日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月7日(土)

_ 朝、9時すぎに目が覚める。しばらくゴロゴロしてて、9時半頃起床。

_ 10時半頃出かけて、アキバヘ。11時半頃着。まず、CoCo壱で朝兼昼メシ。それからちょっとぐるぐる。

_ 石○で『新ヤマト』CD購入。「イベント、参加されますか?」と訊かれて、無意識に「はい」と答えてしまった(^^;)。イベントがあることは知っていたが、参加するかどうかは迷ってたのだが…。ってことで、参加券ゲット。

_ それからCD-RWメディアを買ったり、HDDのリムーバブルアダプタを買ったり。で、1時半頃アキバは撤収して、銀座へ。

_ 銀座で『宇宙戦艦ヤマト展』をやってるので、見に行く。…会場に着いたが、一瞬入るのを躊躇われるほど静か。入ったとき、子供連れのおばちゃん2人のみ。あとから私より少し年下って感じのお姉さんが1人。私が見た観客はそれだけ(^^;)。展示内容は昔の映画・TVの絵コンテとか原画とか台本とかの資料と今連載してる(んだよね?)新ヤマトの原画とか。あと、静かな会場でTV版パート1の映像(多分、この間出たDVD)が寂しく流れてる。

_ 2時すぎにこそこそと会場をあとにして、丸の内線経由で帰宅。

_ ファミ通買ったんだけど、…今週号って増刊号なのね。@baraiのディスクを付けるから? 週刊誌ってCD(ホントはGDか)付けちゃいけないのかな? 昔、DOS/Vマガジンで3.5"のFD付ける号はムック扱いになってたのを思い出す。

_ 夜、晩メシ買いにコンビニへ。入れてくれた袋を持とうと思ったら、持つところが切れてた。で、別の袋に入れ換えてくれたんだけど、そっちも切れてた。それもちぎれたんじゃなくて、明らかに製造上のミス。こういうの、初めてだな。

_ ダイエー優勝おめでとう、これでいよいよON対決か。「野球は選手がやるもんだ、監督が注目されすぎ」なんて言う人もいますが(笑)、日本プロ野球界でこの2人は特別な人だし、そもそも野球っていうのは他のスポーツに比べても監督(というかベンチワーク)が戦況に直接影響するスポーツなので、監督が注目されるのもしかたないでしょう。私自身、この日本シリーズでのON対決は若貴の優勝決定戦以来の夢の対決だと思ってる。

_ ゆうべ始まった『Kanon』のラジオを聞いた。予想通り、普通の声優番組だった(^^;)。って、まぁ、『Kanon』の濃ゆい話なんか出来るわけないだろうが。でも佐祐理さんと舞の掛け合い(ハガキを読んだだけだけど)を聞いて、ちょっとDC版をやってみようかとは思った。あと、「まさか」「偶然」な出来事を募集するコーナーの名前、『ドイエの金メダル』はマズいと思うんだけど…。


10月6日(金)

_ 朝、8時すぎになんとか起床。朝メシ…買ってなかったんだ。しかたなく紅茶だけ飲んで、支度して、出かける。0.5Hフレックス。

_ 会社。腕時計してくるの忘れた。時計なんていっぱいあるんだけど、やっぱりいつもしてるから、ないと不安。ていうか、つい腕を見てしまう。

_ 地震。東京でも高いビルは揺れたみたいだけど、ウチの職場は1階なので全然気がつかなかった。

_ 午後は他人の作ったプログラムの解析。…全然進まず(^^;)。

_ 夜。8時半頃帰宅。途中コンビニに寄って、ビールとワインを購入。ダイエーの優勝が決まったら開けよう(空けよう?)。

_ 自宅。今日も決められなかったのか。まぁ、明日は地元での試合だから、そこで決めればいいよね。


10月5日(木)

_ 朝、8時に目覚ましに起こされたが、(以下略)。ってことで、8時40分くらいに起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 会社。ちょっと郵便局に行くんで抜け出したり(^^;)。

_ 昼。保険のおばさんに捕まって日記更新できず。

_ 昨日からやってるHDの移行がやっと完了。そこへVC++入れて、SP入れて…。相変わらず、なんどもリブートさせるなぁ、M$のソフトは。

_ 夜、7時半頃帰宅。ウチに届いたブツを持って行ってもらうんで、友人ネコ師も同行。あ、コンビニに行かなかった。明日の朝メシがない…。


10月4日(水)

_ 朝、8時頃目覚ましに起こされたが、眠いのでまた寝る。で、8時半すぎに起床、まだ眠い。朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。社内展示会の打合わせ。責任者は本部長代理なのだが、異動しちゃうので本日不在。うるさい人がいないと会議もあっさり終わるのだが、実は何も決まってなかったりする(^^;)。

_ 午後。評価用マシンのHDの空きがだいぶ減って来たので大きいのに変えようと思ったのだが、75GBのしかなかった(^^;)。そんなデカく無くてもいいのに。もうちょっと手ごろなのを買っとけよ、と思ったがしかたないのでそれを付ける。…認識せず(汗)。Webから最新BIOSをダウンして、アップデート…と思ったら、「あんたのマシンと合わない」みたいな事いわれる。でも合ってるはずなので無理やりアップデート。なんとか認識した。

_ で、いままで使ってたHDからコピー…だけで午後が終わった(爆)。いや、別にじっと見てたわけじゃないんだけどね。コピー終わってからやろうと思ってたことが今日できなかったってこと。

_ 夜。呑みたい気分だったので、今日も6時半に上がって一人で呑み。今日は水曜で定時退社日だから混んでるかと思ったが、私が店にいた約1時間半、貸し切り状態(^^;)。


10月3日(火)

_ 朝、8時すぎに起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ ロケット、民事再生手続きを申請かぁ。最近は全然行かないけど、昔(8ビット時代)は結構、総武線ガード下の店とかに通ってた。なぜかこの店のことを考えるとJR100の消しゴムキーボードを思い出す…(^^;)。

_ NTTにTelしてナンバーディスプレイの申し込み。昼過ぎに工事して、すぐ使えるらしい。それはいいとして、なんでテレホは〆からじゃないと使えないんだ? と思ったけど、もしかして工事費を取らないからか?

_ 午後、またMPEGボードのセットアップとか。

_ 夜。先輩が外でメシ食おうっていうので、6時半で上がってとんかつ屋へ。そのあと先輩と別れて、私はスーパーで買い物してから帰宅。

_ 自宅。風呂から出たところでゴキゴキ発見! 古い殺虫剤を引っ張り出して格闘、…見失う。弱ってると思うが、なんか不安。しかし、殺虫剤って賞味使用期限ってあるんだろうか?

_ 1ヶ月前ということで情報公開解禁らしいので、ご報告。更新しなくなって早1年強(爆)の萌壊王くっきいさんがいよいよ御結婚だそうです。詳しいことは私はよく分からないので本人に訊いてください。っていっても他人の日記も見てないでしょうから、メールか何かでどうぞ。


10月2日(月)

_ 朝、6時半頃目が覚めるが当然寝直して、8時すぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ 会社。人事異動発令日。ま、私は関係ないけど。昨日会った本部長代理は異動らしい。ウチの部長は異動じゃないらしい(がっかり)

_ 午後。部長が外出したので静かでいいや、と思ってたら、夕方に帰って来ちゃったよ(がっかり)

_ 夜。今日はちょっと早めってことで、8時前に帰宅。雨止まないなぁ。

_ 自宅。昨日の続きのCDの整理。11時頃までかかって、なんとか2/3くらい終わったかな。ナンバリングとリストアップだけだけど。


10月1日(日)

_ ゆうべは変な時間に居眠りしてしまって、夜にぐっすり眠れず、そのまま朝へ。9時頃起床。朝メシ食ったり。

_ 10時すぎに出かけて蒲田まで。99電機ができたらしいのでちょっと見に行く。店が狭いので品揃えはそれほどでもないけど、バルク品のパーツまでそろってるので実家から行くなら使えるかも。

_ 衣料品を買って、一旦実家に戻る。

_ 昼メシ後、1時前に実家を出て自宅に戻る。雨が降りそうで心配したが、なんとか保ってくれた。2時すぎに着。

_ 前からやろうと思ってた、CDの整理を始めてしまう。…こりゃ大変だ。やってもやっても終わらん。

_ 途中、中断してスーパーへ買い物。本部長代理と会ってしまう(^^;)。

_ 夜。やっと国勢調査票を取りに来た。

_ メシの後、CD整理再開。…なんとか半分くらい終わったかな。リストアップだけ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp