日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月16日(土)

_ 朝、9時すぎに目が覚めるが、しばらくフトンの中にいて、9時半頃起床。洗濯して、 飯食って、メールチェックして、10時半頃会社へ。途中、銀行寄って金おろして、 コンビニ寄って昼飯調達。

_ AstelでE-Mailが使えるようになったので、さっそくアカウントゲット。また メアドが増えてしまった(^^;)。

_ ファルコムのページに 『西風』のアップデートプログラムが上がってるんだけど、「特に問題を感じない方は そのままプレイしていただくことをおすすめします」。ま、それはいいんだけど、 修正点の中にゲーム上の不具合(使えない必殺技を覚える、とか)もあるんですけど…。

_ 夜、8時頃に撤収。で、いつものように? 元爆喰王に電波を飛ばして、呑み。 居酒屋の女の子の名札を見て全員の名前を調べる(爆)とかやってたら、遅く なってしまった(^^;)。帰ったら3時…。


10月15日(金)

_ 朝、8時に目覚ましが鳴る。あ〜洗濯しないといけないから起きないとなぁ、と 思いつつ8時半にセットし直し(^^;)。結局起きたのは9時。それから洗濯してたので、 今日は10時出社。

_ 会社。着いたら、すでに部長は怒鳴ってる。まったく…。

_ 午後、いつものようにシミュレーションしたり、足りない部分の回路の コーディングをしたり。あ、今日は金曜日なのか。明日もどうせ出社だし、 なんか曜日の感覚が狂ってるな。

_ 夜、今日は10時半頃帰宅。途中、コンビニに寄ってファミ通購入。


10月14日(木)

_ 朝、誰か来て起こされる。誰だ、朝っぱらから!!と思ったら、もう8時半過ぎてた (^^;)。無意識に目覚ましを止めていたらしい。来たのは新聞の集金。ずっと、 夜帰りが遅いからなぁ。しかし、これがなかったら今日は遅刻だったかも…。

_ 午前、下期のキックオフ。オヤジたちの話を聞かされる(しかも、昨日本社でやった モノのビデオ)。

_ やっぱり じゅんじゅんさんは口…(以下自主規制)。

_ 午後。今日は珍しく全然割り込みが入らなかったので、マイペースでお仕事。

_ 途中、ちょっと抜けて116にTel(会社の電話からだと116にかけられないんだよなぁ)。 今契約してるダイヤルインをやめて、i・ナンバーに変更。特に問題なく 手続き終了。来週月曜日から有効になるそうだ。これで900円/月→300円/月に なるんだが、工事費が2,000円かかってるので4ヶ月は元が取れない。

_ 夜。仕事しつつ私用の調べものしてた(^^;)ら11時半になってしまった。

_ たぶん そうです。昔、そう聞いた記憶があります。ちなみに私は住民票上は いまだに大田区民だったりします。


10月13日(水)

_ 朝、8時に目覚ましに起こされるが、眠いから8時半に合わせなおしてまた寝よう…、 と思ったままうとうと。はっ!!と気がついたら8時15分。危ないので、しかたなく 起床。で、洗濯しようと思ったんだが、洗剤がないのを思いだしたので、やめ。

_ 会社。う〜ん、なんか胃が不快感。朝食べたパンかなぁ。ゆうべ買ったんだが。 胃薬を飲んで、なんとかごまかす。

_ 昼。売店でお茶を買う。会社の売店は社員証で買えるんだが、今日はバーコードを 2回読んだらしく、2本分取られそうになった。レシートももらわないから(言えば くれるけど)、ちゃんとレジを見てないと危ないんだよなぁ。

_ 午後、某社と打ち合わせ。…2時間くらいだって言ったのに。1時半に始めて 終わったのが7時。今日の昼間が丸々つぶれてしまった。食堂で夕食も食べれな かったし。

_ 10時すぎに帰宅。飯食ってないので、友人Uとファミレスに行って、食べてから 帰る。

_ 帰って『西風』。結局サウンドの問題はハードウェア アクセラレーションをなしにしないとダメみたい。でも、 この設定にしてるからか分からないが、BGMがたまに途切れるんだよなぁ。

_ シャワー浴びようと思って風呂場に行ったら久しぶりにゴキに遭遇。窓開けてたから 外から来たんだと思うが。涼しいせいか、動きが鈍かったのであっさり退治。


10月12日(火)

_ 朝、8時に起きようと思ったけど、やっぱり8時半起床。あ、今日は新聞ないのか。 健康診断で朝飯もダメだから、することなくてぼーっ。

_ 会社。長時間残業者の健康診断。希望者のみだけど、まぁやっとくかってことで。 血圧・尿検査・血液検査。結果は…あれ? いつ出るんだろう(^^;)?

_ 昼休み。今まで毎日『ベストプレープロ野球』やってたんだけど、先週で1シーズン 終わっちゃって暇だから、日記更新してみたり。

_ 午後。12月の研究所の展示会の展示パネルのレビュー会。いつも言いたい放題の 部長も、所長代理にはあまり好きなことは言えないらしい。

_ 夜、10時すぎに帰宅。

_ 『西風の狂詩曲』をインストールしてみる。Disc1→Disc2→Disc3→Disc1と 入れ換えが多くて面倒。まぁ、インストール時だけだからいいか。それでも 嫌なときはDVD版を買えってことかな。

_ 内容に触れられるほどプレイしていないのだが、トラブル発生。戦闘シーンになると 音が出なくなる。で、 ファルコムのページを見ると、Sound Blasterの場合はマルチメディアの オーディオのプロパティで、ハードウェアアクセラレーションを最大から下げろ、 と書いてある。ウチはYMF-724系なのだが、試しにやってみたら止まらなくなった。 とりあえず、この設定でやるか。


10月11日(月)

_ 朝、9時頃目が覚めたのだがフトンに入ってたらそのまま寝てしまって、10時に 目覚ましに起こされる。それからメールチェックして、シャワー浴びて、 洗濯して…。で、12時頃に出かけて、まず駅前の喫茶店で朝兼昼飯。そのあと 恵比寿へ。

_ 1時半頃恵比寿着。今日はあかぺら倶楽部の公演最終日。今回、さちが出てるから 3回観に行ったけど、仕事が忙しくなかったらもう1回くらい行きたかったなぁ。

_ 公演終了後、みんなで呑みに行く。メンバはさちファン+あかぺらファン… だったのかな? しかし、会話の内容は声優マニア+パソコンおたくって感じで 超濃ゆかった気がする(^^;;;)。結局店に4時間もいたし…。

_ 10時すぎに帰宅。で、前からやろうと思っててやってなかったMN128-SOHOの ファームのアップデートをする。これでiナンバー対応だ。ダイヤルインは 高いから、iナンバーを申し込もう。

_ そういえば明日は長時間残業者の健康診断だった。そこそこ飲んじゃったけど、 大丈夫かなぁ…。


10月10日(日)

_ 朝、9時ごろ目が覚めるが、しばらくフトンの中にいて、9時半頃起床。朝飯食ったり、 メールチェックしたり。

_ 11時頃出かけて、会社へ。途中、昼飯を調達するためにコンビニに寄る。11時20分頃 会社着。ウチの部の連中は誰も来てない。カギも開いてなかった。

_ 午後、1人来る。そいつの話だと、昨日、部長が来ていたらしい。で、私が来ないのか? と聞いていたらしい。行かなくてよかった(^^;)。っていうか、休出届け 出してるんだから、いつ来るか分かるはずなんだがなぁ。

_ 夕方、友人Uと元爆喰王にメールとか電波を飛ばしつつ、今日最低限やらなければ いけない仕事を片づける。で、呑み。最初に行った店が一杯で、結局いつもの 店へ。こっちも混んでて、しかも店員が少ないのでいろいろかなり待たされる。 まぁ、一人一人はがんばってるんだけどねぇ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp