日記風雑談ページ 『今日の戯言』

1月29日(土)

_ 朝、9時頃目が覚める。ゆうべ、帰ってきてからいつの間にか寝てしまって、途中コンタクト外しただけでそのまま着替えもしなかった。ま、それはいいんだけど、帰りに買ったアイスを冷凍庫に入れ忘れたのでどろどろ(ToT)。

_ 自宅PC環境改造計画。の前に、PC周辺を片づけたり、昨日買ったラックもどきを設置したり。で、同じく昨日買ったケースを使って組み立て開始(すでに3時)。今のメインPCのパーツと昨日買ったHDD・ケースと前にくっきぃさんから買ったM/Bを使って1台組む。途中、FDDからうまく読めなくて悩んだが、なんとか組み立ては完了。Win98をインストール…の途中で友人UからTel。休出してたんだけどもう帰ると言うので、しばらくしてからU宅に行くことに。Win98インストールは一応完了。

_ 8時頃友人U宅へ。ブツのやりとりしたり、ビール呑んだり、ピザ取って食べたり。


1月28日(金)

_ 朝、9時頃起きるつもりだったけど、8時半に目が覚めたのでそのまま起床。やはり休暇だと目覚めが違うなぁ。友人Bにクルマを出してもらってアキバに行くつもりなんだが、10時頃出るのかと思ったら9時40分くらいに「今から出る」ってTelがあったので慌てて支度。

_ あちこち結構渋滞してて、着いたのは11時40分頃。さすがに平日なんで駐車場にはあっさり入れた。

_ まず、今日発売で予約してないモノを買いに。祖父地図で『猪名川で行こう!!』、昼飯の後、石○で『LEAF VOCAL COLLECTION Vol.1』。あとはDOS/VパーツショップをぐるぐるしてM/BとかメモリとかCPUとかHDDの値段を調査。

_ 途中、某Z○NEに行ってじゅんじゅんさんにご挨拶など。天符さんもいたんですね。後ろ姿ってことは、エスカレータで降りるときかな?

_ ザコン館でラックのようなものを買って、また祖父地図で予約してた『こねしょ』を買って、兄メイトに行って予約してたさちCD『SEARCHING』を8枚(!)受け取って。

_ あとはDOS/Vパーツモード。ウチにあるATマザーのPentium機は引退させることにしたので、代わりのATXケースを買うことに。で、キーボードがATなのでAT→PS/2変換ケーブルを買おうかと思ったけど、それより安いPS/2キーボードがあったのでこっちを購入。で、なぜか440BXのデュアルマザーを買ったり、20GBのHDDを買ったり。で、最後にATXケースを購入。

_ 今日、いくら使ったかは考えないようにしよう…(^^;)。

_ アキバを出たのが5時40分くらい。6時間もアキバにいたよ。帰る途中で元爆に電波飛ばしてキャッチ。7時すぎに家に着いたので荷物を置いて、友人Bとは別れて、元爆と合流して呑み。


1月27日(木)

_ 朝、7時すぎに目が覚める。う〜ん、なんか頭痛いので、また寝る。で、結局いつものように8時半頃起床。あまり調子良くないけど、明日休暇を取ろうと思ってるんで今日は行かないとなぁ。ってことで、9時半出社。

_ 会社。VAIO持って来るの忘れた。どおりでバッグが軽いと思った(気付よ > 自分)。しかたないので日記更新は会社のマシンで。

_ 昼。省エネパトロールとかで、昼休みにモニタの電源を落とすようにいわれる。でも見回りがある時だけOFFにしてもねぇ。まぁ、そういう意識を持たせようってのが目的かもしれないけど。

_ 午後。次期回路の設計を開始。一応、3月くらいまでの予定。まぁ、しばらくは休出したりってことはないと思うんだけど。

_ 夜。9時半まで仕事してから帰宅。外はあいかわらず寒いねぇ。

_ 明日は休暇。アキバに行く予定。


1月26日(水)

_ 朝、8時半でもなかなか起きれず、8時45分頃になんとか起床。ゆうべ、インストール作業で遅くなっちゃって、今朝は辛かった。で、こんなときに限って洗濯物も溜まってるので、洗濯して、10時ギリギリ出社。

_ 会社。評価用のマシンに17GBのSCSI HDDをつないだんだけど、8GBしか見えず。なんで? SCSIボードが古いから?と思って、比較的新しいボードに換えたら見えた。SCSIも8GBの壁ってあるんだっけ?

_ 午後。ここには書けないような作業をしたり。…う〜ん、やっぱりマズいよなぁ。

_ 夜。給料日で食堂もやってないしってことで、元爆と呑み。何か酔っぱらったなぁ、今日は。


1月25日(火)

_ 朝。今朝はちゃんと目覚ましは時間通りに鳴った。でも、私は時間通りには起きずに、30分ほどヌクヌクしてから起きる。ゆっくり支度して出社。なんか白い物がちらちらしてるし。どおりで寒いわけだ。

_ 会社。ゆうべのトラブルは相手方のミスのようだ。取り合えず、良かった。

_ 午後。某社と打ち合わせ。比較的和やかな雰囲気。

_ 夕。隣の席の奴が評価用マシンにWin98をインストールしようとしているのだが、うまくインストールできないと言うので、手伝ったり。って、帰ったら家でもインストールしないと…。

_ 夜。9時半で上がって、寒い中駅前の本屋まで行って、買い忘れてた大王とLOGiNを買って、コンビニで朝飯を買って帰宅。そうか、大王では『Kanon』が始まったのか。先週、インストールしてちょっとやって、それっきりだ(^^;)。

_ 帰ってWin98のインストール。どうもHDDがいかれてるようだ。この前掃除したときに出てきたHDDから使えそうなのを探すか。


1月24日(月)

_ ゆうべ、寝る前に目覚まし見たら1時だったので、あれれ??と思って部屋の時計を見たら2時。う〜ん、1時間遅れてる。一応、合わせ直すが、朝起こしてくれるのは期待しないようにしようと思って寝て、しばらくしたら目覚ましが鳴る(^^;)。壊れたか。

_ 朝、なんとか自力で8時半起床。なんか頭痛がするんだけど、我慢して出社。

_ 昼、特に何事もなく、平和。

_ 夜、8時頃、そろそろ帰ろうかと思ったところでトラブルメールが…。内容がよく分からないので問い合わせメールを出したり。で、今日は調べられそうもないので明日にするってことで、9時すぎに帰宅。

_ 自宅。マシンのHDDの構成を変えようと思っていろいろやってたらWin98の調子が悪くなったので、ごちゃごちゃいじってたらWin98が壊れて起動しなくなってしまった(ToT)。メインマシンじゃなかったからまだ良かったけど…、こりゃ再インストールかな。

_ 化石レスですが、10000カウントおめでとうございます。賞品はありません。って言うか、自分では全然チェックしてなかった(^^;)。


1月23日(日)

_ 朝、9時半頃起床。朝飯食って、11時前には出かけようかな、と思ってたんだけどTV観てたら『波瀾万丈』が王貞治だったのでつい見てしまう。いつの間にか11時。

_ 急いで支度して、アキバへ。12時頃着。合流予定のじゅんじゅんさんにTelしたら用事で五反田にいるってことなので一人でぐるぐる。マザーボードの値段を調べたり、『こねしょ』『センチ2』を予約したり。

_ 2時半頃、じゅんじゅんさんと合流。IKショップモバイルプラザを探したり、じゅんじゅんさんに連れられて濃ゆい店に行ったり。

_ 大塚に移動して、昨日同様、あかぺら観劇。

_ そのあと、オフ会、のようなもの。しかし、みんな濃ゆすぎ。私でさえ、引いてしまう(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp