日記風雑談ページ 『今日の戯言』

12月22日(土)

_ 朝、8時過ぎに目が覚める。旅行→実家と比較的早起きが続いたから慣れたか。8時半頃フトンから出る。

_ 11時前。洗濯機を回しておいて、朝兼昼メシ食いに牛丼屋へ。そのままスーパーに寄ってから帰宅。アキバ行きたかったんだけど、今日は行けそうもないな。

_ 午後。昨日のマシンのセットアップの続き。昨日は暫定で設置していたので、本来予定していた位置に各PCとモニタを移動。あと、大量に出た空き段ボールを廃棄。

_ Win版『PSO』をインストールして、プレイ。キャラはDC版で作ったことのないFOnewearlにしてみた。基本的にはDC版と変わらず。パッドが違うので慣れないとやりにくいが、慣れの問題か(メニュー選択の上下をボタンでやるのが特に)。PSO対応?でPen4-1.9GHz + GeForce3Ti500にしたので、さすがにサクサク動く。たまに音が一瞬とぎれるけど。まだOffのみ、Lv2。

_ 夜。友人ネコ師が上京していたので、ばび・P・Aとともに呑み。石垣のみやげを配ったり。って、お客さん、店内で開けないでください(^^;)。


12月21日(金)

_ 実家。朝、7時頃に目が覚めてしまって、しばらくフトンの中でゴロゴロしていたが眠れないので、8時過ぎに起きる。今日は朝メシも食う。あとはぶらぶら。

_ 昼メシの後、実家を後にする。降ってきたな。まだ雨だけど。新宿に寄って、LANケーブルを買ったり。

_ 府中に戻る。府中は雪だった。クルマの上とか土のところはすでにうっすらと積もってる。

_ 自宅。PCが増えるので置き場所を作るために部屋の片付けとか。

_ 夜。頼んでいた宅配便がいっぱい来る。玄関に山のような荷物(^^;)。Pカン便、トラックと玄関の間2往復、黒猫は3往復。

_ 新PC組み立て開始。今回はほとんどゼロから組むから大変。OSインストール開始まで2時間半、その後とりあえず使えるようになるまで2時間。ふぅ、今日はこのくらいにしといてやろう。


12月20日(木)

_ 実家。朝、8時半頃起床。なんとなく朝メシは止めておく。

_ 昨日までの旅行の荷物をアパートに持って帰るのが面倒なので、宅配で送る。

_ 午後。アキバへ。『ソニックアドバンス』とか購入。あとぐるぐる。まだメモリ高いなぁ。でももう買わないとマシン組めないので、仕方ない。DDR 256MB×2購入。ビデオカードも買おうと思ってたのがどこにもなくて、99でやっと1個在庫を発見したので購入。あと、某Z○NEでSXGAのLCDとか購入。PC版『PSO』も。散在。デカいものは全部配送。

_ 『サクラ大戦オンライン』は予約してたけど、荷物が増えるので今日は受け取るのやめた。どうせ週末にまた行くだろうし。

_ 実家。なぜか弟も今日は休暇を取っていたらしい。朝出かけていたが。『メモ3』でも買いに行ってたのか?


12月19日(水)

_ 石垣最終日。朝、8時前に起床。朝メシ食って、チェックアウトの準備。

_ 10時頃チェックアウト。電話代は全部で2,000円強だった。思ったほどでもなかったな。

_ タクシーで川平湾へ。グラスボートに乗って、珊瑚とか魚を見たり。

_ 石垣市内へ戻って、昼メシ。牛とナスのチャンプルー定食。の後は自由行動。土産物を買ったり。

_ まだ時間があるので、レンタルバイク屋に行って、スクーターを借りる。適当に走ろうと思っていたのだが、店のおばちゃんが「雨が降らなきゃいいけど…」と言いつつ貸してくれた合羽が走行開始5分後に役に立つとは…。しかし、合羽を着てても辛くなってきたので茶店で雨宿り。しばらくしたらやんだので走り出したらまた降ってきたので、あきらめて返却。

_ 空港へ行って、東京へ。帰りは那覇経由。羽田に着いたのは10時過ぎ。

_ 大森にタクシーで移動して、軽く最後の呑み。あとは実家に帰る。


12月18日(火)

_ 石垣3日目。朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、出かける準備。

_ 9時頃出発。タクシーで港へ。船で西表島 大原港へ。10時過ぎに着。まずは仲間川をボートで遊覧。マングローブ林などを見る。

_ 帰ってきて、昼メシにノコギリガサミの定食。食べてる途中で地震! 震度3だったらしいが、我々より店の人の方が驚いてた。津波注意報も出ていたが、特に問題は無し。

_ またタクシーで移動して、西表島温泉へ。ここは日本最南端温泉らしい。水着着用で入る露天風呂があるのだが、水着をホテルに忘れてきてしまったので、仕方なく買う。1時間くらい入って、大原港へ戻る。

_ 船で石垣島へ戻る。もう5時過ぎだったので、そのまま焼き肉屋に行って晩メシ。おとといの肉より美味かった気がする。


12月17日(月)

_ 石垣2日目。朝、8時過ぎに起床。隣のイビキでよく眠れなかった。眠い。胃にはゆうべの肉がまだ残ってる感じだし。朝メシは軽く。あとはビーチまで散歩したり。

_ ホテル内でパターゴルフがあるのでやってみる。日差しが出てくるとやはり暑い。結構焼けた。2時間くらいかけてゆっくり18ホールを回った。

_ ホテル内のレストランでちょっと遅い昼メシ、ゴーヤチャンプルー定食。結構量が多くて満腹。

_ 午後。タクシーで石垣市街へ。ぶらぶらしつつ、必要なものを購入。ホテルの電話とコンセントの位置が離れてるので、テーブルタップとか。っていうか、ホテルでPHSが使えないのが痛い。

_ 夕。郷土料理の店へ。昼のがまだ胃に残ってる感じで食欲ないが、とりあえず、ちびちび呑んで食う。…だんだん食えるようになってきた(^^;)。いろんなチャンプルーを食べて、最後は八重山そばで〆。金額は昨日の半分以下。

_ ホテルに帰ってから、ちょっと海岸の方へ。星がよく見える。星ってこんなにあったんだな。


12月16日(日)

_ 朝、9時頃起床。洗濯して、旅行の支度。

_ 10時半頃出かける。電車に1本乗り遅れる。ま、元々の予定より2本早い電車だったから問題ないけど。で、大門経由で羽田空港へ。

_ 12時半頃、羽田空港着。友人I・元爆と合流。チェックインして、メシ。手荷物チェックが妙に混んでて、搭乗口に行ったら、もう搭乗が始まってた。

_ 20分遅れで5時半頃石垣空港着。さすがにあったかい。タクシーで宿のヴィラフサキへ。少し休む。

_ 宿は朝食のみなので、晩飯を食いに、タクシーで石垣牛の店に移動。ビールや泡盛の呑みつつつまみを端から頼む。最後は石垣牛のサーロインステーキ(時価)。結構かかった(^^;)。

_ 宿に帰ってパイナップルワインを呑みつつ、ダラダラ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp