日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月6日(土)

_ 朝、10時前に起床。洗濯したり。

_ 11時過ぎに朝兼昼メシを食いに牛丼屋へ。昼前とはいえ、やはり一時期に比べだいぶ空いてるなぁ。

_ 午後。新宿へ。YバシでDVD『花右京』Vol.2とビデオテープを購入。で、とっとと帰宅。

_ 夕。友人U・元爆が上京してきたので、ばび・Aと共に呑み。途中でJ・Pも合流。


10月5日(金)

_ 朝、7時半頃起床。今日は定時に行こうと思ったので、早めに起きた。で、朝メシ食って、支度して、出かける。ギリギリ定時出社。

_ 会社。今日の引っ越し作業を定時頃からやるって聞いてたから早く行ったのに、誰も来てないでやんの(-_-#)。結局作業が始まったのは10時近く。

_ まず今あるLANケーブルを全部回収。これにだいぶ手間取った。で、次に新しいグループ分けに基づいてケーブルを引き直し。…昼までに終わらなかった。

_ 午後。2時過ぎまでになんとかLANの引き回しは終了。それから自分のPCの移動とセットアップ。今まで3台のPCに3個のIPアドレスもらって席にケーブルを3本引いていたので楽だったが、台数そのままでアドレスもケーブルも2つに減らされたので、LANカード2枚刺し&接続共有にする。終わったのは4時すぎ。

_ 夜。課長が異動なので送別会。でも課長は自分の席の片付けが終わらず、1時間遅れで到着。飲み放題だったので、ずっと飲んで待ってた。11時頃帰宅。

_ 自宅。『まほろ』っていつの間にか24時半になってたのか。危なかった。EPGがあってよかった。


10月4日(木)

_ 朝、8時過ぎに起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。今日も席替え作業。キャビネットの荷物は全部移動完了。あとは明日LANを張り直してからだな。

_ 午後。某ライブラリの使い方をネットで検索。一応サンプルプログラムはあるようだけど、それだけだとよく分からないので。いいページは見つからなかったが、使い方が載ってそうな本を発見。幸い会社の図書室にあったので借りてくる。

_ 夜。引き出しの中身も移動して、8時半頃帰宅。

_ 自宅。ビデオ消化とか。


10月3日(水)

_ 朝、目覚ましが鳴るが「今日は休みじゃん、間違って目覚ましセットしちゃったよ」と思って止めてまた寝る ………… って休みじゃないよっ! ってことで慌てて起きる。直前まで休みの日の朝まで起きててこれから寝るかって夢見てたからなぁ。

_ ってことで、8時過ぎに起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。サーバ関係のお勉強とか、席替えの準備とか。

_ 午後。席替え開始。LANの張り替えは金曜日なのでまだPCは移動できないが、キャビネットの荷物は順次移動。人数が増えて空き机が減るので、少ない空き机の争奪戦。

_ 夜。疲れたので6時半で上がって一人で呑み。でも店が混んでたので1時間くらいで出て、ラーメン屋に寄る。それからスーパーで買い物してから帰宅。

_ 自宅。ビデオ消化。新番組に混じってファミリー劇場で始まった『電脳組』まで観てたりして。新番組はOP・EDをキャプチャ。


10月2日(火)

_ 朝、8時半頃起床。ゆうべ、何故かなかなか眠れなくて、眠い。で、洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。席替え後の座席がようやく発表された。…喫煙所の前だよ。タバコ臭そう。

_ 午後。席替え後のLANをどうするかについての打ち合わせ。なんか、新しく来る人たち、言いたい放題言ってますが…。私は自分のところにケーブルが来てればいいです。あとは勝手にやりますから(^^;)。

_ 夕から夜にかけて、リリースされたファイルをインストールしようとしたのだが、どうもうまく動かん。だいぶ悩んで…よく見たら、XMLファイル、間違ってるじゃん。ちゃんと確認して、リリースしたのか?

_ ってことで、帰りが9時過ぎになってしまった。


10月1日(月)

_ 朝、7時半頃起床。今日から新体制なので定時で行こうと思って早めに起きた。で、朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。新体制は新会社への出向扱いなので、出向者説明会。なんかよく分からんことも多いが、そのうちなんとかなるだろ。あと、新体制キックオフ第一弾。

_ 午後。新体制キックオフ第二弾。

_ 普段、Webブラウザはいまだにネスケを使っているのだが、業務的にはやっぱりIEを主にしないといけないようで。最近、仕事がネット関係に移ってきてるので特に。でも自宅ではネスケ。

_ 夜。サーバの環境構築。先週はうまく動かなかったけど、どうも見てたドキュメントは古いバージョン対応だったようだ。で、何とか動いた。

_ 8時半頃帰宅。まだ雨降ってる。

_ ウチのISP(RIMNET)、デフォで10MBの領域くれるんだけど、今まで追加オプションは月200円/2MBだった。それがなんと月20円/2MBになっちゃったので、勢いで10MB追加してしまった。それでも+100円。


9月30日(日)

_ 朝、目が覚めたら11時だった。う〜ん、ちょっと寝過ぎ。アキバに行こうかと思ったけど、面倒だからやめよう。

_ 昼。コンビニにメシを買いに。

_ 午後。元爆と『PSO』でオンラインプレイ。途中、TVを観るんで中断しつつ、VH森〜坑道まで。

_ 夜。野球中継をずっと観る。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp