日記風雑談ページ 『今日の戯言』

12月11日(土)

_ 朝、9時半ごろ目が覚めるがいつものようにゴロゴロ。フトンから出たのは… 10時半くらいだったかな? それから、朝飯食って、洗濯して…。

_ 12時前に出かけて、アキバヘ。1時ごろ到着。う〜ん、いつも以上に混んでる。 今日は一応下見のつもりだったんだけど、DOS/Vパーツショップとか、メチャメチャ 混んでてまともにパーツの品定めなんかできないなぁ。USB接続の100BASE-TX対応 のLANアダプタを買おうかと思ったんだけど、まだあんまり置いてる店が少ない。 何ヶ所か見かけたけど。まぁ、どうせUSBだと12Mbpsしか出ないから100BASEに する必要もないんだけど…。とりあえず今日は保留。

_ で、HTMLの本を買って、『ぽけかの』と『シェンムー』を予約して撤収。しかし、 改札もメチャ混みでホームに上がるまで5分くらいかかった。秋葉原駅は 基本的に構造に欠陥があるよなぁ。明日も行こうと思ってるけど、もっと 早い時間に行かないとダメだな。っていうか、午後はオフ会だった。

_ 今日は実家に帰る。1ヶ月ぶりか。夕方床屋へ行く。床屋の方は3ヶ月ぶりくらいか? もう髪が長くてウザったかったのだが、すっきりした。


12月10日(金)

_ 朝、今日こそは定時で!! と思ったんだけど、なんとか起きれたのは8時すぎ。 う〜ん。今日は健康診断があるので朝飯抜きで9時出社。

_ プロバイダのサーバ移行はスムーズに終わったようだ。CGI・SSIもそれなりに 動いてるようだし。ただ、移行中に更新したものは更新が反映されてなかったので、 それを直して、アクセスカウンタ・ログも調整して、取り合えず終了。

_ 午前、長時間残業者の健康診断。「なんか、定期的に来ますね」とか言われるし (^^;)。

_ 昼、昼休み時間中に展示会の説明員。でも、こんな時間に誰も来ないよなぁ。

_ 午後、もう1回説明員やって、展示会も無事終了。

_ プロバイダのサーバ移行だが、どうもアクセスログでうまくアクセス元が 取得できていないよう(きっと私の書いたスクリプトが悪いのだろう)。 調査中。

_ 夜、ボーナス日だし、当然呑み。まずは、元爆と先発隊。途中で友人Uも 合流。諸事情により腹一杯なのに2軒目にも行く。


12月9日(木)

_ 朝、8時頃目が覚めたが「もうちょっと…」状態でウトウト。8時半になったので しかたなく起きたら…あれ??? 部屋の時計は8時55分だ! げっ、目覚まし遅れてる…。 今日は少し早く行こうと思ったのだが(って、8時半起きる時点でダメだけど)、 また10時出社か。

_ 会社。午後から展示会なので展示品の最終チェック…と思ったら、同じグループの 展示品の器材の一部が壊れてて、一人、アキバまでブツを買いに行ってる らしい。どうも、ゆうべ私が帰った後に故障発覚したようだ。

_ 昼から展示会開催。アキバ調達のブツは間に合わなかったけど、私物で なんとか取り繕う。

_ プリンタはボーナス出てからじゃないですか? 明日ですけど。
【追伸】18日に行く予定だそうです。

_ 午後、今日は4時から1時間だけ展示会の説明員。途中までは順調だったんだけど、 エライ人が近づいてきて、ふと振り返るとデモ機がストールしてる…。 まぁお約束だけど、とりあえず慌ててリセット。WinNTだからリブートに 時間がかかるよぉ。でもなんとか間に合った。で、どうやらどのマシンは 1時間ごとにストールしていたらしい(^^;)。明日は朝から8時間も動かさないと いけないんだけどなぁ。

_ プロバイダのサーバ移行で、明日(10日)の未明からここがうまく見れなくなるんじゃ ないかなぁ(SSIがうまく動かないとかで)。


12月8日(水)

_ 朝、今日も起きれず。というか、会社に行きたくない病が…(^^;)。それなりの 時間に目が覚めてるんだけどねぇ。ま、今週の展示会が終われば年内は 大きな行事はないから我慢するか。

_ 昼、くっきぃさんが出張で来るというので、昼飯を一緒に食おうってことで 府中メンバが集まるが、本人が来ない。ま、いつものことなんで見捨てて(^^;) とんかつ屋に行く途中でくっきぃさんから電波。途中まで来てるらしいが、 間に合わないだろうってことで、さらに見捨てて(^^;;)とんかつ屋へ。 と思ったら注文の定食が来た頃にくっきぃさん到着。

_ 午後、展示会用ソフトの最終調整とテスト。まだ部長がブツブツ言ってるよ。

_ 夜、今日は経理の研修。8時前に終わったけど、社食ではメシは食えず。 9時で上がって、コンビニで晩飯を調達して帰宅。

_ 帰って、風呂入ってメシ食ってから、『ときメモ2』を本格的に始めてみる。 う〜ん、1年目の11月までやったけど、前作と全く同じだなぁ。新鮮味が感じられず。 イマイチ萌えない(^^;)。


12月7日(火)

_ 朝、今日も(以下略)。9時45分出社。

_ 会社。木金の展示会のリハーサルが今日の午後あって、そこで所長チェックが はいるのだが、その影響か、部長がカリカリしてる。上の人に弱いからなぁ、 ウチの部長は。で、やたらと文句言いまくってる。困ったもんだ。

_ 午後、リハーサル & 所長チェック。まぁ、いろいろ言われたが、大きな問題なし。 表示部分のちょっとした手直しと補足資料作りのみ。夕方には終了。

_ でも、同じグループの用意した展示は大幅変更が必要になったので、 それに付き合ってて(って、私は大した作業はしてないが)、結局帰りは 9時半になってしまった。

_ 明日の朝飯を買うんでコンビニに寄りつつ帰宅。


12月6日(月)

_ 朝、今日こそ定時で行こうと思ったのだが…、7時頃一度目が覚めたのだがなぁ。 最近、根性パラメータ下がりまくりなので全然ダメ。結局8時半起きの10時出社。

_ 親指ブツけた。…痛い(;_;)。

_ 何か今日は妙に事務所が暑い。相変わらず融通の利かない空調だ。

_ 午後、今日もプログラム。木曜日から展示会なんだけど、明日リハーサルが あるから今日中にセッティングしなきゃいけない。で、夕方までかかって なんとか人に見せられるくらいまで出来たかな。しばらく動かして 問題なさそうだったので、夜、会場(って会議室だけど)に搬入。

_ おめでとう… ご愁傷さまです。


12月5日(日)

_ 朝起きたら昼だった(^^;)。いや、9時すぎから何度か目は覚めてたんだけど、 今日は特に何も予定がなかったので、寝てたら昼になってしまった。

_ 12時頃起きて、メールチェックして、風呂入って、洗濯して、馬券買って、 ちょっと出かける。

_ 八王子へ。元爆と合流。まんが王で『東鳩コミックアンソロジーVol.2』と 『東鳩4コマ』と『ONEコミックアンソロジー2』購入。っていうか、またこんなに 出たのか…。そのあとYバシでビデオテープ買って、あとウロウロ。

_ 一旦元爆と別れて床屋に行こうと思ったけど混んでたからやめる。 で、再合流して呑み。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp