日記風雑談ページ 『今日の戯言』

6月22日(土)

_ 朝、8時頃起床。って、平日より早いくらいだよ。洗濯して、朝メシ食って。

_ 10時過ぎに出かけて、旗の台の病院へ。親父・弟と合流。

_ 私だけ別れてアキバへ。1時頃到着。

_ 今日の第一の目的、携帯をP504i(ブラックのみ可)に機種変すること。品薄と聞いていたのであるかなぁと思いつつ、前にアステル機を買ったSムセンに入ったら"機種変機入価"の文字が。「字が違うだろ」というツッコミはおいておいて、ブラックがあるか聞いてみたら「ギリギリある」とのこと。ほか探すの面倒だし、あっさり決める(あとで「最後の1台でした」と言われた)。今は古い機械も返してもらえるんだね(回収の場合はポイントをもらえるとか言ってたようだが)。

_ で、書類を書かされて、「ドコモから受け付け番号をもらうのに20分くらいかかるから」と言われたので少しぐるぐる。電波で呼ばれたので再度行くと、「Sムセンの別の機種変やってる店に行ってくれ」とのこと。ここじゃ出来ないのか。

_ 駅前の指定の店に行ったところ、今度は30分かかるとのこと。しかし、さっきの店の店員は愛想良かったけど、ここの店員は態度悪いな。とりあえず遅い昼メシでラーメン。

_ 今日の第二の目的、親父のPCを組むんで部品を集めること。メインパーツはすでにそろっているのだが、大物のケースとか、あと細かいケーブル類を買わないと。ケースはまぁ適当にあまり高くないヤツ。でも自分が使うんじゃないけど、なんとなくベイが多いヤツにしてしまった。重いのでキャリアも買ってしまった。

_ 携帯を受け取って、実家へ帰る。あぁ、ケースがデカくて邪魔だ。普段、大森からはバスに乗るんだが、今日はタクシーに乗ってしまった。今までここからタクシーに乗るのって夜遅くなってバスがなくなったときしかなかったんだけど、通常料金だと初乗りで着くんだ。知らなかった。

_ 実家。親父マシンのセットアップ。とりあえずH/Wの組み立てを晩メシ前に終わらせて、晩メシ後にWindowsのインストールなど。一応、OS+αまでは終わったけど、まだ使えるマシンにはなってないな。


6月21日(金)

_ 朝、8時半頃起床。体調悪〜。ゆうべ呑みすぎたか。しばらくぼーっとしてた。で、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。当然今日も片づけです。

_ 午後。ゴミを廃棄品回収所へ持って行く。ふぅ、今日は暑い。

_ 外注の人と打ち合わせ。よく分かってないのにハッタリかますのはつらいな(笑)。

_ 夜。8時半頃あがって、コンビニ寄って帰宅。


6月20日(木)

_ 朝、8時頃起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ 会社。本日某茄子日!! 下がりました(T_T)。まぁ、下がるのは分かってたし金額も予想の範囲内なのだけど、実際に金額見るとやっぱりショックだよなぁ。出るだけまし、と言えばそれまでだが。

_ 午後。今日も引っ越し準備の片づけ。段ボール箱がだいぶ増えてきた。

_ 片づけの裏で内職(って、こっちが本業だけど)。

_ 夜。7時前に上がって、呑み。友人ぷるが合流。ボーナス減額でちょい荒れ(^^;)。


6月19日(水)

_ 朝、8時半頃起床。あれ? 新聞が来てない。文句電話しようと思ったけど面倒だし、来た頃には出かけないといけないだろうからやめた。夕刊も来てなかったら文句言おう。

_ で、朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。朝から打合せ。今日は何とか昼には終わった。

_ 午後。今日も片づけ作業。大物はだいたい処分完了かな。

_ いきなりソース送りつけてきて、「これで試してみて」って言われてもなぁ。

_ 夜。7時半頃あがって、コンビニ寄って帰宅。

_ 自宅。夕刊は来てたので文句言うのはやめておこう。

_ ゆうべキャプチャしたデータを編集してエンコード。


6月18日(火)

_ 朝、8時頃起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ そういえば、ゆうべ、やっと予約キャプチャに成功していた模様。

_ 会社。今日も引っ越し準備。段ボールに詰め始め…CDとかDVDメディアだけで段ボール2箱になっちゃうんですけど(^^;)。

_ 午後も片づけ作業。PCやモニタを廃棄物一時置き場に持って行ったり。

_ 夕。今度は古紙を回収場所に持って行ったり。

_ 夜。資料作り。ようやく仕事らしい仕事だ。

_ 9時過ぎに帰宅。今日も力仕事ばっかりで疲れた。

_ 自宅。新聞が溜まりまくってたので、紐でしばって回収場所へ。って、会社でも家でも同じようなことしてるなぁ。

_ ゆうべキャプチャしたデータをエンコードとか。今晩のキャプチャは時間変わってるし。朝刊と夕刊のTV欄変わってるぞ。危ない危ない。


6月17日(月)

_ ゆうべ、壊れたのとは別のマシンをセットアップしてたらうまくいかなくて、悩んでたら寝るのが3時になってしまった。ってことで、朝、8時半起床だけど眠い。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。引っ越し準備のため、古い書類を選別の上、廃棄。うわ、新人の頃の資料まで出てきたよ(^^;)。

_ 午後。廃棄するPCからHDDを抜いてデータを消したり、引き出しの中を整理したり。

_ などとやっていたら1日終わってしまった。今日はほとんどデスクワークしなかった。

_ 8時半頃帰宅。

_ 自宅。昨日、POWの入らなくなったPC、電源をもらってきたので交換してみる。とりあえず動くようになった。なんとか今日のキャプチャに間に合った(^^;)。

_ というわけで、キャプチャ→エンコード。


6月16日(日)

_ 実家。朝、9時頃起床。朝メシ食って、後はだらだら。

_ 昼メシの後、病院へ。それから親父にクルマで五反田まで送ってもらって、新宿へ。

_ Yバシでぶらぶら。シェーバーを買いたかったのでちょっと見たり。でも今日は買わない。あと換気扇買い換えたいなぁとか、扇風機も欲しいなぁとか、炊飯器買ってメシ炊くかなぁとか。

_ 3時過ぎにアパートに帰還。

_ 夕。スーパーで買い物。

_ 突然、メインPCの電源が落ちる。SW押しても電源入らない。うぅ、逝ってしまったか。しばらくしてもう一度SW押したら動いた…けど、またすぐ勝手に落ちて、今度はもう復活しなくなった。電源が死んだかなぁ。これがないとゲームもキャプチャも出来ないんだが…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp