日記風雑談ページ 『今日の戯言』

3月17日(土)

_ 朝、起きたらもう11時だった(え? もう朝じゃない?)。

_ ADSLの設定の続き。MTUの値をいろいろ変えて見たが、やはり800Kbps程度。電話局から結構離れてるからなぁ。まぁ、ISDNよりは10倍以上速くなってるからいいか。

_ 12時半頃、ラーメン屋に行って朝兼昼メシ。そのまま新しいルータを買いに行こうと思ったが、雨が降ってきたのでメゲて帰る(スクータだったし)。

_ やっぱりルータを買いに行こうってことで、1時頃出て新宿へ。機種はメルコのBLR-TX4。それ以外却下。Yバシには見あたらなかったので、祖父地図で購入。ついでに電話線とかも買う。帰りに駅前の本屋で電撃大王も買う。

_ 3時過ぎに帰宅。さっそくセッティング。…なぜか接続できない。と思ったら、ファームがNTT東ではうまく接続できない古いバージョンだった。またやられた。しかたないのでアナログモデムでつないでダウンロードして、アップデート。今度はつながった。

_ 今度はPSO。ロストしてもいいキャラで接続してみる。お! 人がいるロビーに行っても固まらない。クエストのダウンロードも出来る。問題なさそうだ。

_ あとは電話系の接続の変更。ISDNのときはアナログポートが複数あって電話以外にモデムがあってもつなぎやすかったんだけど、ADSLは電話は普通のアナログ1回線だから線が引きにくい。っていうか、さらに部屋の中を這いずり回ってる電線が増えてアヤしい(^^;)。


3月16日(金)

_ 朝、9時前に起床。今日はフレッツADSL開通休暇なので、NTTの仕事が始まる(であろう)9時より前に起きた。で、洗濯などしながら連絡を待つ。

_ 10時頃Tel。「こちらNTT…」お、来たか! 「…コミュニケーションズの」違う! NTTコムの国際電話の勧誘だった(爆)。国際電話なんてかけないっつーの。

_ 10時20分頃またTel。今度は本物。「これから切り替えます」ってことなので、こっちもダイヤルアップルータを外して、スプリッタ付けて、電話器をつなぐ。10分後にまたTel。「終わりました」だそうで。ADSLモデムをつないだら、ちゃんとLINKした。

_ で、ルータをつなぐのだが、ルータのバージョンが古かった。前に確認したつもりだったが、そのとき見たのは設定プログラムのバージョンだった(爆)。一応、ダウンロードはしていたので、ファームの書き換えをして、PPPoEの設定でちょっとハマって(^^;)、ようやくアクセスできるようになったのは12時半くらい。スピードは確かに速くなったけど、こんなもんかなぁ。データ転送だと送り元の問題もあるが、せいぜい800Kbpsくらいしか出てなさそう。

_ とりあえず、昼メシを食いにCoCo壱に行って、銀行にも行って、自宅に戻る。

_ DCでもつながるかチェック。Webは見れるがPSOのオンラインはダメだ。ロビーにはいるところで固まる。NTT東のフレッツADSLではよくある症状らしい。メルコのルータだと大丈夫という話だが、ウチのはマイクロ総研のNetGenesisCAT。掲示板とかいろいろ探したけど、出来るとも出来ないとも書いてなかったが、ダメだったか。さて、どうしたもんか。ルータ買い換えるかなぁ…。


3月15日(木)

_ 朝、8時半起床。ん? 今日は寒くないな。朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。今日、特にトラブルがなければ、明日休暇なので、何もないことを祈る…。

_ 今の業務、今月いっぱいで終わりの予定だったが、なんか終わりそうもないので4月にかかっちゃいそうだ。

_ 夜。8時過ぎには帰ろうと思っていたのだが、なんか捕まってしまって、会社を出たのは9時半過ぎ。ま、明日休暇だし、しかたないか。

_ 自宅。ちょっとだけ『PSO』やったり。正直、だいぶテンション下がってきたけど、Ver.2も出るらしいので、それまでにはクリアしないと。って、まだ2ヶ月あるか。


3月14日(水)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。仕様書書いたり。う〜ん、そろそろ期末だからノルマの特許を書かないといけないんだが…。

_ 午後。某社と打ち合わせ。1月にリリースしたサンプルについて、やんわりと文句を言われたので、やんわりとかわす(^^;)。

_ 夜。8時半頃上がる。昨日買い忘れがあったので、今日もコンビニに寄ってから帰宅。

_ 自宅。インターリンクから会員登録通知が来てた。これで、ADSLの手続き&機材入手はすべて完了か。ZOOTは固定IPアドレスもらえるんだけど、ISDN→ADSLでもアドレスは変わらないらしい。

_ あさっての開通に備えて、LANの構成をちょっと変えたり。


3月14日(水)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。仕様書書いたり。う〜ん、そろそろ期末だからノルマの特許を書かないといけないんだが…。


3月13日(火)

_ 朝、今日はAM休なのでゆっくり、9時過ぎに起床。洗濯したり。

_ ADSLモデムがいつ届くか分からないので、『PSO』しながら待つ。…来ない。

_ 午前中に届けてくれるように頼んであるのだが、12時になっても来ない。普段なら多少遅くても文句言わないけど今日は午後から会社に行かなきゃいけないので116にTel。何度目かでやっとつながったので「フレッツADSL申し込んでて、昨日電話があって…」と説明してる途中で呼び鈴(実話)。116の方は「すいません、来客なのでまたあとでかけます」とか言って切って、玄関に行ったらやはりモデムの配達だった。ちょっと遅れたが無事確保。

_ 12時半頃会社へ。昼間なのに寒いっ! 急いで食堂に行ってメシ食ったり。

_ 午後。勉強会があったり、仕様書書いたり。

_ 夜。8時頃上がって、コンビニで明日の朝メシなど買って帰宅。


3月12日(月)

_ 朝、7時半頃起きようと思ったのだが、やっぱり無理。8時半に起床。朝メシ買い忘れたのでメシ抜き。支度して、出かける。なんか雪がちらちら降ってるな。1.0Hフレックス。

_ 会社。ちょっと抜け出して郵便局に行ったり。

_ NTTからTel。某掲示板でADSLの開通日が決まったのにADSLモデムが確保できなくて開通が延期になったって人が書き込みしてたので、私のところにも来たのか!と思い、なんて文句言ってやろうかと思ったら「モデム、明日届けます」だって。で、明日の昼間はいないって言ってるのに「もう物はあるから」とかなんかいろいろ言われて、結局明日の午前に届けてもらうことに。明日はAM休決定。

_ ウチの本部内のIPアドレス変更作業。PC自体は設定変えるの楽だけど、メーラーとかその他いろいろネットワーク関係のソフトの設定も変えなきゃいけないし、プリンタの設定変えるのは結構面倒で結構時間かかった。

_ 夜。8時には帰ろうと思ったのだが捕まってしまって、会社を出たのが9時過ぎ。ま、明日半休だからしかたないか。

_ 自宅。ちょっと『PSO』。経験値稼ぎ&アイテム探し。レア無し。


3月11日(日)

_ 朝、10時頃起床。ゆっくり朝メシ。

_ 11時頃実家を出て、アキバへ。12時頃着。ぐるぐる。あきば某でCD-Rの90分メディアを買ったり、あずまんが大王とAIRの同人ソフトを買ってしまったり。

_ じゅんじゅんさんのところに行ったけど、ちょうどお昼に行くところだったらしいので、さらにぐるぐる。アキバに長時間いるとどんどん手持ちの金が減ってしまうのだが、今日は何とか我慢。

_ もう一度じゅんじゅんさんのところに行って、取り置きして置いてもらったルーターとナンバーディスプレイアダプタを買う。で、ついで(?)にトロUSBハブまで買ってしまう。

_ 荷物が多くなったので、帰る。途中、駅前の本屋でエースネクスト購入。

_ 自宅。トロハブってよく見たらパッケージには対応OSってWin98(とMacOS)しか書いてない。がーん、Win2kは対応してないのか? と思ったら、説明書にはWin2kも書いてあった。ダメ元でWin2kにインストールしたら動いた。

_ 夜。たまってた(というか最近さぼってた)CDの整理をしたり。

_ ヤフオクの参加料のこともあるので、ジャパンネット銀行に口座申し込みしたり。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp