日記風雑談ページ 『今日の戯言』

6月28日(土)

_ 実家。朝、9時頃起床。朝メシ食ったり。

_ 午前。荷物を発送するんでコンビニに。

_ 昼メシの後、アキバへ。まずDoCoMoショップで@FreeD 1Sと携帯を接続するケーブルを購入。それから石○でCDとかDVDとか購入して、あとはフラフラして本とか購入。

_ 府中のアパートへ帰る。3時半頃帰宅。不在票が入ってたのでTel。『東鳩PSE』だな。6時前に持ってきてくれるように頼む。

_ メインPCのセットアップだが、DVキャプチャをしたときRAIDのHDDだとコマ落ちするという問題が残ってた。通常のHDDならOKでRAIDだとダメってどういうこと? っていうか、キャプチャ用のRAIDなのに。ベンチマークだとRAIDの方が速いので、問題は1394の方? ってことで、オンマザーの1394は殺して前に使ってた1394ボードを挿したらあっさりキャプチャできた。これも相性問題で片づけられてしまうのか。

_ 荷物が届かない。…結局、宅配便が来たのは6時15分。おせぇ。

_ メシの支度をするのが面倒で、呑みに行ってしまった。


6月27日(金)

_ 朝、7時前に起床。ダルい〜。ヨーグルト食って、支度して、出かける。京王線、座れなかったので府中発に乗り換え。コンビニでファミ通とおにぎり買って、出社。1.25Hフレックス。

_ 会社。某代理店と打合せとか。

_ 午後、進捗会議。先週・先々週に比べれば少し進捗あったかな。でも先は長い。

_ 夕。また打合せ。こんなに時間拘束されると自分の仕事が出来ないんですけど。

_ 夜。6時半であがって、実家へ。


6月26日(木)

_ 朝、今日も7時半に起床。てか、ゆうべ目覚まし合わせたときからそのつもりだったけど。ヨーグルト食って、支度して、出かける。京王線、特急はやっぱりちっと混んでる。コンビニでおにぎり買って、出社。1.5Hフレックス。

_ 会社。昨日外出先で受け取ったボードのセットアップ。思ったよりあっさり動いた。

_ 午後。午前に動かしたボードを部長に見せたり。

_ 夕。毎度発散する打ち合わせ。と言っても、そろそろ結論を出さないといけないのだが…。結局先送りになった気がする。

_ 夜。7時前にあがり。新宿に寄って、Yバシで『レジェンド・オブ・スターアーサートリロジー』購入。当時はX1turboユーザだったので、『メフィウス』しか出来なかったんだよな。あと、@FreeD 1Sの携帯接続ケーブルを買いたかったのだが「ウチでは扱ってません」と言われてしまった。


6月25日(水)

_ 朝、7時前に起床。ヨーグルト食って、支度して、出かける。京王線、今日も雨で遅れ気味。コンビニでおにぎり買って、出社。1.25Hフレックス。

_ 会社。某社(関係会社)と打合せ。今日もお願い事。

_ 午後。自宅近くの某関連会社へ外出。雨止んで良かった。

_ 某関連会社。一応顔出しで行ったんだけどやることないんで、明日の打ち合わせの資料を作成(内職)。

_ なんだかんだで9時になっても終わらないので抜けてきた。こんなことなら7時で帰れば良かったよ。

_ メシ代わりに呑み。店に入るやいなや「2週間ぶりね」と言われる。チェック厳しい。


6月24日(火)

_ 朝、7時半に起床。ゆうべ遅かったので起きるのも遅くした。ヨーグルト食って、支度して、出かける。この時間だと京王線は特急に乗れる。座れないけど。山手線は混んでた。コンビニで週アスとおにぎり買って、出社。ギリギリ1.5Hフレックス。

_ 会社。あちこちTelかけまくって、お願いしたり、訊いたり、…。

_ 午後。7月異動の内示。関連会社と合併して社名が変わって、組織も微妙に変わる。ま、勤務地も業務も当面変わらないのだが。しかし、部署名、カタカナ多すぎ。

_ 徒歩10分のビルに行って、会議。近いけど雨だとやだね。

_ 夕。会社に戻って、別の打ち合わせ。あぁ、また発散する打ち合わせだと。案の定、特に何も決まらず7時すぎまで拘束された。

_ 8時過ぎにあがり。帰りに郵便局に寄って、小包を受け取る。デカっ! 雨降ってるし、電車だと2駅あるし、ってことでタクシーで帰る。1,300円。

_ 自宅。ってことで、Pioneer DVR-A06-Jと、I/Oデータ DVR-iEH2を買ってしまった。これでDVD±R/±RW/-RAMをすべでカバーできるわけだ。ま、この際、必要かどうかの議論は置いておこう…(^^;)。


6月23日(月)

_ 朝、7時前に起床。うぅ、眠い。ヨーグルト食って、支度して、出かける。京王線、座れなかったので府中発に乗り換え。

_ 出社前に別ビルの健康管理センターに寄る。また血を抜かれてしまった。

_ 午後。社内セキュリティ強化説明会。全PCに監視ツールを入れろとのこと。う〜ん、面倒だなぁ。重くなりそうだし。アヤしげなこともやりにくい(「出来ない」とは書かない^^;)。

_ ボードの評価をしようと思ったんだが、言われたとおりに設定しても動かないなぁ。

_ 夜、7時半頃あがり。

_ 自宅、PCセッティングの続き。Webをぐるぐるしてて、「オーディオデバイスとWinXpの相性が…」みたいな記述があったんでWinXpインストールの再挑戦をしようと思ったんだが、ふと、気がついた。使ってるIDEケーブルってCable Select用みたい。で、SlaveのところにMasterにしようとしてるHDDをつないでる。これが原因?

_ ってことで、とりあえず余ってるHDDにWinXpを入れてみたら、あっさり動いた。なんだ。ま、動いたからいいか。で、本番用HDDに再インストール…ちゃんと動いた。いろいろドライバもインストール。on M/Bの1394も動いた。キャプチャするとなぜかCドライブにはちゃんとキャプチャできるのに、RAID組んでるドライブではコマ落ちするのが問題だが…。今日も2時になっちゃったよ。


6月22日(日)

_ 実家。朝、8時半頃起床。シャワー浴びて、朝メシ食って、でじこ観て。

_ 10時半頃出て、アパートへ帰る。12時前に着。昼メシ。

_ 頼んでおいたM/Bが届いた。これと昨日買ったビデオカード・HDDで壊れたPCを修復…のはずだったんだが、どうもうまくいかない。WinXpがうまくインストールできない。交換してない部品ってCPUとメモリとDVDドライブくらいなんだがなぁ。メモリテストは一応通ってるし…。

_ もしかしてCPUが悪い(あんまり考えられないけど)?ってことで、しかたないので八王子のYバシへCPUを買いに行く。Pen4 2.4BGHzにした。ついでにまんが王でマブラヴのアンソロジーコミックを2冊購入。帰ったのは5時頃。

_ 再挑戦するも、うまくいかず。CPUが悪い訳じゃなかったか。で、OSが入らないと何も出来ないので試しにWin2k入れてみたら入りそうなので、本格的にインストールすることに。しかし、Win2kはクイックフォーマットがないから時間かかる。

_ 結局、まともに動いたのは12時過ぎ。on M/Bの1394がイマイチちゃんと動いてないけど、もう今日はこれでいいや。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp