日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

1月10日(土)

_ 台湾4日目。朝、今日は移動だけなので7時半過ぎに起床。レストランで朝メシのあと、時間があるのでちょっとコンビニへ。ホテルを出たらいきなりTVカメラがいっぱい並んでて、警官とかもいっぱいいて、「え? オレ、なんかやらかした?」とか思ってしまった。VIPでも来てたんだろうか?

_ 10時にチェックアウトして、空港へ。連れの1人がサーモグラフィで引っかかって、耳で体温計られてた。問題はなかったが。

_ 帰りの機内ではビールを2本ほどいただく。しかし、なんで機内食ってあんなにうまくないんだろう…。

_ 4時過ぎに着陸、入国審査などはすんなり通れたが荷物がなかなか出てこなくて税関通ったのは5時過ぎ。N'EXで東京まで出て、実家へ。

_ 今日は移動だけで頭は使わなかったが、待ち時間ばっかりでなんか疲れた。


1月9日(金)

_ 台湾3日目。朝、7時頃起床。レストランで朝メシ。今日も昨日すれ違った人と会った。どうやら新人の時のウチの部署に出向してきてた関係会社の人のようだ。さっきまで全然思い出せなかったよ。で、今日も8時半にロビーで待ち合わせて、ピックアップしてもらって移動。

_ 今日も昨日と同じ会社で打ち合わせその3。昨日一通りやってるので、今日はちょっと楽かな。

_ 昼。今日は弁当。焼いた鳥のももを切って、ご飯の上に並べてあるのはちょっと豪快。

_ 午後。打ち合わせその4。そのあと、研究所とかを見せてもらう。今日は昨日よりは早く終了。

_ 夜。またまた接待。中華料理はうまかったが、「台湾式乾杯」とか言われて紹興酒をがんがん呑まされた。今まであんまり紹興酒は好きではなかったのだが、3日も続けて呑むと気にならなくなるので不思議だ。

_ ふぅ、やっと明日は日本に帰れる…予定。


1月8日(木)

_ 台湾2日目。朝、7時前に起床。ホテル内のレストランで朝メシ。なぜか知り合いとすれ違う。あいつ誰だっけ(^^;)? 高校の同級生? 8時半にロビーで集合、今日の訪問先の会社のクルマにピックアップしてもらって、移動。

_ 午前。打ち合わせその1。相手もネイティブじゃないのでまだ聞き取りやすいが、やはり英語での打ち合わせは疲れる。言葉が出てこない。

_ 昼。その会社で出されたのは、なんとケンタ。う〜む。

_ 午後。打ち合わせその2。眠くなってきた。やばい。…しかし、長い打ち合わせだ。部屋は冷房が効きすぐで寒いし。なんだかんだで8時近くまでやってたよ。疲。

_ 夜。その会社の接待。屋台村みたいなところに連れてかれた。一応囲いはあるのだが、風が入ってきて結構寒…かったけど、呑んだら気にならなくなった(^^;)。っていうか、紹興酒をだいぶ呑まされた。カエルの鍋とゴーヤの炒め物はうまかった。

_ ホテル。今日もゲームしてる暇はなさそうだ。もう眠い。


1月7日(水)

_ 朝、6時頃起床。ねむ。買っておいたおにぎり食って、支度して、出かける。新宿からN'EXに乗って、成田の第2ターミナルへ。

_ チェックイン→セキュリティチェック→出国手続きで、出発ロビーへ。ちょっと早すぎたか。ほぼ定刻通り、11時半過ぎに離陸。機内食、ご飯が容器におこげのようにこびりついてるんだけど。約3時間半、現地時間の2時に台北着。

_ まずはホテルへ。ダブルの部屋を1人使いなので広い。LANも完備で自由に使えるので満足。

_ 夕。会社の現地法人へ行って、打ち合わせ。その後、メシ…にはちょっと早いので、電脳街へ。

_ 電脳街。正直、むかし(まだ中国に返還される前の)香港に行ったときのような感覚はない。掘り出し物もあるかもしれないが、まぁ、だいたいはアキバでも買えそうなモノばかり。ソフトは海賊版ばっかりだけど。台湾版ファミ通PS2と入らなくて持ってこれなかった2ndバッグを購入。

_ で、メシ。現地法人の接待のようなので、気軽に頼む(笑)。「どうしますか?」「ビールを」。「次はどうしますか?」「ビールを」。初日から呑みすぎ。

_ ホテルへ戻る。「明日までに添付ファイルチェックしといて」メール来てるし。


1月6日(火)

_ 朝、7時前に起床。支度して、出かける。山手線、なぜか新宿から座れた。コンビニで昨日買い忘れの週アスとおにぎり買って、出社。0.75Hフレックス。

_ 会社。雑用がいっぱい。メール出したり、電話したり。

_ 午後。出張の準備でいろいろ調べ事。

_ 夕。ウチの会社も今月末に引越なので、そろそろ準備。まずはキャビネットの中身を出す。なんか、キャビネットだけ先に、今週末に移動するらしい。

_ 夜。7時半頃あがり。

_ 自宅。ビデオ消化1.5H。

_ 明日の出張の準備。う〜ん、荷物がバッグに入りきらない。荷物を減らすしかないか。


1月5日(月)

_ 実家。朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。…って、今日はフレックス禁止なのだが、定時出社の意味あるんだろうか?

_ 会社。う〜む、あさってから台湾出張になってしまった。ま、予定はされていたのだが。

_ 午後。打ち合わせ。まだアタマが休みモードなんですけど…。

_ う〜ん、8時過ぎのN'EXか、早いよ。

_ 夜。7時半頃あがり。

_ 自宅。ビデオ消化1H。

_ 出張の支度、っていってもバッグを出しただけだが。あと、とりあえずノートPCに『御神楽』をインストールしておくか(爆)。


1月4日(日)

_ 朝、8時半頃起床。でじこ観たり。あれ? またOP変わったのか。

_ 洗濯して、ビデオ消化1H。

_ 12時前に出かける。朝兼昼メシでラーメン食べようと思ったんだけど閉まってたので、CoCoでカレー。そのあと、ちょっと買い物して、一旦帰宅。

_ 1時半頃出かけて、また実家へ。今度は電車で。

_ 実家。『続・御神楽』を続行。2番目のシナリオをクリア。

_ 晩メシの後、3番目のシナリオ。これは短いのですぐ終了。あと2つ残ってるけど、さすがに今日中には無理だな。休み中にここまでは終わらせたかったんだが…。っていうか、明日からまた会社かぁ…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp