日記風雑談ページ 『今日の戯言』

7月21日(土)

_ 朝、9時半頃起床。洗濯など。

_ 11時過ぎに出かけてアキバへ。12時過ぎに着。まずAKIBAXに行って、生搾りを1杯飲む。

_ 某ミットを偵察してからメシ。それからぐるぐるしてコミケカタログ(CD-ROM版)とかPSO同人誌とか買っちゃったり。

_ 某Z○NE行ったらじゅんじゅんさんがちょっと遅れてきたりとか、I○megaのお姉さんにインテリアにもなるCD-Rを売りつけられそうになったりとか。

_ で、なぜかP-in Comp@ct買ったり。開通までの約30分くらい、じゅんじゅんさんのところで時間潰ししてから行ったらまだ開通してなくて、別のところでふらふらしてたら暗証番号を指定してないからとか言われて、行ったら「あと15〜20分かかります」とか言われて「え〜」とか。結局1時間以上かかってしまった。

_ で、今日は実家に帰る。


7月20日(金)

_ 朝、9時頃目が覚める。休みなんでもったいないからもう少し寝てようかと思ったけど、眠れそうもないので起きる。洗濯したり。

_ で、朝から『PSO』。ゆうべうまく出来なかった1人用オンラインクエストをやってみる。パズル的になっているのだが、クリアの仕方は分かった。ただこのクエストであるアイテムがもらえるらしいのだが、そのもらい方が分からず何度もプレイ。5回目くらいでやっともらえた。最後はジャンケンだし。運じゃん。

_ 腹が減ったので11時過ぎに昼メシ。

_ 午後も『PSO』。午後は友人U・ネコ師・元爆とオンライン。Lv20〜30のキャラなのでN坑道から始めて、とりあえずノーマルは遺跡までクリア。アイテム交換会の後、チームを作り直してH森から遺跡まで。最後はだいぶ足を引っ張りながらH遺跡ラスボスクリア。終わったのは7時過ぎ。6時間もやってたよ(^^;)。

_ 晩メシの買い出しのためコンビニへ。今日、始めて外出たよ。

_ 夜。ちょっとだけビデオ消化したり。


7月19日(木)

_ 朝、8時に起きれず、8時20分くらいに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ 結局、ゆうべのHDDデータコピーもうまくいかず。HDDの問題じゃなくて、ウチのPC環境の問題? しかたないので会社のマシンでやることにする(爆)。

_ 午後。いろいろお仕事。夕方には研究所の人が来て講演したり。あんまり面白い話じゃなかったけど。こっちは世の中のトレンドとかこれから流行りそうな技術とか聞きたいのに、自分たちがやってることばっかり話してるし。

_ 夜。9時前に帰宅。コンビニに寄って、明日の昼メシとファミ通を購入。

_ 自宅。会社のマシンでコピーしたHDDを自宅PCに付けてみる。とりあえず問題なく立ち上がった。しばらくこのまま使ってみよう。

_ 『PSO』の新しいクエストが公開されたので、まずはDLクエストを落としてやってみる。…敵がいっぱい出てきてウザい(^^;)。1人用オンラインクエストなんてわけの分からんモノもあるのでやってみたが、途中でサーバから切断された。やっぱり夜はダメか。

_ 確かにそう思いました。きっと、男と女じゃ受け取り方が全然違うんだろうな、と。いい映画だとは思いますが…。


7月18日(水)

_ 朝、8時頃起床。ゆうべちょっと遅かったので、眠い(遅くなくても眠いけど)。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ ゆうべのHDD内データのコピー作業はツールでのコピーが止まってる?感じだったので、Winでやろうと思ったらうまくフォーマットできず。HDDの不良かと思い、会社のマシンでやったら問題なくフォーマットできたし、スキャンディスクも問題なし。ただネットで調べたらIBM IC35Lシリーズは相性問題があるようなので、それが原因か?

_ 午後。だらだらお仕事。

_ 夜。8時半頃帰宅。途中、コンビニに寄る。

_ 自宅。HDDセッティングの続き。やっぱり自宅マシンだとうまく動かない。しかたないので、別のHDDを付けて、データコピー中。


7月17日(火)

_ 朝、8時に起きれず、8時半起床。朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。今日は会社の創立記念日だった。すっかり忘れてた。会社着いたときには社長の講演も終わっていた(爆)。

_ 午後。ちょっと抜け出して郵便局へ。外は暑い。

_ 夜、8時頃帰宅。

_ 自宅。前に買ったCPUとHDDをメインPCに増設。CPUは差し替えるだけで特に問題なく動いた。HDDも動作的には問題ないのだが、データのコピーを始めたらやたら時間がかかって、いつ終わるか分からない状態。

_ なので『PSO』。2ndキャラがようやくN遺跡に行けるようになった。Lv30。

_ …まだコピーが終わらない。ツールを使ってるのだが、それに問題があるんだろうか? これじゃいつになっても寝れないので、このまま寝てしまうか。


7月16日(月)

_ 朝、途中何度も目が覚めたが、9時過ぎに起床。今日は休暇なのでゆっくり起きようと思ったけど、まぁいいや。で、ゆっくり洗濯など。

_ 11時過ぎに出かけて、まず牛丼屋でメシ。そのあと立川へ移動して、『A.I.』を観に映画館へ。チケットは買ったけど、まだ時間があるのでフラフラ、…しようと思ったけど暑いのでデパートで涼もう。と思ってI勢丹に入ったら入り口のところで人が倒れてて手当を受けてた。暑くて?

_ 開場15分くらい前に映画館へ。並んでたのは30人くらいか。で、しばらく待って入場。300席近くあるけど満席。で、肝心の『A.I.』だが内容はネタバレになるのでやめておくが、ちょっと予想(ある意味期待)と違った展開だった。オチ(?)もご都合主義のゲームのシナリオみたい…。しかし、あのクマロボ、コミック版東鳩のクマみたいだったが、ちょっと欲しい…。

_ 映画の後は八王子へ移動。Yバシへ行ってケーブルをいろいろ購入。まんが王には寄ったけど何も買わずに帰る。駅前の本屋で『エースネクスト』と『ビーム』購入。そういえば、先月のも読んでない気がする。

_ 自宅。前に買った256MBのメモリをサーバマシンに増設。特に問題なく、すんなり終了。もう一つ、128MBのメモリもあるので今時64MBしか積んでないマシンへ搭載…なんか調子が悪い。どうもうまくWindowsが動かん。64MBに戻すとちゃんと動く。相性ってヤツだろうか?


7月15日(日)

_ 草津2日目。朝、7時前に起床。草津はあまり暑くならないので冷房は要らないそうで、この旅館にも付いてないのだが、私的には暑かった(今年はやっぱり暑いらしいが)。途中何度か目が覚めた。早く起きたので朝風呂に入る。

_ 『おじゃ魔女』見ながら朝メシ(爆)。日曜朝のこの時間帯のアニメ・特撮見るのって、こういう旅行に来たときだけだな。

_ 10時前にチェックアウトしてロビーでコーヒー飲んでから、旅館を出る。みやげ物屋を見ながらぶらぶら歩いて、地ビールの店へ。11時からまた呑み(笑)。結構呑んだ気がするんだけど、あまり酔っぱらった気がしない。注文してもなかなか出てこないこともあって、まったりモードであっという間に3時間。最後は慌てて店を出てバスターミナルへ。バスに乗って長野原草津口駅へ。

_ 特急で上野へ。約2時間半。5時半すぎに着。新宿経由で府中に帰る。

_ 友人Pとはここで別れて、元爆とまた呑み。最初、少し呑んだだけで酔っぱらってきて、体調悪いかと思ったんだけど徐々に復活してきて、結局5時間いた。会話の90%は『PSO』ネタだったような気が…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp