日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月28日(土)

_ 朝、目が覚めたら12時前。って、もう昼じゃん。うぅ、洗濯してる暇もない。 シャワー浴びて会社へ。途中、コンビニに寄ってファミ通と昼飯購入。

_ 土曜日だから休出なんだけど、今日は結構来てた人がいたな。まぁ、平日に 比べれば静かでいいけど。で、あいかわらず、シミュレーション三昧。

_ 夜、どうせ明日も出るんだし、ってことで、適当に切り上げて友人Uと呑みへ。 キープしてたボトルがあったはずなんで頼んだのだが「見つからない」とか 言われて、代わりに誰かの呑みかけ?のボトルを出される。まぁ、たいして 残ってなかったとは思う(全然憶えてない^^;)が、そういうときは新しいのを 出してくれてもいいんじゃない?


8月27日(金)

_ 朝、起きたら8時半。しまった、今日は銀行に行くんで早く起きるんだった。 急いで支度して、9時すぎにスクーターで行こうと思って外に出たら…、雨 降ってる〜(ToT)。隣の駅まで行かないといけないので、しかたなく駅まで歩いて 電車で行く。う〜ん、間に合うか? って、隣の駅についたらもう雨止んでるし。 銀行の用事はとっとと済まして、急いで駅に戻って電車に時間見たら間に合いそう (ダメだったらタクシーと思ってたんだけど)なので、電車で戻って会社へ。 5分前に着。

_ 会社、ひたすらシミュレーション。なんかハマってる…。

_ ダメ人間ランキングは30位か。ここだけ見てると、自分が普通にみえてくる (^^;)。

_ 夜、課長がおごってくれるっていうので飲みに。って言っても仕事が終わらないんで 10時すぎから。帰ったのは2時すぎだったかなぁ? よく憶えてない…。


8月26日(木)

_ 朝(っていうかゆうべの続き)、4時ごろになんとなく リリースできそうな感じになってきたので、でっち上げてリリース。って もう7時か。さすがに眠くなったので後片づけをして8時に帰宅。

_ 帰ってすぐ寝て、12時すぎに目覚める。が、さすがにダルくてダラダラ。 シャワーを浴びて、出社。途中、牛丼屋で昼飯。

_ 貴方のダメ人間度チェック。112%。かなりダメらしい(^^;)。

_ 夜。さすがに今日は深夜残業はやめて9時ごろ帰る。今日は給料日で会社の 食堂がやってなかったので元爆喰王Sとファミレスでメシ。私はそのまま帰ったが、 Sはまだ仕事が終わってないらしく、会社へ戻っていった。


8月25日(水)

_ 朝、今日は7時半頃目が覚めたけど、ふとんから出たのはやっぱり8時半。 で、昨日と同じく9時半出社。

_ 会社。シミュレーション&デバッグ。しかし、他人の作った回路のデバッグは やりにくい。一応、流れは理解してるつもりだけど、うまく動かなくていざ デバッグをするとなったら細かい信号のひとつひとつを理解しなきゃいけない からなぁ。なんか、明日の朝に一応動くもの(バグがあってもいい)を出さなきゃ いけないんだけど、難しいな。

_ 昼。静岡から社内MLのメンバーの一人(仮にBとでもしておこう)が出張で来たので 焼肉屋へ昼飯を食べに行く。Bは来週からウチの部に長期出張で半年間来ることに なったらしい。

_ 夜。明日の朝のリリースは無理だな(^^;)。でもとりあえず動くところまで やっておこうと思ったら、もうこんな時間(3時45分)だ…。今日は徹夜か(ToT)。


8月24日(火)

_ 朝、8時ごろ起きたはずなんだが、気がついたら8時半。まぁ、それでも最近に しては早いか。で、9時半出社。

_ 仕事。今日もSparcの前でぷにぷに。ようやく回路全体のシミュレーションが 出来るようになったけど、やっぱりまともに動かず(;_;)。デバッグな 日々が始まるのか。

_ 夕方、週一の経理の研修。これってウチの会社の全国の拠点・支店に衛星で 同時に映像を配信してるらしいんだけど、途中、府中は豪雨の影響で映像が 乱れる。と思ったらブルーバックに『ジュシンエラー』の文字。しばらく 待っても回復しない。それどころか、…停電。近くに雷が落ちたらしい。 今日の研修は中止が決定。

_ 自分の席に帰ったが、こっちも当然停電になってて、マシンは落ちてた。ま、 無事起動したからよかったけど、PCは。Sparcの方はちょっと復旧作業が 必要。実際、シミュレーションを実行してるWSは別の部屋にあってUPSも 付いてるから大丈夫だったんだけど、X端末として使ってた事務所のSparcは UPSなしなのでちょっと不調。でもこの間壊れたHDDが復活したらしい。 ショック療法?

_ 10時半頃帰宅。研修で飯食えなかったので、途中で牛丼を食べてく。

_ 自宅も停電だったようでPCは落ちてた。LinuxマシンはAT電源なので、Powerは 落ちてなかったけどBootしてなかった。これは元々調子悪くて再インストール しようと思ってたので、電源を落とす。残りのNTマシン1台とWin98マシン2台を 再起動。とりあえず、問題なさそうだ。

_ ウチのダイヤルアップルータは停電(含ブレーカー断)になるといつも調子が 悪くなるのだが、今回はPow SWを入れなおしたらまともに動いた。ほっ。


8月23日(月)

_ 朝、7時半頃に目が覚めるが…、う〜ん、腹痛い(>_<)。冷えたかなぁ。エアコン つけっぱなしだからなぁ。とりあえず、エアコンを切って、しばらく寝てることに。 1時間くらいで治ったようなので、起きて出社。

_ 会社。そういえば、私の席は空調の風が直接当たる寒い席だった。外を歩いて 汗ばんだ身体に冷風が当たったら…、また腹が痛くなってきた(^^;)。 しばらくしたら治ったけど。

_ 午後はひたすらコーディング。慣れないVHDLで、初めてのファイルアクセスって ことで難航したが、力業でなんとか目処が立ったので帰宅。って言っても 11時過ぎてたけど…。


8月22日(日)

_ 朝、9時半ごろ目が覚める。これなら午前中に会社に行けるなぁと思ったんだけど、 かったるくてゴロゴロしてたらいつの間にか10時半。別に早く行く必要はないので 午前中に行くのは断念して、洗濯など。

_ 昼過ぎに会社へ。途中、コンビニで昼飯を調達。なんかカレーが食べたくなって カレーライスを買ってしまったのだが、持っていくうちに横になってしまい とんでもないことに…(^^;)。今度からは気をつけよう。

_ 日曜日はさすがに人が少ないなぁ。土曜日だと、まだ何人かは来るんだけど、 私が行ったとき、ウチのフロア(ウチの部と隣の2つの部)は誰も来てなくて、 鍵はかかってるし空調は効いてなくて暑い。1時すぎに後輩が1人来たけど、 今日はそれだけ。

_ 今日はほどほどってことで、9時ごろ帰宅。休出だとメシが困るんだけど、 帰って作るのもどこか行くのも面倒なので、またコンビニで買って帰る。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp