日記風雑談ページ 『今日の戯言』

5月8日(土)

_ 朝、土曜日だけど7時に起床。今日も辛かった。洗濯して、8時20分に出発。

_ 今日は名古屋に異動してしまった友人Pに会いに&名古屋名物(?)を食べに行くツアー。 もともと食べだけで企画していたのだが、友人Pが異動することになってしまった ので、異動後に行くように変更。

_ 東京から500系のぞみで名古屋へ。11時半頃着。まずは昼飯。「ひつまぶし」の 店に直行。ひつまぶしは他のメンバーにはあまり評判よくなかったが、私的には 結構よかったと思う。うな重もいいけどたまには食べたいかも。

_ 夜まで時間があるので名古屋城を見に行ったり、大須の電気街へ行ったり。まぁ 電気街って言っても、日本橋もそうだけどしょっちゅうアキバに行ってる私 から見ると、ねぇ。

_ 夜は噂(?)の巫女居酒屋『月天』で呑み。ちょっと期待してた(何を^^;?)けど、 ただ店員が巫女の衣装を着てる居酒屋なんだね。料理の1品1品の量が少ないので よく食う我々には向かないかもしれないが、飲み物の種類がたくさんあるのは いいかも。

_ 月天はほどほどで出て、別の店で飲み直し。


5月7日(金)

_ 朝、7時に起床。ゆうべ、ちょっと遅かったせいかきつかった。でも洗濯物が 溜まってるのでしかたなく起きて洗濯。ゆうべからダイヤルアップルータの コントロールソフトを変えたので、ちゃんとテレホ終了直前に切れるか確認してから 出社。金曜日なのでコンビニに寄ってファミ通とワッフル購入。

_ 会社では昨日の続きで環境再構築。昼過ぎくらいに ようやく元に近い状態になった。でもなくなったデータは戻らないからなぁ。 また作らないと。

_ 会社で現実逃避の World Wide アブノーマル・チェック。総合アブノーマル指数は176.85、 生き物代表級のぎりぎりノーマル。って一歩間違うとアブノーマルなのか?

_ 夜、今日は6時半で帰ろうと思ったのだが、6時過ぎに捕まって、前に作った テストプログラムの改造。でもこっちのソースは残っててよかった。2時間で なんとか終わって8時半に帰宅。


5月6日(木)

_ 朝、7時に起床、のつもりで7時半起床。連休中もあんまりゆっくり寝てなかったから 「久しぶりに早起き」って感じでもない。8時過ぎに出社。

_ 会社に着いて、まず連休中に電源OFFにしていたマシンたちのPowerをON。あれ? 1台立ち上がらないのがある。と思ったらPrimaryのMasterのドライブを 認識してない…。げっ、マズい。ここにはバックアップしてないソースとかも 入ってるのに。いろいろ試したがダメ。別のマシンにつないでもダメ。 HDDが逝ってしまったらしい(ToT)。

_ しかたなく別のHDDにWin98と環境を再インストール。なんだかんだで夕方まで かかってしまった。最近、自宅マシンも調子悪いし…、なんか憑いてる? っていうか、私ってクラッシャー(^^;)?


5月5日(水)

_ 朝、9時半頃起床。今日は5月5日で子供の日か。っていうか、連休最終日じゃないか。 う〜ん、あっという間の五連休だった。

_ 11時ごろ実家を出て、昨日の予定通りアキバヘ。今日はいい天気になってよかった。 とりあえず昨日回らなかった店をぐるっと。マザーボードとハブを買うつもりで 来たのになぜか中古ソフト屋を回ってたり。で、いつの間にか「お兄ちゃんと いっしょ」を手に持ってレジに並んでた(檄汗)。ちなみに2人前の人は年齢を訊かれて 証明する物を持っていないってことで販売を拒否されていた。あまり文句も言って なかったところを見ると18歳未満だったようだ。

_ で、本来の目的…、の前にまた安い100BASE-TXのPCIカードを買ったり。 それからケーブルとか小物を買ってから、マザーボードとハブ。どっちも 値段で選んでしまった。でも一応、440BXのSLOT1マザーと8ポートデュアル スピードハブ。ノートも100BASEにしようと思ってPCカードも見たけど 今回は見送ることにした。目的は達成したのでアパートに戻る。

_ 帰ってまたセッティング。まずハブを今日買ったデュアルスピードのに置き換え。 それから昔FreeBSDを入れてた486マシンから2GBのHDDを取り出して 今日買ったマザーにつないでWin98をインストール…、あれ? 動かない。 うんともすんとも、いや、ピーともブーとも言わない。何やってもダメ。 う〜ん、マザーの初期不良か? しかたないからこのマシンのセッティングは 断念。交換に行かなきゃ。休み取るか(^^;)。

_ 4台目のマシンにLinuxのインストール。これは昔のVGAしか映らないLCDを つなごうとしたのだが、日本語モードになると同期が取れない。しかたないので インストールはCRTにつないで。インストールは問題なく終了。Xの設定で ディスプレイをVGAにしたらLCDでもOKになった。


5月4日(火)

_ 朝、8時に起きようと思ったけど、眠くて8時半起床。朝飯食って、9時半頃出発。

_ 今日は キャラフェス。 新橋からゆりかもめに乗ってビッグサイトへ。10時半頃着。11時開場だがすでに 結構な列ができている。時間通り11時から動きだしたが入場できたのは20分後。でも 思ったより会場内は混んでない。と思ったら、一部のブースに長蛇の列だ。

_ 私の今日の目当ては18禁ブースじゃなくて、さちが来る パンサーソフトの ステージイベント。各社のブースはほとんど見ずに場所確保。すでにステージでは イベントやってる。 ディスクドリーム? あ、『エンセレ』の会社のイベントか。OPテーマとか生で唄ってるぞ。 ゲームはまだやったことがないので初めて聞いた。

_ 目的のイベントはそのあと、予定よりちょっと遅れてスタート。ステージの照明が 逆光になっててよく見えないよ。歌などはナシであっさり終了。すぐに ビッグサイトからは撤収。

_ 新橋で昼飯食ってからアキバへ。マザーボードとハブの物色。雨が降って来たので めぼしい店をぐるっと回るだけにする。う〜ん、いまいち「これ」ってのが 見つからないなぁ。一応、候補を見つけて今日は何も買わずに帰る。


5月3日(月)

_ 朝、目が覚めたら9時。今起きればBS3に行けるなぁ、と思ったけど眠いのとPCの セットアップが終わってないのとBNL5でちょっと使いすぎたので、行くのは断念。 もうちょっと寝て10時に起きる。

_ セットアップ再開。調子が悪い2ndマシンは置いておいて、新マシン立ち上げ。これに 内蔵する予定のHDDは今ファイルサーバになってるマシンに入ってるので、まずその 中身をバックアップ。それからファイルサーバをバラして(これにはLinuxを インストールする予定)HDDとCD-ROM・CD-Rドライブを取り出して新マシン組み立て。 ビデオカードはメインマシンに入ってたAll-in-Wonder Pro(何でもいいんだけど、 余ってたから)。ケースの建てつけが悪くて一部難航したが、大きな問題はなく完成。

_ 次にWinNTのインストール。OSとネットワークのインストールはあっさり終了。 次にビデオカードのドライバのインストール…、あれ? うまく入らない。なぜ?? しょうがないからATIのサイトから最新ドライバを落とそうとしたら…、そうか AGPチップを使うにはSP3を入れないといけないのか。こういうこともあろうかと、 会社からSP3をMOに入れて来た…、はずだったのだがなぜかそのMOはにはIE4の SP1が入ってる(ToT)。SP3入りCDの雑誌なんか持ってないし、しかたない、MSから 落とすか。って、もうSP4しかないのか。しかも50MB以上! 差分インストールなら 少なくて済むようだが、IE3.02以降でやれと書いてある(元から入ってるIEは3.0で、 IE4SP1を入れようとするとNTSP3を入れろと言われる)。久々に128Kbpsで接続して 1時間でダウン終了。SP4を入れたらドライバもあっさりインストール終了。

_ CD-R環境もOKのよう(焼く物がないのでテストだけ)なので、今日の作業は終了。 6時になってしまった。Linux予定マシンはバラバラだがそのままにして実家に帰る。


5月2日(日)

_ 朝、7時半起床のつもりだったが眠くて8時起床。9時に友人Uの部屋へ行って合流。 友人Jのクルマでアキバヘ。下りの大渋滞を見ながら中央道で行く。10時前には アキバに到着。が、すでに駐車場は満車で入るのに30分かかる。

_ 今日の私も買い物は、新しく立ち上げるAT機の足りないパーツ。マウスとFDDと 筐体、あとビデオカード。ビデオカードは新しいモノを今の名マシンに入れて、 余ったカードを新マシンに使う予定。

_ で、パーツを買う前に小説『ONE』3巻ゲット。あ、もう『ONE』トレカも 発売になってるんだ…、敗北(^^;)。なんか偏ってるなぁ。SPはみさき先輩と 澪だ。

_ で、パーツ。ビデオカードは今までRage Proを使ってたってこともあって Rage Furyにする。筐体とマウスは適当に。あと10BASE-TXのネットワークカードも 安かったので購入。でもよく考えたらバブの口がもうないんだった。ハブも 買わないといけないかなぁ。

_ 1時半頃アキバ撤退。帰りは高速は使わずに下の道。府中に着いたのは 3時ごろ。それから遅い昼飯食って、荷物を家に置いてから友人U宅へ。 Uもマザーボードやビデオカードを買ったのでセッティングを見てる。 いろいろトラブりつつもなんとか動作したよう。

_ 夜帰って、自分のマシンのセッティング。まずはメインマシンをRage Furyに 交換。あっさり動く。DVDも問題なし。Rage Proの時に比べて軽くなってる ような気がする。

_ 次に新マシン立ち上げ…、の前に前から使ってた2ndマシンの調子が悪いので 再セットアップ。…うまくWin98が入らない。何度かやったが断念。う〜ん、 マザーボードが悪いのかなぁ。マザーも買うのか?


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp