日記風雑談ページ 『今日の戯言』

4月7日(土)

_ 朝、9時すぎに目が覚めてしまった。今日はゆっくり寝ていようと思ったのだが、もう眠れそうもないので9時半頃起きる。

_ 11時頃、朝兼昼メシ食いに吉牛へ。150円引きだから特盛にしようと思ったら、並しかやってないんでやんの。みそ汁込みで300円で済んだけど、なんか物足りないなぁ。明日も来ようかと思ったけど、やめた。帰って、洗濯したり。

_ 午後。CGIをCで作ろうと思って、コンパイラをインストール。どうせ作るのはコンソールアプリだからフリーのコマンドラインツールでも良かったんだけど、せっかく持ってるんだし、ということでC++ Builder5をインストール。で、久しぶりに仕事以外でプログラム作ってみたり。

_ なんかネットの調子が悪い。局までのADSLの問題なのか、みかかのIP網のせいなのか、ISPが悪いのかよく分からない(っていうか調べてないんだけど)のだが、めちゃスピードが遅い。今までの1割くらいしか出てないかも。


4月6日(金)

_ 朝、今日もゆっくり起きる。なんかいくら寝ても眠い。支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。デモは午後からだが、チェック、…問題なし。説明は課長がするから、あとはどうなっても知らん(^^;)

_ 午後。デモは課長に任せて、自分は自分の仕事。

_ 夜。なんか疲れたのでメシ食ったら早く帰ろうと思ったのだが、課長がなんかぐちぐちだらだらとハッキリしないことを言うので8時過ぎてしまった。

_ 自宅。インターネットラジオ聞いたり。途中、2度切れた。


4月5日(木)

_ 朝、今日も遅く起きて、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。特許の書き方説明会。今年度から特許の書き方(というか出し方)を変えるらしい。特許担当者は書く人が楽になるような制度のつもりらしいが、書く側から見たら手間が増えそうにしか見えなくて、意識のずれが…。

_ 午後。明日またデモしてくれとか言われてるんで、その準備。ま、プログラムの変更は昨日終わってるから、マシンのセッティングだけ。

_ 夕。あおられている調査報告を書いたり。

_ 夜。なんだかんだで会社を出るのが9時半過ぎになってしまった。

_ 自宅。CATVが入ってもうすぐ4年になるのだが、いままで「ケーブルは音が小さいなぁ」と思って、いつもケーブルを見るときはTVのボリュームを上げていた。で、今日、ふとケーブルのチューナのリモコンを見てみたら、"音量"のボタンが…。チューナでボリュームいじれたのか、知らなかった…(^^;)。


4月4日(水)

_ 朝、最近のいつもの時間に起きる。今日は洗濯して、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。某Webページを開いたら突然音楽が鳴り出して焦る(^^;)。

_ 午後。久しぶりにプログラミング。といっても、以前作ったプログラムをちょっと手直しするだけなんだが、すっかり忘れてて結構手間取ったり。

_ 夜。とりあえずプログラムの修正も終わったので、8時前に上がる。で、帰りにビールを買っていこうと思ってコンビニに寄ったら、見たことある人が…。くっきぃさんだった。出張で来るってのは聞いてたけど、なんで府中のコンビニでマンガ立ち読みしてるんでしょう(^^;)?

_ 自宅。今週は新番組が多いので、ビデオを見つつOPをキャプチャ→本編を見てる間にエンコード、EDを見つつキャプチャ→EDをエンコード、なパターン。昨日も今日も明日も。


4月3日(火)

_ 朝、今日もなかなか起きれず。なんか休みたい気分だったけど、それでもなんとか起きて、支度して、出かける。1.5Hフレックス。

_ 会社。昨日までの評価結果が予想(というか希望)と食い違うモノが多くて、後輩と悩む。

_ 午後。なんかメールが飛び交ってるなぁ(< 人ごとみたいにゆーな!)。

_ 部長と一悶着…じゃない、平和的に解決(^^;)。

_ 夜。早く帰りたかったのだが、今日も9時過ぎてしまった。

_ 自宅。地震。東京多摩東部は震度3とか言ってるみたいだけど、全然気がつかなかった(^^;)。ビール呑んでたんだけど…。

_ KannonじゃなくてKanonです > ニュータイプのTARO☆さん


4月2日(月)

_ 朝、新年度初日は定時出社しよう!という夢は、やはり夢で終わった(爆)。いつものようにゆっくり起きて、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 家を出るときに気がついたのだが、隣のガス栓が開けられていた。開栓の日付は昨日なんだけど、昨日私がアキバに行ってる間に引っ越してきたってこと?

_ 午後。課長がゴホゴホいっとる風邪か? 感染さないでくれよ〜。

_ 夜。なんか疲れたので8時であがる。駅前の本屋に寄ったけど目的の本はなかったので何も買わずに帰る。


4月1日(日)

_ 朝、10時には起きようと思ったのだが起きれず、10時半頃何とか起床。洗濯したり。

_ 12時頃出かけて、アキバへ。出るとき気が付いたのだが、隣の部屋のガスが止められていた(というか栓が閉められていた)。ってことは引っ越したのか? 全然気が付かなかった(^^;)。栓を閉めたのは3/28らしい。確かに誰も住んでないような雰囲気だが、洗濯機とエアコンの室外機はあるなぁ。はて?

_ 1時過ぎにアキバ着。アキハバラデパートの本屋で『ニア アンダーセブン』の2巻を買ってから、友人ばびと合流。昼メシにラーメン+半カレー(しまった、昨日の昼もラーメンだった)。

_ そのあと一人でアキバぐるぐる。今日は人が多いな。『ときメモ2サブスト2』買ったり、米沢の元爆が買って送って欲しいってことなので、DCを買って宅急便で送ったり。あと『ヤマト』のCD買ったり、5月のDVD-BOX予約したり。

_ 某Z○NEへ行って、じゅんじゅんさんのところへ。でじことか、マルチプレイ談義とか、PCに向かって一人で喋る(または我々には見えない人と喋る)おじさんと友達とか。お買い上げは無し(爆)。

_ 3時半過ぎにアキバは撤収して、帰る。途中、府中の郵便局に寄って社員証引き取り。

_ 結局、家に着いたのは5時過ぎになってしまった。なんか疲れた。

_ 自宅。あれ? なんかキャプチャがうまくできなくなってしまった。あうぅ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp