだよなぁ。 ってことで、わざわざ実家に持ってきたソフトの中から『sonnet』をやる。 家では1回だけやって女々野郎エンドだったからなぁ。で、なんとか 珠美Happy End。


12月31日(木)

_ 朝、10時頃目が覚める。ごろごろしてたら11時になってしまったのでふとんから出る。 洗濯しながら年賀状を書く。途中、住所がわからない人が出てきて電話で聞いたり。

_ 1時頃に書き上がったのでポストに出しに行くついでに牛丼屋によって昼飯。 いったん戻って、今度はスクーターで実家に帰る。さむい〜。

_ というわけで、来年もよろしく。


12月30日(水)

_ 朝、8時前に起床。ノドが痛い。ゆっくり支度して9時に有明に向けて出発。 駅に行く途中でコンビニに寄ってのど飴と水を購入。京王線・都営新宿線・ 有楽町線を乗り継いで新木場へ。そこから臨海副都心線で国際展示場へ。

_ 10時45分頃到着。まだ列が出来てて入れない。でも10分くらいで動きだして、 11時すぎには入場。東の知り合いサークルをぐるっと回ってから企業ブースへ。 まずTactics。紙袋セットとカレンダーを買った上にの ぬいぐるみまで予約してしまった(汗)。F&Cは…混んでるし、まぁいいや。 Leafは…、売ってるCDは3枚とも持ってると思うので買う必要はないな (袋だけ欲しい^^;)。ライブパーティもはずれ(私は初回版は買えなかったのだが、 最強部屋が濃ゆい友人Uから抽選券を借りた)だったのでファンクラブ会員 オンリーの2次抽選券をもらって再び東へ。

_ ゲーム関係を中心にぐるぐる。私は同人誌はあまり買わない(コミケなんだけどね) ので、CD・FDをチェック。アレンジCDを3枚も買っちゃった。あとアクセサリとか。 グッズは今日はやめた。

_ 3時前に再度企業ブースへ。3時15分に2次抽選の結果発表があるので、徐々に Leafブースの周りに人が集まり始める。少し遅れて3時20分に動きが。 2次抽選券を持ってる人は全員チケット購入可だと。そんなに余ったのか。 あの分だと抽選券なくても買えたのでは?

_ チケット買って、有明から撤退。3時半。一度アキバに行って、某Z○NEの 綾しい人に頼まれてた同人誌を渡して厚生年金会館へ。5時25分着。 2階席。ちょっとステージまで遠いな。

_ 10分遅れで6時10分開演。そうか、これってメインはバンドの演奏なのか、 ってライブパーティなんだから当たり前か。やっぱり 生演奏はいいねぇ。特に即売会のたびにアレンジCDを買って来る私には よかったかも。途中のトークショウはイマイチ盛り上がらなかったが、 入場のとき一番拍手が大きかったのは声優さんじゃなくて水無月さん だった(笑)。とりあえず、3月25日は東鳩休暇を いただきます。TVアニメ版のプロモーションビデオとPS版のOPムービーが 流れる。でもスクリーンが小さいよ〜。 で、最後にPS版のOPを唄う人が出てきて『Brand New Heart』 『あたらしい予感』『White Album』アンコールでもう1回 『Brand New Heart』を唄って終了。今回、チケット配布の件とかで いろいろ問題あったけど、ライブはよかった。個人的には満足してる。 またやって欲しいけど、その時はファンクラブ用の席を確保して欲しいなぁ…。

_ 帰ったらムービックから『ONE』のポストカードが届いてた。 サントラを買った人に送ってるらしい。


12月29日(火)

_ 今日は今年最後の出社日なので定時に行こうと思って7時に起床。洗濯もして 8時5分に家を出る。めずらしく余裕の定時出社。

_ 昨日からすでに仕事納めモードなので、机の周りを片付けたり、PC内の ファイルを整理したり。実験室の掃除もする予定だったが、あんまり散らかって ないので、まぁいいやってことに。どうせ来月末の棚卸しのときに やるんだし。とかやってるうちに仕事終了。

_ 定時後、納会ってことで一杯出るのだが、それはそこそこにして次へ。 いつものメンバーと飲み。会社の近くは納会の日はいつも混むので 隣の駅まで行く。で、結構いろいろ頼んだと思うのだが、4,000円/人とは。 やっぱり安いな、あの店は。

_ 帰ってきてから明日のサークルチェックをちょっと。私の場合、あんまり あっちこっち廻るわけじゃないからチェックも楽だけど。


12月28日(月)

_ 今年の出勤は今日・明日の2日で終わりだから定時で行こうと思ったのだが、 やっぱりダメだった…。でもなんとか8時には起きて、9時出社。

_ なんとなく職場全体の雰囲気も年末モード、というか仕事やる気なし(^^;)。 私も机の上を片付けたり(片付かないのだが…)。と、部長が近づいてきて、 「来年、1ヶ月くらいとなりのグループの仕事を手伝って欲しい」みたいな ことを言われる。私はそういう途中から参加するお手伝い的仕事が嫌いなので 露骨に嫌そうな顔したら文句言われた。

_ 夜、みんな帰るの早い。ってことで私も6時40分くらいに会社を出てまた CD屋巡り。2件目でやっと『WA』CDS発見!! でも美咲さんカードは入って なかった(ToT)。ってことは再出荷分が出回ってるってことか。

_ ラーメン屋に寄って夕食をすませて帰宅。

_ キッズステーションの『アニメぱらだいす』という番組にさっちゃんが出ると 言うことだったので、CATVで見ていたのだが、「12/28の放送で出ます」 とか言ってる(28日って今日じゃなかったっけ?)。そのうち見た事ある場面が…。 そう、先週、どんな番組かな? と思って見た部分だ。やっぱり先週と 同じものを流してる。終盤にようやく「予定を変更して先週と同じものを 流してる」というようなテロップが出る。しかし、なんで予定変更? 流すものを間違えた?


12月27日(日)

_ ゆうべ、寝る前に小説『ONE』2巻を読み終えて、頭の中 充満状態で寝る。朝起きてもまだその 状態。

_ 9時半ごろ家を出て新宿へ。10時半待ち合わせだったのだが、全員集まったのは 10時50分くらい。で、まず(というか、これが目的なのだが)映画を見る。 見たのは『踊る大捜査線』。これって結構前からやってるはずなのに 結構混んでるなぁ。で、ちょっと寄り道してツナマヨネーズ鯛焼きとか お好み焼き鯛焼きとかを食べてからアキバヘ。

_ アキバでもCD屋に寄ってから某ZONEへ行ってVAIOの外部スピーカを買う。VAIO505の あたらしい機種はLCDパネルの部分の厚みが変わって外部スピーカも別物に なったので、今のうちに買っておかないとなくなってしまいそうで…。

_ で、新宿に戻って飲み。うん、胃の方は大丈夫そうだ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp