日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月22日(土)

_ 朝、8時頃起床。って平日より早いし。朝メシ食って、支度して、9時頃出かける。

_ 府中本町まで出て、武蔵野線で海浜幕張へ。1.5Hかかったよ。途中、居眠りして目が覚めてもまだまだだし。で、11時頃着。そのままWorld PC EXPOの会場、幕張メッセへ。幕張来るの、久しぶりだな。

_ 今日は業務ではないのでPC版PSOを見に、PC GAMEのブースに直行。着いたとき、落ちていたのかPSOの試遊台は1台も動いておらず。しばらくして2台だけ動くようになったので、2人パーティプレイの試遊。初めてFOnewearl使った。ま、良くも悪くもDC版そのままって感じか。なんとなく重い気もするが、あとで訊いたらPen4-1.5GHz & GeFORCE3で動かしてるらしい。コントローラがDCと違って慣れてないのでそう感じるのかもしれない。あと、PCはやっぱり画面が小さいので、気がつくとだいぶモニタに近づいてたりする。

_ ドラゴンのところまで行ってしばらく戦っていると終わってしまうので試遊は止めて、ウチの会社のブースへ。同じ部署の人がいるので挨拶したり。そのあと軽くメシ+昼ビー。

_ PC GAMEのブースに戻って、もう一度PSOを試遊。今度はHUmarでやってみたり(PCによってキャラは固定)。今度は4人パーティ。PCは解像度が高いのでキレイではある。あとロード時間が短い気がした。

_ そのあとステージでソニチの中社長自らPC版PSOについて説明。そこで幕張とセガ本社(羽田)をつないでオンラインプレイデモ…の予定だったがうまくつながらず。昨日もおとといも落ちたらしい。結局今日はオフラインプレイのみ。ま、表面的にはDC版との違いはほとんどなさそう。

_ そのあとちょっとだけぐるっと回って、幕張は撤収。京葉線で東京まで出てアキバへ。

_ なんか『AIR』と書かれたデカい袋を持ってるヤツがいるなぁ、きっと予約特典だろうなぁと思いつつウロウロ。石○でDVD(奇面組BOX3・こみパ・花右京)を購入。で、祖父地図で予約してあるDC版『AIR』を購入。特典は外で受け取ってくれと言うので行ってみると…さっき見たデカい袋だった(爆)。こんな物持ってたらうろつけないので、大人しく帰宅。

_ 夜。恒例?の友人Pとの呑み。


9月21日(金)

_ 朝、8時半頃起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して…。中学の頃の友人からメールが来てて、それ読んでたりWeb見てたりしたら遅くなってしまった。ギリギリ1.25Hフレックス。

_ 会社。進捗報告の資料作ったり。

_ 午後。10月からの組織改編(会社は構造改革と言っているが)に伴う異動の内示。所属とかいろいろ変わるのだが、仕事も場所も変わらないようだ。ま、席替えくらいはあるようだが。ただ、ウチの課長は別のところに行くらしい。

_ Linuxマシンにあるソフトをインストールしないといけないので、そのための環境整備。う〜む、予想通りうまく動かん。

_ 夜。10月の改変に伴い、ウチの部署も大きく変わるので、解散会というか呑み会。ビンゴで当たった景品…しおこしょうセット。


9月20日(木)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、支度して…。一応幕張に行くつもりの装備で出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。う〜ん、やっぱり行けそうもない雰囲気だなぁ。なんかよく分からん仕事にかり出されそうだし。ってことで今日は断念。でも明日も無理なんだが。

_ 午後。引き続き他人のお手伝いみたいな仕事(ホントはこういう気持ちでやっちゃいかんのだが)。自分の席じゃなくて別室でやっているのだが、この部屋、酸素薄くない? 入った途端に眠くなってくるんだけど…。ちょくちょく外に出て下界の空気を吸わないとマジで寝てしまいそう。

_ 夜。とりあえず今日の結果は出たようなので私はお役ご免かな? ってことで8時半頃帰宅。

_ 幕張は土曜に行こうかな? そうすると業務じゃないので交通費も出ないけど、レポート書かなくていいし、自分の見たいのだけ見てくればいいし。って、PC版PSOが見たいだけなのだが。


9月19日(水)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ 会社。数ヶ月前に評価用に海外に送った機材が送り返されてきたのだが、人が3人くらい余裕で入れそうな段ボールに入ってきて、処理に困る。

_ 午後。3週間かかるといわれていたPen4-2GHzマシンがもう納入された。ので、早速セットアップ。一応動くようになったけど、なんかあんまり速くないな。

_ 夜。先輩と呑み。土曜に閉まってた気になる店に行ってみた。やはり潰れたと思っていた店だった。移転していたのだが、移ったのは5月らしい。今まで全然気が付かなかったよ。

_ 自宅。明日、幕張に行きたいなぁと思っているのだが、課長から変なメールが。相変わらずだけど、何をやって欲しいのかさっぱり分からないんだよな。


9月18日(火)

_ 朝、8時半頃起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。なんか周りは某展示会の準備でバタバタしてうるさいが、私は関係ないのでおとなしくしている。

_ 午後。まだデモの準備が出来てないので手伝ったり。30分前になんとか完了。

_ 社内の某研究所の人と打ち合わせ。今回向こうの目的は「こういう事やりたいのでお金ちょーだい」ってことらしい。でもこっちも金ないし、「もうここまで出来てますよ」ってデモと資料を見せて、お引き取り願った、という感じ。

_ 夜。とりあえず一段落したので、前に届いてたメモリをマシンに付けたり。なんだかんだ帰るのがで9時になってしまった。


9月17日(月)

_ 朝、8時半頃起床。う〜ん、なんか眠りが浅かったな。で、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。プレゼン資料作りとか。

_ 午後。引き続き資料作り。

_ 夕。また明日デモしなきゃいけなくなってしまったので、その準備。…うまく動かん。いろいろマシンをいじくったり、交換したりしたのだが、イマイチ安定せず。などとやっていたら9時半になっちゃったよ。

_ コンビによって帰ろうと思ってたけど、面倒なのでまっすぐ帰る。

_ あれって「先輩からの教え」ってことらしいので、いいのではないかと。


9月16日(日)

_ 朝、途中何度か目が覚めつつ、10時半まで寝てた。で、起きて洗濯。

_ 昼。メシ食いに牛丼屋に行こうと思ったけど、昼時は混んでそうなので止めて、コンビニで買ってきて済ます。

_ 午後。最近サボり気味だったので、ビデオ消化。途中、リアルタイム鑑賞も含め、断続的に夜までかかって5.5H消化。みんな最終回が近くて緊迫した雰囲気。もっとほのぼのしてるのがいいのに…。

_ なんかダルいので、今日は早く寝よう(と日記には書く)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp