日記風雑談ページ 『今日の戯言』

5月4日(土)

_ 朝、今日は朝メシ食おうと思って9時頃起きたら、母親に「あれ、もう起きたの? ご飯ないよ」と言われる。あうー。でもサンドイッチを買ってきてもらった。

_ 午前。ビデオ消化0.5H。

_ アキバに行ったら使おうと思ってアパートから持ってきた石○のサービス券をカウント…去年の分だけで2万円以上あるよ。ってことは、去年だけで20万円以上使ったのか…(汗)。

_ 午後。昼メシの後、アキバへ。1時過ぎに着。とりあえず、石○でDVD(Kanon Vol.2)とCD(ミュウミュウ)をサービス券で購入。今はポイントカードになってるんだけど、すでにポイントが7,000円以上たまってる。ってことは7万以上使ってるって事か! わ、びっくり。

_ 某Z○NEに行ってじゅんじゅんさんにご挨拶。じゅんじゅんさんが吉牛でランチ中、外で待ったら、友人Pと会った。

_ お茶のあと、なぜか中古ゲーム屋に寄ったらSuper32Xが売ってて、ちょっと欲しかったが我慢して帰る。

_ 夜。母親が「私もGW欲しい」というので、珍しく両親と外食ってことで、うなぎ屋へ。

_ 帰ってきて、ビデオ消化4.0H。でもまだまだたまってる。


5月3日(金)

_ 朝、9時頃目が覚めて「そろそろ起きるか」と思いつつダラダラしてたら10時になっちゃった。

_ 洗濯して、朝メシ代わりのヨーグルト食べて。

_ 午前は特に何もせず。昼になったので、昨日買っておいた冷やし中華で昼メシ。

_ 午後。そろそろ、また実家に帰るか。

_ 3時ちょっと前に出て、実家へ。今日はどこも寄らないで帰ろう(寄ると金使っちゃうから)。4時半頃着。

_ 夜。親父はゴルフ行ってて、弟もどっか行ってて、母親と二人。年に1回あるかどうかだな。


5月2日(木)

_ 朝、8時頃目が覚めたが「もうちょっと」と思ってまた寝たら、次に目が覚めたのは10時だった。早く起きれたら映画見に行きたかったのだが…。

_ 午前。ビデオ消化0.5H。

_ 午後。予定通り、一旦アパートに帰る(昨日のは予定外)。今日はスクータは置いて、電車で。

_ 途中、新宿に寄って、なんとなくGCを買ってしまう。ま、どうせ月末にはPSOのトライアル版のために買わなきゃいけないから、いいか。ソフトは「動物番長」と「どうぶつの森+」。あと、コンポーネントケーブル。D端子はBSデジタルとDVDプレイヤで空いてないので。

_ 2時半頃自宅着。とりあえず、キャプチャしつつビデオ消化0.5H。TMPGEncにカット編集出来るようになったので、TMPGEncだけでCMカットも出来るようになった。

_ ちょっと「動物番長」をやってみる、マニュアル読まずに。序盤はいろいろ説明が出るのでマニュアル読まなくても何とか出来そう。マジメにやったらハマるかも。

_ 夜。メシ代わりに呑みに。


5月1日(水)

_ 朝、6時半頃目が覚めたが休みなのでまた寝る(休みじゃなくてもまた寝るけど)。次に目が覚めたのはもう10時。仕方ないので起きる。

_ 午前。ビデオ消化1.0H。まだ2月頃のが残ってたよ。

_ う〜む、自宅サーバにつながらない。昨日までは私がメインで使ってるドメインのDNSが死んでたのだが、今日はサーバ自体につながらなくなった。朝はつながったのに。また停電でもあったか? まずいなぁ。明日一旦帰る予定なんだが、今日も帰るか? って、それじゃ毎日通うことになるし…。

_ っていうか、実家ネット環境はポートが閉じられてるのか、FTPが使えないから面倒。

_ 午後。結局アパートに帰る。3時頃着。う〜ん、特に問題ないなぁ。ただDNSはまた死んでるようだ。まったく…(ブツブツ)。IPを直に打てばつながりそうなので、また実家に帰る。5時過ぎに着。


4月30日(火)

_ 朝、9時過ぎに勧誘電話に起こされる。「寝てたので」と言って切ったがもう寝れそうにないので起きる。何か、ダる。

_ 洗濯しつつ、ゆうべのあずまんが見たり。

_ 昼。牛丼屋へ行って朝兼昼メシ。スクータにガソリン入れに行ったら「5桁って珍しいですねぇ」。え? あ、ナンバーか。でも大田区や世田谷区では何年も前から5桁ですが…。それから銀行へ…メチャ混み。でもしかたないので並ぶ。

_ 午後。実家へ帰る支度。実家にあるテレビデオ、S-VHSの簡易再生機能があるはずなのだが、最近うまく再生できないので余っているビデオデッキを持っていくことにする。

_ 2時頃、そろそろ出ようかと思ったら雨が降ってきた。うぐぅ。スクータで帰ろうと思ってるのに。しばらく様子を見るか。

_ 3時半頃…だったかな? 雨も止んできたのでそろそろ出ようかと思ったら…暗くて静かに。停電だよ。なんで? 雷が落ちたわけでもないのに。しかも、5分くらい回復しないし。ビデオデッキの1台、予約が消えちゃったよ…(-_-#)。LinuxマシンもHDDの調子が悪くなって、起動しなくなっちゃったし。

_ ビデオの予約入れ直して、Linuxマシンも何とか直して、とかやってたらまた雨が降ってきた。でももう待てないので、小降りになった4時半頃出かける。途中、降ったり止んだり。雨で滑りやすいし、大きな荷物持ってるのでゆっくり走る。早いときは1時間10分くらいで着くんだけど、まるまる1時間半かかった。

_ 夜。ビデオデッキのセッティング。これで実家でもビデオ消化が出来る。


4月29日(月)

_ 朝、10時半頃起床。何かノド乾いた。洗濯とか。

_ 11時すぐに出かけて新宿へ。元爆と合流して、メシ & 昼ビー(発泡酒)。メシの後、元爆とは一旦分かれて私はアキバへ。

_ 1時頃着。石○でDVD(アーケードゲーマふぶきVol.2)とかCD(ちょびっツ・藍青・りぜるまいん・くるみpure)とか購入。後ろの方は買うつもりなかったんだが…。あずまんがは見つからなかった。映画のDVDも買いたかったんだけど、金なくなったからやめた。

_ 某Z○NEの前に行ったらじゅんじゅんさんがなにやら怪しげなモノを販売中。捕まってガラクタ掘り出し物を売りつけられた(爆)。更新強化運動とか。

_ 祖父地図に行ったらあずまんがCD売ってたので購入。あと、ばお〜で同人ソフトを買って、アキバ撤収。

_ 3時半頃帰宅。買ってきたCD聴いたり。

_ 夜。友人ぷる・元爆と再合流して呑み。今日は早く上がるつもりでいたんだが、昨日より遅くなっちゃったよ。

_ そういえば、今朝、火事になる夢見たんだよなぁ。何もなければいいが…。


4月28日(日)

_ 朝、9時半頃起床。シャワー浴びたり、洗濯したり。

_ アキバに行こうと思っていたのだが、面倒なのでやめてしまう。昼頃、食い物買いにコンビニへ。

_ 午後。借りてたDVD見たり、G+でジャイアンツの練習風景見たり、天皇賞見たり(買ってないけど)。つまり、ずっとTV見てた。

_ 夜。ホントは今日は仕事かと覚悟していたのだが昨日で終わってしまって、ちょうど元爆が東京に来たので友人ぷるも呼んで、呑み。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp