日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月14日(土)

_ 朝、9時に起きようと思ったのだが起きれず、9時半頃起床。シャワー浴びで、支度して、10時半すぎに出かける。

_ 今日から使えるパスネットを買って、京王線経由でアキバへ…と思ったら、1駅進んだところで止まってしまった。2駅先でポイント故障があったらしい。しばらくしたが、いつごろ復旧しそうという情報が全くなし。幸い、止まっている駅が分倍河原だったので、京王線は諦めて南武線で立川へ。立川から中央線。

_ アキバに着いたのが12時10分頃。まず、イベントの入場券の抽選…ぐはっ! 97番だ。ずいぶん後ろ。ちょっと時間があったので速攻でメシを食って、会場へ。

_ 12時40分集合。番号順に会場へ。結構来てないヤツが多いらしい。しかし、普段のイベントに比べて年齢層が高い(^^;)。ヤマトイベントじゃしかたないか。

_ 1時にスタート。最初はCDのメイキングビデオを見せられる。で、その後松本零士登場。相変わらず話し始めると止まらない人だ。最後に抽選でサイン入りポストカードをプレゼント、のはずだったが全員にプレゼントになった。参加者が少なかった?

_ イベントの後、『ソーサリアンオリジナル』を予約して、予約特典をもらって、後はアキバぐるぐる。某Z○NEに行ったけどじゅんじゅんさんは忙しそうだった。

_ 4時すぎにアキバは撤収。ちょっと神田に寄ってある店を確認してから、川崎へ。寄り道してたんで待ち合わせに間に合わなそうなので、東京で東海道線に乗り換えて何とか間に合う。

_ 川崎で友人ばびと呑み。また6時間も呑んでたよ…(^^;)。


10月13日(金)

_ 朝、8時すぎに目覚ましに起こされる。でも眠いからいつものようにもう少し寝ようかと思ったけど、洗濯物がたまってるのを思い出して、しかたなく起きる。で、洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。今日の午後は予定がびっしりだなぁ。これじゃ遊んでられない自分の仕事が出来ないなぁ。

_ 午後。部内の打ち合わせの後、某チップベンダーの人とお話し。仕事の話より個人的な興味で聞いた話の方が盛り上がったりして(ありがち)。

_ そのあと、よその事業部のキックオフに参加。別に出たくなかったんだけど、ウチの本部はそこから予算もらってるからなぁ。半分は居眠り(爆)。

_ 夜。友人DKは今週末は独身状態らしいので、呑み。

_ いや、そういうのは他人がやるのを見ても…じゃなくて(^^;)、純粋にSFXが気になるなぁ、と。


10月12日(木)

_ ゆうべ、また眠れなくて…、あれ? なんでだっけ? あ、蚊がいたんだ。で、今朝も起きるのが辛くて、気がついたら8時45分。目覚ましは止めてるし。今日も洗濯は中止して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。なんかどたばたしてるな。

_ 午後。今日もマシンをセットアップして、プログラムを動かして…。長時間動かしてると固まったり、いつの間にかリブートしてたりして難航。

_ 夜。荷物が届きそうだったので8時に家に着くように会社を出る。Webで見た荷物のステータスでは午後から配達中になってたけど、不在票とか入ってなかった。あれ?っと思ってたら、8時20分頃荷物到着。

_ 私もちょっと気になってます > インビジブル
まぁ、私の場合はあんまり期待しないで行って、面白ければラッキーくらいの気持ちで観ますが。


10月11日(水)

_ 朝、8時に起床。でも眠いからもう少し寝ようかと思ったところで、9時から打合わせがあるのを思い出して、しかたなく起きる。洗濯しようと思ってたんだけど諦めて、ちょっと急いで朝メシ食って、支度して、出かける。9時5分前着。

_ 会社。9時から打合わせ。っていうか、半分来てないじゃん。やっぱり正直者はバカを見るんだろうか…。そもそも、元は10時からの予定だったのに本部長代理の都合で9時からになったんだよなぁ。などと考えてたら、大して議題がなくて30分くらいで終わってしまった。うぐぅ、それなら10時からやってくれ…。

_ 昨日来たマシンと、ボードと、後輩が作ったソフトの組み合わせで、うまく動かない…。まずい。動くと思って同じマシン3台発注しちゃったんだよなぁ、っていうか、もう届いてるし。設定を変えれば動きそうな気がしたんで色々いじくってて、やっととりあえず動く設定を発見した頃にはもう日が暮れてた(^^;)。

_ ちなみに昨日動かなかったボードのうち1枚は今日やったら動いた。もう1枚もハンダごてをうりうりあてたら動いた。

_ 夜。なんか疲れた(汗)し、水曜で一応定時退社日なので6時半で帰る。で、メシを買っていこうと思ってコンビニに寄って、食料とビールを買う。レジのおねーちゃんにビールを思いっきり床に落とされる。あー、このまま帰ってすぐ開けたら一人ビールかけが出来るなぁと思ったが、取り替えてくれた(当たり前か)。

_ ビールを呑みつつ、ビデオ消化2時間半。ビデオの中はまだ7月…。


10月10日(火)

_ 朝、起きれず(^^;)。ゆうべ、なかなか寝つけなかった(昼まで寝てたからだろうが)んで、眠くて…。結局起きたのは9時ちょっと前。それから朝メシ食って、支度して、出かける。あれ? でもフレックス1.0Hで済んだ。

_ 10時から日本シリーズのチケットのインターネット販売があるので、アクセス。…失敗。15分くらい前からアクセス始めたんだが、トップページもなかなか開けず。やっとアクセス出来たとき、すでに第1戦のS・A席は売り切れ。仕方ないからB席を取ろうと思って、入力してて最後のところで「お取りできませんでした」。…うぐぅ。そのあと第6戦のA席もチャレンジしたが、同じ結果。

_ 午後。新しいマシンが来たのでセッティングしたり。NLXのマシンが来るかと思ったら、Micro ATXだった。

_ 夕。ボードが上がって来たので、チェック。…5枚中2枚が動かない。3枚は動いてるから設計ミスではないと思うんだが、アセンブリミスかなぁ。

_ そんなことを調べようとしてたら(結局よく分からなかったのだが)帰るのが9時すぎてしまった。


10月9日(月)

_ 朝、途中何度か目が覚めつつもフトンの中でゴロゴロしてて、結局起きたのは12時頃。って、もう昼じゃん。こんなにゆっくり寝てたのも久しぶりだな。

_ 1時頃、雨が止んだので洗濯機を回しつつ、コンビニに行って昼メシ調達。ラーメンとミニチャーハン買って来て、自作ラーメンセット。

_ 午後はなんとなく、DC版『Kanon』をやってみたり。ボイス聞いてると時間かかるなぁ。夕方までかかっても1周目も終わらず。

_ 夜。メシ食いながらビデオ消化。そのまま3時間消化。しかし、今日はダラけた1日だったなぁ。


10月8日(日)

_ 朝、10時頃起床。メールチェックして、洗濯して、適当に洗濯して…。

_ 11時半頃、朝兼昼メシを食いに牛丼屋へ。12時すぎると混むだろうと思って早目に行ったのだが、すでに混んでた。100円引き効果か?

_ 午後。久しぶりにビデオの消化。…6月ごろのがまだ残ってた(^^;)。

_ 夜。名古屋から友人Pが帰って来ていたので、友人DKとともに呑み。友人ネコ師も合流。で、しばらく呑んでいたのだが、いつのまにかくっきいさんまで参加。こっちに来ていたらしい。

_ 友人P・ネコ師・くっきいさんは麻雀しにいくということで、9時半頃(だったっけ?)に退場。残された私と友人DKの2人は下らない話をしながらダラダラと呑む。…結局、店出たのって1時半くらい? よく憶えてないんだけど(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp